新宿四谷にあるスタジオにて、安藤コーチのスマートコーチングプライベートレッスンを受けてきました。
タイトルが2回目となっているのは、初回は9月下旬に初回カウンセリングを受講したのですが、翌週風邪でダウンしてしまい、ブログ記事にならなかったためです(^_^;)
初回内容もキッチリとノートにまとめてあるのですが、2回目と基本は同じなので、また機会があれば1回目も書きたいと思います。
2回目のスマートコーチングは、前回学んだペダルに体重をかけるペダリングの方法をもとに、以下の項目についてレッスンを行いました。
・体の柔軟性を上げるセルフケアストレッチ
・上半身の左右バランスを意識するための、自重トレーニング
・上半身を使ってペダルに体重をかけるペダリング(ロードバイク)
今回もネットや書籍では得られない最新理論と、とてもわかりやすい説明で、たいへん勉強になりました。
前回はTTバイクでしたが、この日はパイオニアペダリングモニター付のロードバイクを持ち込みました。
その際、実際のレッスンを通して、昨年私が実践していた”ペダリング効率を上げるためのペダリング”が、いかに無駄な負荷となっていたのかを説明して頂き、疑問に思っていたペダリングモニターのペダリング効率の謎が氷塊しました。
安藤コーチ曰く、ペダリングモニターのペダリング効率は結果のみであって、効率が高く表示されていても、その過程によっては無駄な力を使っているペダリングになっている事があるとのこと。
以前私は、ペダリング効率を上げるためのペダリングのやり方をさんざん検証していたので、安藤コーチの言っていることがパッと理解できました。
正しい動きを無意識に継続して実践できればいいのですが、私のように直感的にその動きができない人間は、間違いをとことんまで突き詰めて考えるのも、必要な過程なのだなと思いました。
最悪なのは、間違ったことをそのまま何も考えずに、間違ったまま看過してしまうことなのだろうな、と。
そんな意味でも、多くの気づきを得ることができ、充実したレッスンとなりました。
そして、いろいろな動作や理論を全てわかりやすく説明しながら、ありとあらゆる手段を使って実践させることができる安藤コーチは、やっぱりすごいと思いました。
考えて、練習して、悩んで、それでも伸びないという方は、地方から出てきてでも受講する価値はあります。
【参考リンク】