のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2013-01-01から1年間の記事一覧

田選手の筋トレ講座に参加しました

オフシーズンのうちに筋トレを学ぼう!という企画が持ち上がり、田さんを講師に迎えて、自転車乗り向けのオフシーズン筋トレ講座が行われました。 S嶋くんの厚意で、スポーツジムの多目的ルームをお借りすることができました。 バランスボールやマット、ダン…

2013年振り返り反省会&エスポワールアジアクラブチームを退会しました

あっという間にクリスマスも過ぎ、12月も終わりを迎えようとしています。 1年の締めくくりに、今年1月に立てた目標を、簡単に振り返ってみます。 まず、1月に書きました、今年の目標エントリーについてです。 http://nk.hateblo.jp/entry/2013/01/13/132938 …

SGX-CA900ファームウェアアップデート 20131220.01

ペダリングモニターのサイクルコンピューター、SGX-CA900の最新ファームウェアアップデートが公開されています。 https://cyclo-sphere.com/notice/20131225 アップデート内容としては、ハングアップ対策と動作の安定性の向上とのことです。 私はいまのとこ…

完璧なペダリング効率70%など存在しない

60%台平均を達成した翌日の夜は、月曜日に感覚をつかんだペダリングの復習を行いました。 やはりメインとして意識するのは、大腿を真上に持ち上げる動作です。 これが少しでも疎かになると、ペダリング効率がガクッと40%台に落ちてしまいます。 前回のペダ…

我々は「ペダリング効率60%への道」に何を求めているのか

月曜日は、土曜日にちょっとだけコツをつかんだ、ペダリング効率50%台の動作を再確認するため、ペダリングを意識しながら軽めにスピニングしました。 夜ローラーLSD:49分 69w 110bpm 70rpm 28.2km/h 0.62 大腿を真上に持ち上げるの事と、足首の脱力を意識し…

覚えておくと便利なGARMINソフトストラップをポラールに交換するウラワザ

昨年の12月に購入した、ガーミンのプレミアムハートレイトモニターのストラップなのですが、こまめに手洗いしてはいたものの、最近臭いが気になり始めていました。 結局、人類最後の切り札浸食魚雷ハイターを使っても臭いが取れなくなりましたので、交換を考…

夜ローラーLSD ペダリング効率50%台への道メモ

明日は早朝から東京出張なので、今夜のうちにローラーでLSDしました。 LSD:48分 84W 115bpm 82rpm 32.9km/h 0.73 相変わらずLSDに及ばないペースの回復走になっています(^_^; 今日もペダリングモニター数値上の効率はどうやったら上がるのか、まず、シューズ…

MERIDA RIDE CF97を試乗して、エンデュランスロードについて感じたこと

ツールドおおすみの前日、ミヤタサイクルの営業さんが突然やってきて、その場でおろしたての2014年モデル試乗車を準備して下さいました。 ・2014 SCULTURA CF TEAM-E ¥1,000,000 Σヽ(゚Д゚; )ノ ワォ http://www.merida.jp/lineup/road_bike/scultura_cf_team-e.h…

田さんがシエルヴォ奈良MERIDAサイクリングチームに移籍

先日もHSR6時間耐久を一緒に走った田さんが、シエルヴォ奈良MERIDAサイクリングチームに移籍することになりました(・∀・)ノ http://www.cyclowired.jp/?q=node/123321 記事文中でも触れられていますが、田さんといえばやはりTTというイメージがあります。 201…

朝ローラーLSDに及ばない回復走

朝ローラーは普段はピストでスピニングするだけだったのですが、LSDシーズンに入りましたので、ロードバイクで心拍を管理しながら走るようにしました。 回復走:45分 76W 103bpm 65rpm 28.0km/h じてトレさんの「LSDの効果が出ているかを簡単にチェックする方…

パイオニアペダリングモニターを購入しました【3.どうすればペダリング効率が上がるのか?】

先日取付したパイオニアペダリングモニターですが、実際に使ってみると、今まで知り得なかったデータがたくさん取得でき、シクロスフィアで解析するのがとても面白く、ついつい夜更かししてしまいます(^-^; 本当はクランクの校正から先に書こうかと思ってい…

HSR九州6時間耐久レポートその5 チームDeerMagLeev準優勝!

検索からダイレクトに飛ばれてきた方は、その1からドゾー|゚∀゚)ノ http://nk.hateblo.jp/entry/2013/12/09/211844 DMLい組(田さん→T山さん→小泉くん→N下くん→H田さん→川原さん★いまココ) DMLろ組(廣岡さん→私→U元さん→サイトウ総監督→桑畑さん→廣岡さん★い…

HSR九州6時間耐久レポートその4 5時間~ゴール前スプリントまで

検索からダイレクトに飛ばれてきた方は、その1からどうぞ(・∀・)ノ http://nk.hateblo.jp/entry/2013/12/09/211844 スタートから5時間が経過して、ついに6時間耐久も終盤となりました。 DMLい組(田さん→T山さん→小泉くん→N下くん→H田さん★いまココ→川原さん…

HSR九州6時間耐久レポートその3 3時間半~最終走者直前の5時間まで

検索からダイレクトに飛ばれてきた方は、その1へどうぞ( ´ ▽ ` )ノ http://nk.hateblo.jp/entry/2013/12/09/211844 スタートから3時間半が経過して、ついに6時間耐久も後半に差し掛かってきました。 DMLい組(田さん→T山さん→小泉くん→N下くん★いまココ→H田…

HSR九州6時間耐久レポートその2 1時間半~3時間まで

検索からダイレクトに飛ばれてきた方は、その1へどうぞ。 http://nk.hateblo.jp/entry/2013/12/09/211844 スタートから1時間半が経過して、第2~第3走者の出番となりました。 DMLい組(田さん→T山さん★いまココ→小泉くん→N下くん→H田さん→川原さん) DMLろ…

