のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2014-01-01から1年間の記事一覧

第2回スマートコーチングセミナーin鹿児島が開催されました!

DeerMagLeevのFacebookページでは様子をお伝えしましたが、12月23日(祝)に、安藤コーチをお迎えして、鹿児島でのスマートコーチングセミナー2回目を開催いたしました。 午前中は座学とフィッティング、午後は実走練習として、自転車でのバランスの取り方や…

今年最後のもがき?DeerMagLeev+茶輪子練忘年会が開催されました!

今週の火曜日、茶輪子さん隣の「ふかや」さんにて、DeerMagLeev+茶輪子練の皆さんでの忘年会が開催されました! 19時からスタートでしたが「用事が早く終わったので、今から来ても良いですか?」という飛び入り参加の選手が増え続けて、最終的に27名もの参…

2014年シーズン反省と、2015シーズン計画

今年もいよいよ20日程度を残すのみとなりました。 11月末のHSR6耐を最後に、オフシーズンに入りましたので、年末でバタバタする前に、2014年シーズンの振り返り&反省をしたいと思います。 今年の全体的な流れを書き留め、今後確認するという目的のもとに書…

第2回HSR九州サイクルロードレース6時間耐久に参加しました 後半の部

というわけで、HSR九州6時間耐久、後半の部です(*^ー゜) 12時を過ぎると雨脚がどんどん強くなり、ついには冷たい土砂降りの雨となりました。 コースは水たまりができ、ピットには川が流れるほどの雨量。 昨年の第1回大会では、最後まで維持されていた集団も…

第2回HSR九州サイクルロードレース6時間耐久に参加しました 前半の部

11月30日(日)は、チームDeerMagLeevと茶輪子練の皆さんと一緒に、HSR九州6時間耐久レースに参加しました。 昨年は5人と6人(+1人ソロ)の2チームで参加しましたが、今年は去年よりさらに人数が増え、なんと6名×3チーム構成(^◇^;) その中には、ロードレー…

ツールドおおすみ翌日の回復走LSDサイクリング

見事にサイクリング詐欺にあってしまった、ツールドおおすみBコースを終えて帰宅中、桑畑さんから「明日はLSDやります、8時茶輪子集合」というメッセージを貰いましたので、回復走がてら参加しました。 誰も行くとは書いていなかったので、そんなに人数いな…

健康の森ヒルクライムで、スマートコーチング効果を試す

今日は学校があるため、茶輪子さんの練習会に少しだけ参加しました。 スマートコーチング受講後は、自宅で毎日セルフケアストレッチと、 ペダルに体重を乗せるペダリングを、3本ローラーとGTローラーで再現していました。 上半身を使うためか、ダラダラとア…

スマートコーチングプライベートレッスンを受けてきました(2回目)

新宿四谷にあるスタジオにて、安藤コーチのスマートコーチングプライベートレッスンを受けてきました。 タイトルが2回目となっているのは、初回は9月下旬に初回カウンセリングを受講したのですが、翌週風邪でダウンしてしまい、ブログ記事にならなかったため…

【茶輪子練】江口浜コース練と、突っ込みどころ満載アニメHILL CLIMB GIRL

■茶輪子練今朝は茶輪子さんの練習会に、顔出しのみ参加しました。 秋がなく、いきなり冬に突入する事で有名な鹿児島ですが、ついに今週後半から冬がやってきました。自宅での車の外気温計は6℃を表示、集合場所の健康の森はきっと2℃は低いはずです。 そろそろ…

桑畑さんと指宿往復サイクリングと、ツールドおきなわ

大人数で参加したいさはやTTも無事終了し、ほぼ今シーズンの個人レースが終了しましたので、精神的オフシーズンということで、しばらく呆けておりました。 日曜日の茶輪子練は雨で中止になってしまったのですが、お昼から天候も回復して暖かい日になりました…

【茶輪子練】10月26日 鹿児島-指宿往復チームTT練 体調不良を実感

翌日の10月26日(日)は、茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。11月からマリンポートの開場時間が変更になるため、今年最後のマリンポート集合の平地チームTT練習会となります。 この日も練習会は大盛況で、初めましての方N島さんを含む17名、そして茶…

【茶輪子練】10月25日 鹿児島指宿往復チームTT練 病み上がりの体力低下を実感

風邪ひきはじめから3週間たち、やっと自転車に乗れるぐらいに回復しましたので、 10月25日(土)は学校があるため、早上がりで茶輪子さんの練習会に参加しました。 お初の方1名を含めて、なんと20名の方が参加です。 大会が落ち着いたのか、トライアスリート…

第12回HSR九州サイクルロードレースに参加しました

英彦山サイクルタイムトライアルの翌日はお仕事、そしてその翌日は熊本のHSR九州サイクルロードレースに参加するため、チームの皆さんと一緒に、熊本へ移動となりました。 前回は5月に参加したHSR九州サイクルロードレースですが、ロードレースは今回の9月で…

第24回英彦山サイクルタイムトライアルに参加しました

10月は何もレースがないので9月に全部詰め込んでしまえー!と言わんばかりにレースや用事を詰め込んだ結果、ブログを書くことすらままならない状況になっておりました(^-^; 10月に入ってなんとか落ち着いたかな…と思った矢先、今度はひどい風邪をひいてしま…

第29回マウンテンサイクリングin乗鞍 反省会会場

鹿児島に帰ってきてからバタバタと仕事や行事を片付けていたら、いつのまにか乗鞍から一週間経っておりました(;・∀・) というわけで、ヒルクライムレースの総括として、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加しました。(総括と言いながら、今期ヒルク…

