のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2016-01-01から1年間の記事一覧

アスリートフードマイスター3級コースを受講しました

今年はPFCバランスの観点から食事を管理することで、パワーを落とさずに大幅に減量することができ、普段の食事内容の大切さを身にしみて認識できた年となりました。 そこで薄々思っていたのですが、巷での自転車関係のインターネット情報を俯瞰してみると…

なぜペダリングの左右差をなくす必要があるのか?の考察(長文です)

先日この内容についてFacebookで質問を受けたという事もありますが、少し頭の中を整理しておきたかったので、今シーズン学んだ内容のまとめとして、ペダリングの左右差について、つらつらと書いていきたいと思います。 ペダリングの左右差についての考察です…

ツール・ド・おきなわ2016 市民100kmオーバー40反省会会場

今年は全くロードレースに出ていなかったのですが、最後の締めくくりとして、ツールドおきなわ市民100オーバー40に初参戦しました。(写真はスタート前、奄美のTEAM I'm AMAの皆さんと) 内容としては、普久川の登り序盤までは先頭集団内で走れたものの、機…

T山隊長と2人でサクイチ軽め

先週の土曜日は、T山隊長と2人でサクイチしてきました。 写真は行きの桜島フェリーからですが、この日は珍しく桜島に傘雲がかぶっているのを見ることができました。 気温も少しずつ低くなってきて、日が昇るのも遅くなり、秋の深まりを感じます。 翌日が南九…

南九州クラッシックをチーム練習会で試走

昨日はDeerMagLeevチーム練習会として、南九州クラッシックの試走に行ってきました。 ブログには書いていませんでしたが、先週の日曜日も単独練で1周走りました。 なぜ足繁く試走を繰り返すのか?といいますと、レース上位に食い込みたいがためではなく、単…

ひさびさの土曜日チーム練習会参加(サクイチ)

今朝はDeerMagLeevチーム練習会土曜日、サクイチ(桜島1周)に参加しました。 9月はスケジュールが立て込んでいたり、週末合宿が2週連続で続いたりして、チーム練習会に参加できていなかったので、1ヶ月ぶりぐらいのサクイチかもしれません。 ポジションや乗…

朝練クライムリピート 左右差を揃えてみるとどうか?

昨夜はあまりの疲労感に動けず、夜ローラーを漕ぎ出したものの、LT走の入りに耐えきれず、お風呂に入って轟沈でした。 パフォーマンスマネージャーは-51TSBと、9月10日にパワーメーターでPM管理し始めてから-28以上の数字がないわけですが…おそらくこれは現…

朝練クライムリピート クランク型パワーメーターに変更

フォーム染み込ませのため、実走朝練継続中です(-o- )ネム- 1.7km 平均7% 体重66.7kg 気温24度 曇り湿度高い 半袖でOK ベストタイム6分18秒(2016/08/11) ・1本目 7分48秒 13.3km/h 78rpm 227W パワーメーターをクランク型に替えたので、ホイールをのむラボホ…

FRESH! by AbemaTVで、JBCFまえばしクリテリウム・赤城山ヒルクライムが生中継されたのを見て

最近ローラーのお伴として便利に利用させて頂いているAbemaTVの生放送版、FRESH! by AbemaTVにて、土日に開催されたJBCFまえばしクリテリウム、まえばし赤城山ヒルクライムの生中継が放映されました。 abemafresh.tv abemafresh.tv 普段Jプロツアーのレース…

朝練 フォーム反復練習

朝の風が気持ちいい季節ですねえ〜こういう空の雰囲気大好き(*´ω`*) というわけで、今朝も奈良合宿のフォーム反復練習です。 1.7km 平均7% 体重67.0kg 気温21度 晴れ 半袖でOK ベストタイム6分18秒(2016/08/11) ・1本目 8分6秒 82rpm 146bpm 221W ビルドア…

朝練と南九州クラッシック試走

【平日朝練】 奈良合宿の感覚を忘れないように体に覚え込ませるべく、朝練をローラーから実走に切り替えることにしました。 折しも早朝が心地よい季節なので、実走しておかねばもったいないかと思い…。 近所の1.7km 平均勾配7%のヒルクライムコースを基準に…

奈良の山奥にて秘密合宿に参加

連休を利用して、奈良の山奥にて秘密合宿に参加しました。 Jプロツアー、Jエリートツアーの選手、強豪ホビーレーサーの皆さんと一緒に、2日間がっつりと実走トレーニングを行いました。 わずかなポジションの変更、ほんの少しの体の使い方の意識で、ここまで…

WKO4が楽しすぎてヤバイ

ここ2年ほどパワーメーターを積極的に活用した練習を行っていなかったのですが、特定のコースで、定期的にタイムを確認するという習性が私にはないので、実走の指標としての調子の良さや悪さが、今ひとつ判断できずにいました。 だいぶ体も元に戻ってきまし…

スマートコーチング主催 ツールドおきなわ対策合宿に参加

鹿屋体育大学が主練習場としている鹿児島県の大隅半島にて、スマートコーチング安藤コーチ主催の、おきなわ対策合宿2dayが開催されるとの告知がありましたので、参加しました。 やんばる路を想定した大隅半島のコースにて、走行しながらペダリングや体の使い…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016 男子Eクラス 反省会会場

というわけで、乗鞍のレースレポートになります。 結果から書きますと、以下の通りでした。 ■乗鞍2016 20.5km 1:18:00.175(Top+14:20.028) 15.4km/h 86rpm 172bpm 推定パワー208W(3.2w/kg) ロードレーサー男子E 142位/1126人中(12.6%の位置) 所感としては、…