HSR九州6時間耐久レポートその1 スタートから1時間まで

おおいたサイクルエンデューロ4時間耐久翌週の12月1日、第1回HSR九州サイクルロードレース6時間耐久に、茶輪子練の皆さんで参加しました。 サイトウ部長さんが企画されたところ、あっという間に12名の参加が決まり、DeerMagLeevい組(田さん、T山さん、川原…

【茶輪子練】LSD周回練とペダリングモニター校正とクランク所感など

12月1日のレースを最後に、シーズンオフに入りましたが、第2・4日曜日は、みんなで集まってLSDをしようという事になっていましたので、今朝はLSD練に参加しました。 朝5時半に自宅を出発して、荒田まで14km程度を自走で走ります。 パイオニアのサイコンが-1.…

茶輪子さんの忘年会に参加しました

HSR九州6時間のレポートが長くなりすぎて、落としどころを悩んでいるうちに、どんどん師走の世の中が進んでいきますね(;つД`) レポートはもうしばらくお待ち下さいm(。_。;))m ペコペコ… そんなわけで、昨夜は茶輪子さんの忘年会に参加しました(^▽^)/ 練習に参…

おおいたサイクルエンデューロ4時間耐久に参加しました

11月23日は、鹿児島一大サイクリングイベント、ツールドおおすみの日だったのですが、同日大分市にて、おおいたサイクルエンデューロ4時間耐久が開催されるということで、茶輪子練の皆さんと一緒に、全員ソロで参加しました。 http://oita-cf.sub.jp/ 鹿児島…

パイオニアペダリングモニターを注文しました【2.SGX-CA900のインストール手順など】

先週の金曜日、別件で茶輪子さんに行ったところ、「パイオニアのサイクルコンピューターだけ先に届いてますよ!」と言われ、見てみると黒い箱が鎮座しておりましたので、SGX-CA900のみ先に受け取ってきました。 http://pioneer-cyclesports.com/jp/products/…

【茶輪子練】松元でチームタイムトライアル1本

いさはやTTが終わってから、地獄のお仕事ラッシュに対応していたら、すっかりブログが疎かになってしまいました(;´д`)ゞ 今月もなんとか一段落つきましたので、再開したいと思います。 そんなわけで、日曜日は、茶輪子さんの練習会に参加しました。 時間は…

いさはやTT2013 チームTT3位入賞!

日曜日、茶輪子練のみなさんと一緒に、長崎の諫早干拓地で行われた、いさはやTTに出場しました。 http://www.go-viking.com/autumnevent/index.html 学生さんが多いので、土曜日の深夜0時に鹿児島を出発して、5時に諫早干拓に到着。 天気は生憎の雨でしたが…

【茶輪子練】いさはやTT直前の平地練習!のはずが…。

レポートが遅くなりましたが、日曜日に茶輪子さんの練習会に参加しました。 先日、小泉くんから、DeerMagLeev練習用ジャージの意見を求められたので、 ブログも書かずに、こんなジャージをつくっていたり。 こんなジャージを作っていたりして、時間を浪費し…

パイオニアペダリングモニター注文しました 【1.注文までの流れ】

ここ3年ほど、練習用と決戦用のパワータップを使い分けていましたが、やはりホイールを自由に選べるクランク型が気になっており、今期の各社動向を様子見していましたが、最終的にパイオニアペダリングモニターに決めました。 http://pioneer.jp/press/index…

10/26茶輪子さんの練習会に参加しました【健康の森ヒルクライム練】

今朝は、仕事前に茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。 この日は、初めましての方1名を含めて、15名の方が参加。 ヒルクライム練は、4周連続二桁台参加になり、安定した参加人数になってきました。 この日のメニューは、寒くなってきたため、間接…

第11回富士チャレンジ200 悪天候のため中止でした

昨年、残り数百メートルを残して制限時間7時間に達してしまい、完走できなかった富士チャレンジ200ですが、リベンジするため、今年もエントリーしていました。 しかし、●ri●nさんが本気モードでアップを始めたせいか(笑)台風がダブルで迫っており、JBCF輪…

霧島えびの高原ヒルクライム2013 なんと表彰台独占!

日曜日は後ろ髪を引かれる思いで、7:55分の羽田行きの飛行機で東京出張でした。 東京の雨は冷たく、強風も吹き荒れており、ジャパンカップで低体温症DNF続出というのも納得の天候でした。 夜になっても、誰もリザルトを書かないので、あれ?もしかしてダ…

10/19茶輪子さんの練習会に参加しました【健康の森ヒルクライム練】

今朝は、茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。 前日に、鹿児島市内のホテルで宴席があり、そのまま宿泊でしたので、朝4時にホテルを抜け出して、家に帰って30分ローラーでアップして、なんとか集合時間に間に合いました(@Д@; この日は10名の方…

10/6茶輪子さんの練習会に参加しました【松元高速ステージチームTT練】

日曜日は藺牟田池で南九州合同練習会だったのですが、そのレポートはととろさんにお任せするとして…(;^ω^) http://totolo.exblog.jp/19776340/ 本当は土日を利用して、屋久島にダイビングに行く予定だったのですが、台風でツアーが中止になってしまいまし…

霧島えびの高原ヒルクライムの試走に行ってきました

お艦の鳳翔が大破してしまって、修理に1時間半ぐらいかかるので、その間にえびのヒルクライムの試走の記事を書こうと思い立ちましたので、書きます(。・∀・)ノ゛ 今シーズン、彗星のごとく九州に出現したヒルクライムイベント、霧島えびの高原ヒルクライムです…