【茶輪子練】鹿児島ー指宿往復チームTT練習+もがき N島くんのご家族が練習参観

夏休み最終日の8月31日は、茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。 今回はなんと、特別ゲストとしてN島くんのお父さんと弟さんが、佐賀県から参加して下さいました( ´ ▽ ` )ノ DeerMagLeevのFBページにイイネ!して頂いていたり、このブログを見て頂いてい…

第31回シマノ鈴鹿ロードレース 反省会会場

第31回シマノ鈴鹿ロードレースに、チームDeerMagLeevの皆さんと参加しました。 記憶のあるうちに内容を書き留めておきたいので、私が出場したレースの所感のみ記載します。 ■タイムアタック予選 2.24km 東コース1周 アップ不足とコース試走不足が、準備段階…

【茶輪子練】シマノ鈴鹿最終対策チームTT練 最強の先輩、襲来

日曜日は、シマノ鈴鹿直前の最終対策練習ということで、茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。 チームTTのメンバーも(寝坊したN島くんを除いて)揃いましたので、本番での”い組”と”ろ組”の2チームに分けての練習です。 そしてこの日は、茶輪子練の先…

【茶輪子練】鹿児島-指宿チームTT平地練習+もがき練習+TTTスタート練習 シマノ鈴鹿最終ミーティング

今日は茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。 B班配属で、行きは私、N島くん、鮫嶋くん、サイトウ総監督の4名チームで、帰りは小泉くんを編入した5人チームでした。 行きは指宿まで30kmをハイスピードアベレージを維持して走り続ける練習で、途中のTTTス…

【VO2maxブースタープログラム】やってみた 4日目メニュー

VO2maxブースタープログラム4日目は、40-20インターバルを気が遠くなるほど繰り返すメニューです。 2日目メニューとあまり変わらない内容なので、それほど辛くはないだろうと思っていたのですが、40秒のパワー維持に対して、20秒しかないレスト(実際はVO2ma…

【VO2maxブースタープログラム】やってみた 3日目メニュー再チャレンジ

【VO2maxブースタープログラム 3日目】お仕事から帰宅後、予約していたカイロの先生のところに行って、体のコンディショニング。 やはり外側広筋に異常な負荷がかかっており、肉離れしている点を指摘されました。 内側広筋とハムストリングスをバランス良く…

【VO2maxブースタープログラム】やってみた 1日目~3日目記録

短時間効率的サイクリングトレーニングの実践記録を、メモ代わりに記載していきます。 メニューの内容を書くと、著作権的にアレかなと思いますので、書籍と合わせて読んで頂ければと思います。 【VO2maxブースタープログラム 1日目】 1日目は、ざっくりと言…

普通のアマチュアサイクリストが【短時間効率的サイクリングトレーニング】やってみた

シーズンもすでに後半に差し掛かっていますが、シーズン前半に体調を崩してしまった私としては、LSDを延々とやるには勿体ない(高負荷をかけても故障しにくい)時期ですし、今から高強度インターバルのメニューを組むのもたいへんだなあ…と思っていたら、タ…

スマートコーチングセミナー in 鹿児島

7月21日(月・祝)安藤隼人コーチを講師に招いて、今話題のスマートコーチングセミナーが、鹿児島で開催されました。 安藤コーチは鹿児島市出身で、小学生の頃から茶輪子さんにお世話になっていたというご縁もあり、関東で人気のスマートコーチングセミナー…

【日参入来峠】国立天文台VERA入来観測所まで回復走

強度の高い練習ができないので、茶輪子練の翌日は、入来峠にある国立天文台入来観測所まで回復走することにしました。 http://naritama.org/report/nao_iriki.html 入来城山ゴルフクラブに通じる道を登っていくと、この巨大なパラボラアンテナが見えてきます…

【茶輪子練】鹿児島-指宿チームTT平地練習+もがき10本

7月20日(日)は、茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。 シマノ鈴鹿が近くなっていることもあり、ほとんどの方がDHバー装備、もしくはTTバイクでの参加です。 私は相変わらずお粥とキャベツとトマトとざるそばの病人生活なので、高負荷が予想されるA班…

土曜日茶輪子練DNS なるさんと浜松で密会

今朝は、茶輪子さんの練習会に顔出しのみでDNSでした。 4月中旬からの暴飲暴食がたたり、完全に体調を崩してしまい、内臓がボロボロになっているようで、自転車で走る事もままならない状態です。 特に胃の調子が悪く、先週からお粥と生キャベツとざるそばと…

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2014 第2戦レポート

シーガイアトライアスロンと長崎西海トライアスロンが同日開催の2014年7月13日、DeerMagLeevロードバイク班のレギュラーメンバー8名で、恒例のオートポリス3時間耐久に参加しました。 熊本市内までは、小雨がぱらつく程度の天候でしたが、いやな予感が的中し…

【メンテナンス】パイオニアペダリングモニター電池交換 ヘッドパーツのグリスアップ

土曜日の練習で、ペダリングモニター左側がときどき反応しなくなる現象が出ていたので、購入後初めて電池交換を行いました。 SGY-PM900Hなので、バッテリーカバーは#1のプラスねじ4本で止まっています。 フレームによってはクランクを外さないと交換できない…

【茶輪子練】川辺-知覧2周コース 茶輪子練は第3段階へ

6月29日の日曜日は、茶輪子さんの練習会にフルで参加しました。 今日は地獄の川辺-知覧コースなので、参加人数は少ないだろうなあ…と思っていたのですが、5時50分をすぎてからどんどん人が増えていきます∑(=゚ω゚=;) マジ!?なんと、県内各地から、男女トライア…