のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2012-01-01から1年間の記事一覧

3連休3日目:チーム練:160kmLSD

3連休3日目は、再びチーム練です。 普段2連続でなかなか参加できないので、体に鞭打ってでもチーム連に行ける時に行っておこう作戦です(笑) この日は國清さんと私、そして新しくチームに加入されたK木さんの3名です。 K木さんは、私のブログを見て、Face…

3連休2日目:チーム練:ピークパワー953W達成

3連休2日目はEspoirAsiaのチーム練でした。 あいにく小雨の天気でしたが、先日の忘年会で気合いが入ったこともあり、たくさんの方が参加されました。 松元方面から日吉を通り、吹上のサイクリングロードをまったりと抜け、吹上TTコースから松元に戻るコース…

3連休初日:夜ローラーメディオ240W目標:夜ローラーソリア290W目標

土曜日は3連休初日でしたが、土曜日は基本的にお仕事なので、朝に30分ほど回復走、夜にメディオとソリアを行いました。 ■夜ローラーメディオ240W×1本 メディオ領域で240W10分を1本達成。 先週の水曜日に達成していたのですが、書く暇がありませんでした(;´д…

DURA-ACE 9070 Di2試乗:アルテグラDi2ファームウェアアップデート+多段変速カスタム

■新型デュラエースDi2 9070試乗 チーム練が終わってから、茶輪子さんに遊びに行ったところ、九州ではまだ2台しかないデュラエース9070Di2の試乗車が完成したばかりとのことで、ピカピカの新車に試乗させて頂きました(。≧ω≦)ノ フロントディレーラーは大幅に小…

日曜チーム練:ラン練11〜13回目

■チーム練 忘年会が行われた翌日のチーム練、さすがに今日は誰もこないだろうなあ…と思いつつ、集合場所に行ってみると、大島さんが一人佇んでおりました(^◇^;) 2人だけどどうしようか…?と悩みましたが、天気もいいし、とりあえずサイクリング行こうー!と…

エスポワールアジア忘年会:来期エリートチームについて:来期クラブチームについて

12月15日に、EspoirAsiaの忘年会が開催されました。 普段、皆さんと練習でお会いする時はジャージ姿なので、普通の服装だと「えっ…と、どちらさまですか…!?」という事態になりかけましたが(笑)いつもの練習会とは違った場で、飲みながらチームの皆さんと…

ラン練9回目~10回目:水曜筋トレ:水曜SFR(Str)

■ラン練9回目~10回目 最近朝の冷え込みが強く、今朝もリビングの温度計が2.6度を指していました(;゚Д゚) 朝は暖房をかけながらローラーを回して、お昼休みは時間がとれる限り、健康の森で30分ペース走をやっています。 月曜日から、ForeAthlete910XTJのバー…

ラン練7回目・8回目:ランニングシューズ買い換え

だんだんランニングブログになりつつある今日この頃(;・∀・) ちゃんと自転車もローラーでやってますので、ご心配なく(笑) ■ラン練7回目 昨日はラン練7回目。お昼休みに健康の森のランニングコースを30分走りました。 ペースは7分30秒/kmです。 冬の健康の…

ラン練6回目:チーム練集まらず

今週は東京出張で2日間何もできなかったのですが、できるだけ週3時間の練習ノルマを達成すべく、隙間時間をランにつぎ込みました。 今朝は、朝5時からローラーで50分ほどアップした後、朝6時から健康の森で30分ラン。 7分30秒/kmペースを体に覚え込ませるべ…

夜ローラーメディオ230W目標達成

すでに金曜日ですが、火曜日は夜ローラーメディオを行いました。 25分ほど120Wでアップして、230W10分×2本に挑戦して、無事達成できました。 この調子で、12月中にFTP240Wに持って行きたいところです。 水曜日と木曜日は、東京出張で何も出来ず。 折角なので…

S-WORKS ROAD 2013モデルサイズ合わせ

2013年は、S-WORKSのシューズにしようと考えていたので、製品が発表された10月に、宇宿のCROWSBIKESさんに、予約していました。 先日、CROWSBIKESの川崎さんから連絡があり、 「S-WORKSシューズ2013モデルが入荷したのですが、アッパーがかなり柔らかくなっ…

夜ローラーメディオ230W目標:ラン練3回目:ForeAthlete910XTJ vs スマートフォンGPS

■夜ローラーメディオ 昨夜はローラーでメディオを行いました。 30分ほど無負荷で回して、その後230Wを目標に10分×2本。 1回目は序盤に突っ込みすぎず、じわじわと回して平均233Wを達成。 2本目は心拍が上がらず、ハンガーノックのような症状が出てしまい、前…

カイロプラクティックに行ってきました:ForeAthlete910XTJ:パワーブリーズその後

■カイロプラクティックに行ってきました 11月中旬ぐらいから仕事が忙しく、出張や研修なども重なって、3週間ぶりにカイロプラクティックの先生のところにお邪魔しました。 ツールドおおすみ3日前に寝違えて首が痛くなり、ツールドおおすみではなぜか腰が痛く…

水曜筋トレ:ユアシェイプフィットネスエボルブ:ラン練2回目 10kmをゆっくり走ってみました

■水曜筋トレ 水曜日は筋トレの日ということで、ジムで1時間半みっちり。 バランスボール腹筋30回1セットやった後、クランチ20回って何の罰ゲーム(´;ω;`) 実は私、2ヶ月前までクランチ10回もできませんでした。 10月の落車後、高強度トレーニングもできな…

