のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第2回スマートコーチングセミナーin鹿児島が開催されました!

f:id:k_ushiyama:20141226195501j:plain

DeerMagLeevのFacebookページでは様子をお伝えしましたが、12月23日(祝)に、安藤コーチをお迎えして、鹿児島でのスマートコーチングセミナー2回目を開催いたしました。

午前中は座学とフィッティング、午後は実走練習として、自転車でのバランスの取り方や、ローテーションの練習を行い、まる1日、盛りだくさんの内容のセミナーとなりました。

 

オフシーズンの間に、私が新宿のスタジオで学んだ内容を、チーム内でワークショップ方式で勉強会をやろうと準備していたのですが、今回、安藤コーチから直接コーチングを受けることができ、セミナーを受講したチームメンバーの知識レベルが揃うことで、スマートコーチングという共通言語で、会話ができるようになりました。

 

セミナー効果は即座に現れ、「ここをこうしたほうがもっと良くなるのでは?」というアドバイスが、お互いの走りを見ながら積極的に出るようになり、チーム走の時も、個々や全体を捉えながら、よりバランスを考えて走るようになりました。

 

また、練習後には、セミナー中に疑問に思っていたことや、自分の中で消化できなかった部分を納得できるまでディスカッションしたり、セミナーを受けることができなかったチームメイトにもティーチングを行うことで、チーム全員で、スマートコーチングで学んだ内容の実践に取り組んでいます。


私1人だけ東京でコーチングを受けているよりも、チーム全員で同じ知識を共有して、あーだーこーだ言いながら試行錯誤しつつ練習することで、お互いに相乗効果が生まれ、結果的に個人だけでなく、全員のレベルが加速度的に引き上げられるのでは、と考えていましたが、まさに今、その通りになりつつあります。

忙しいスケジュールを縫って、鹿児島でセミナーを開催して下さいました、安藤コーチに感謝しております。

安藤コーチをはじめ、サポートして下さいました鹿屋体育大学の山口さん、高橋さん、ありがとうございました。

今回のセミナーをトレーニングに生かし、来年はレースでよりよい結果を出します!