のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

HSRサーキットシリーズ最終戦 エキスパートクラス反省会レポート

画像はC1(チャンピオン)クラス1周回目

そんなわけで、レーススケジュールが合わなかったり、2ヶ月間体調を崩していたりで、今年全く参加できていなかったHSRの最終戦エキスパートクラスに参加しました。

牛を一頭買いしてるお店のお肉たち

レース前日夜にイノウエさんの壮行会が行われ、今までお会いしていなかったGINRINのメンバーの皆様とお会いする機会がありましたが、もうちょっと積極的に席を動いてたくさんの方とお話すれば良かったかなと、後から後悔でした(ーー;)
イノウエさん関東でもまたご活躍楽しみにしてます(*^_^*)

そんなこんなで、翌日の朝ホテルから出た瞬間にもう爆風が吹き荒れており、今日は風向き考えて動かないと一瞬で千切れるな…と思いつつ会場到着して、早めに来ていたキムラさんや、ピット音鳴りのR3レーシングの選手とお話しつつ、アップして試走してエキスパートクラススタート!
しかしいつも通りのローテンションで、よっしゃレースやったるぞ!という気持ちが全くなく、序盤で前に出ようと思ったらクリートキャッチミスで出遅れ。

これはこのまま千切れる流れか…と思っていたら、久しぶりのエキスパートクラスはだいぶ平穏になっていて、序盤からサイクリングペース( ̄~ ̄;) 

むぅ、これJETTエンデュランスライドBクラス走るほうがきついぞ…と思いつつ、エンデュランスペースの流れに乗っていると、向かい風区間でペースが落ち、追い風区間でペースが爆上がりを繰り返す感じだったので、向かい風区間では集団後ろで風をよけ、追い風区間では頑張らずに最後のコーナーで詰めて立ち上がるを繰り返していると、普通に千切れずに走ることができたので、やる気がないこともあいまって集団中から後ろを前後繰り返すという愚行を繰り返してました(´・ω・`)

15周回のどこかでレースが動くだろうと悠長に構えていましたが、1人アタックが出ては向かい風の強さで集団に吸収され、1人アタックが出ては集団に吸収され…の繰り返しで、もう集団で走ってたほうが良くね?みたいな空気が集団内に流れてる…。
サイクリングペースなので落ちる人もおらず、これは苦手なスプリント勝負になるのだろうなあと考えつつ、やっぱり大集団のまま最終周回に入り、そこで貯めてた脚使って上がればいいのに、どっか緩んだところで上がろうとか楽なほうに考えていたら、最終コーナーまで集団後方のままレース終了でした(´・д・`)ナサケナヤ…

HSR最終エキパ:33.67lm 52分26秒 56.4/38.4km/h 163/178bpm 91/131rpm 223/835w NP237w IF0.879 TSS67 663kj Core38.57/38.395℃ 52:48 26.1℃ 北北東5.5m 順位完走
今朝ローラーをしながら動画を見直したのですが、自分で見ていて見るに堪えないレースだなあと、途中で見るのが嫌になりましたねえ。

・序盤で多少脚を使ってでも前に出て集団活性化&人数減らしすれば良かった

・風向きで集団左右の位置取りを考えて動けば良かった

・前々での展開が必要(いつものこと)
・最終周回の裏ストレート向かい風区間で上がるのがラストチャンスだったか…

・闘争心欲しい(いつものこと)
という、いつもの反省点ばかりのHSRとなりました。
んーダメダメすぎて、何も言うことが無い…。

チャンピオンクラスはサコマさんが優勝、強すぎやろ…

ドキッ、プロだらけのチャンピオンクラスは、サコマさんとキムラさんの最強タッグで強風の中逃げで25秒差を作って、JPTプロの黒枝サ・ヤーーーー!選手を抑え、優勝と準優勝。
オカグチさんもしっかり入賞、そして二日酔いYoutuberのカワグチさんもしっかり入賞(動画楽しみにしてます←プレッシャー)。

皆さん強いわーと思いつつ、年間総合も上位3名の順位通りで、2024年度のHSR終了となりました。
来年は遠征レースを減らすつもりなので、HSRのエキパクラスでいろいろ試して勝負に絡むことができる人になりたいなあ〜と思っている次第です。
そんなこんなで、やる気のないHSR簡単レポートでした〜〜〜〜(^^)/~~~
【すっかり書くの忘れてた機材とか】
フレーム:第2次改修版ターマックSL8 Hagibow Bileworksチューン
コンポ:デュラエースDi2 12s
ホイール:また値上がりするデュラエースC50前後

タイヤ:GP5000STR 28c前後 F4.3 R4.5BAR
補給:アクティバイク スピードウォーターカフェイン入り500mlぐらい 固形ジェルなし
ウェア:ビオレーサーロードスーツ長袖 GINRIN Ver.
シューズ:LAKE CX332 + SPDWRシューズカバー
グローブ:カブト薄手半指
くつした:RxL BK-FIVE五本指
ヘルメット:TREK バリスタ