夜ローラーメディオ230W目標:ランはじめました

■夜ローラーメディオ230W目標 昨夜は夜ローラーメディオを行いました。 今まで182~214Wだったメディオのトレーニング値を、196W~230Wの範囲に変更しました。 12月の目標としては、できるだけ230W平均キープでメディオを行うようにし、年内にFTP230Wを目指…

夜ローラーメディオ220W目標

今日は朝から友人の披露宴でしたので、朝30分ほど回復走をして披露宴に出席。 終わってから実走に行きたかったのですが、飲酒していたので泣く泣く家で犬を洗いました(´・ω・`)キレイニナッタ 夜になってアルコールも抜けてきたので、夜ローラーメディオを実行。 現在…

朝ローラーメディオ:年齢の話

■朝ローラーメディオ 今朝は寝ぼけながら回復走から開始したところ、調子が上がってきたので、そのままメディオ練にもっていけました。 1本目207W平均、2本目211W平均を出すことが出来て満足。 現時点でメディオは187-212W範囲でやっているので、ほぼMAXの数…

朝ローラー回復走:ツールドおおすみ

■朝ローラー回復走 今朝はツールドおおすみの疲労感を解消すべく、朝ローラー回復走50分行いました。 大会の後に、桜島マグマ温泉の水風呂でアイシングをして、お風呂上がり後にスポーツバルムのリカバリーでマッサージして、腰の痛みは湿布でカバーし、疲労…

朝ローラー回復走:ツールドおおすみエントリー

■朝ローラー回復走 昨日の負荷MAX筋トレと寝不足で、朝から気怠さが出ていたので、負荷110W平均ぐらいで、朝ローラー回復走25分行いました。 おかげで、だいぶ体が軽くなりました(^▽^)/ 朝起きることができないぐらいの疲労でなければ、朝に回復走をやったほ…

夜ローラーメディオ

今朝は30分ほど回復走を行い、夜は本格的にメディオ練(今はミディアムという名前になりましたが…)を再開しました。 先週回復走に加えて、10分メディオキープを2回ほど織り交ぜ、問題ないことを確認していたので、今週から10分×2のメニューを行うようにしま…

いさはやTTレポート レース編

いよいよ20kmTT開始です。 事前にネットのほうに、スタートリストとスタート時間がアップされているので、自分の時間を慌てずに待つことができました。 この辺りの心配りが、選手にとってはありがたいです(^▽^) 1人目から30秒ごとに、お立ち台から発射されて…

いさはやTTレポート スタート前まで

11月3日~4日の2連日で行われた、いさはやTT(個人20km)に参加してきました。 タイムトライアルの大会に出場するのは、初めての経験です。 ヒルクライムと同じく、タイムトライアルもペーシングが重要とのことで、どれぐらいの力で走るべきか、事前に少しシミ…

ツールドおきなわ参加証到着:夜ローラーメディオテスト

■ツールドおきなわ ツールドおきなわのゼッケン引換証が届きました。 実は、エントリーした5日後に、お仕事が入ってしまい、すでにDNS決定しております。 まわりの方が、おきなわの話題で盛り上がっているところに、ちょっと寂しい今日この頃です。 ■夜ロー…

パワータップ電池交換

電気店まで電池を買いに行く時間がなかったので、とりあえず近所のダイソーでSR44SWを2個購入してきました。 SR44SWは、SR44互換なので、代替え品として使用できます(o^∇^o)ノ いちばん右のマクセルの電池は、これまた近所のニシムタで以前1個だけ在庫があっ…

いさはやTT終了:朝ローラー回復走:パワータップ電池切れ

いさはやTTから帰ってきました。 かなり真剣に力を出し切りましたが、結果は振るわずでした。 また詳細はレポート予定です。 全力20kmTTのダメージはけっこう大きく、いつもとは違う疲労感を感じていましたので、昨日は移動+休養して、今朝は朝ローラーで回…

いさはやTTに行ってきます!:クリート交換

■いさはやTTに行ってきます! 明日明後日開催の、いさはやTT、個人TT20kmに参戦してきます。 http://www.go-viking.com/autumnevent/general.html 13:00~個人TT 10km(42名) ※制限時間はありません 14:00~個人TT 20km(92名) ※制限時間はありません 16:00…

いさはやTTのエントリー受付葉書が届きました:ロードにDHバー装着

今週末に迫ってきた、いさはやTTですが、エントリー受付葉書が今日届きました。 http://www.go-viking.com/autumnevent/ 今回は20kmTTにエントリーしました。 諫早干拓の地獄の強風と、心折れる無限の直線にリベンジしてきます(^-^; さすがにレース用にTTマ…

落車ダメージ具合:食事をちょっと変更

月曜日になっても足が曲がらなかったので、整形外科に行ってレントゲン等の検査を行ったのですが、骨や半月板に異常はないものの、膝周辺の靱帯を損傷しているだろうとのこと。 MRIで検査すれば、靱帯の損傷具合はわかるものの、どちらにしろ完治には年単位…

朝練で落車:じてんしゃ日記2012

かわいい女子高生の生足の写真ではなくて申し訳ないのですが、今朝の朝練で落車いたしました(^_^; 3ヶ月前の諫早合宿で落車して痛め、完治していない右膝の同じ場所を、思いっきり強打( ;∀;) レッグカバーをしていたので、創傷はたいしたことなかったので…

パワーブリーズ購入

なおっきのぶろぐさんで紹介されているパワーブリーズが気になったので、購入してみました。 パワーブリーズは、呼吸に負荷をかけてトレーニングすることで、呼吸筋を鍛え、それによって、運動パフォーマンスをアップさせる、という器具です。 色によって、…