嵐を呼ぶ乗鞍

全国のヒルクライマーが、同じことを思っているはず。 「なぜ、いま、このタイミングで…」 さすが嵐を呼ぶ大会、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。 初参加の2012年(第27回大会)から毎年参加していますが、翌年から畳平まで到着できたことがありません……

ダイエット終了後の筋トレによるトレーニング効果検証 2016年シーズン第5〜第6クール(長文です)

というわけで、ルーティンダイエットで体重と体脂肪を落とした後、筋力トレーニングに取り組んだ検証内容になります。 時期的には第5クール(5月20日〜6月29日)、第6クール(6月30日〜8月8日)あたりまでの話になるので、ほぼ直近まで行ったこ…

ストレート公式ネットショップさんで、ロードバイク用自立スタンドがお買い得セール中!(8/20まで)

本業の工具を購入する際によくお世話になっている大阪のストレートさんで、自転車用の自立スタンドがセールでお買い得になっているのを見て、リアクションでポチってしまいました(^_^; クロネコヤマトで翌日到着、相変わらず発送早いです(・∀・) 名称は【ホイ…

お盆休みの土曜サクイチ(桜島一周)左回り

ついこの間夏休みに入ったと思ったら、立秋がきてお盆が過ぎて…あっという間に夏休みも終盤戦ですね。立秋から、日ごと日ごとにだんだん早朝の気温が和らいでいるのを感じます。 そういえば学生の夏休みって40日1クールなのも、何か意味があるのかなーと思っ…

北九州よりゲストをお招きして、DeerMagLeevチーム練習会日曜日フル参加

昨日は、お盆を利用して帰省されていた、ファンサイクルのK玉さん(茶輪子練の大先輩です)をお招きして、DeerMagLeevチーム練習会を行いました。 参加者は、K玉さん、ワタナベさん、T山隊長、桑畑練習会リーダー、ちょっと髪を染めちゃったりして男の色気を…

サイクルスポーツのkindle版が、実質80円でセール中

早い段階から電子書籍をリリースしていたバイシクルクラブに続き、サイクルスポーツもkindle版が発売されるようになりましたが、一部人気コンテンツが掲載されていたバックナンバーが、現在セール価格になっているようです。 CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ…

自転車ルーティンダイエット3クールの結果と方法論

5月の内容になりますが、今更3クール目のダイエットの内容を書き留めておきます。 これはこの後の(悪い方向への)変化への布石なので、後の比較として、記録に残しておかねばーといった主旨の記事になります(^_^; 【全体的な体重・体脂肪の推移】 1月19日か…

Body Control×COSMOS骨格修正トレーニング講座を受講しました

ちょっとしたご縁があり、COSMOS performance consulting岡さん主催の、Body Control×COSMOS骨格修正トレーニング講座を受講しました。 COSMOS performance consulting 詳細は代表の岡さんのブログをチェックして頂くとして、今回のセミナー内容を簡潔に書き…

DeerMagLeev土曜チーム練習会サクイチ(桜島1周)

昨日の朝はお仕事モードでしたので、早朝のサクイチ(桜島1周)DeerMagLeevチーム練習会に参加しました。 サブ機材が軒並み使えなかったので、半年ぶりぐらいにLOOK795を引っ張り出してきたものの、以前からフロントの変速が調子悪いナーと思ってはいたので…

RAPHA PROTEAM LIGHTWEIGHT WINDJACKETを購入しました

RAPHAの新製品、PROTEAM LIGHTWEIGHT WINDJACKETを購入しました。 今年2月に、宮崎県で宮澤崇史さんのセミナーが、2日連続で開催されたのですが、 2日目は、土砂降りの大雨の中での実走セミナーでした。 2月の大雨ですから、気温も低く、体脂肪率の低い方は…

サクイチ左回り1時間切り

今日はいつものお仕事だったので、DeerMagLeevのチームメンバーとサクイチ早上がりで朝練しました。サクイチ=現在鹿児島で流行っている桜島1周タイムアタックのこと(右回りと左回りがあります) 前半で差がつくことはFlybysでわかっていたので、積極的に…

残念な内容の壱岐対策練

壱岐サイクルフェスティバルが近づいていますので、チームの有志で対策練として夜練を定期的に行っています。 IKI-EVENT Web Site | ホームページ この日は、T山さん、U元将軍様、桑畑さん、私の4名。 私は壱岐にはエントリーしていませんが、人数が多い方が…

第35回ツールド国東2016Aコースに参加 地獄のサバイバルサイクリング

例年ならレースでバタバタのGWですが、今年はまったりサイクリングイベントに出ようと、以前GW鹿児島→尾道サイクリングの時に、チューブ購入でお世話になった田中サイクルさんで知り、いつか機会があれば出たいなーと思っていた、ツールド国東に初参加しまし…

驚きの効果!自転車を使ったルーティンダイエットがスゴイ。たった80日で−13kgダイエットできました☆

と、何かのアフィリエイトサイトのようなタイトルをつけてみました(^_^; そろそろ何か書かないと…ということで、2クール(1クール=40日)終了時の所感を残しておきたいと思います。【体重・体脂肪の移行状態】 前回の記事で書きましたダイエットですが、リバ…

DeerMagLeevチーム練習会に参加 桑畑さんの新車お披露目会

昨日の朝は、DeerMagLeevチーム練習会に参加しました。 峠越えをメインとした、ロードレース想定練習という内容でしたが、登りがメインだったこともあるせいか、全体的に見ると登れる方と登れない方での差が大きく出てしまいました。 集団構成が分断されてし…