のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

去年は12月になったら振り返り記事を書こう書こうと思いながら、いつのまにか年が明けてしまったので、ジングルベルのタイミングでざっくりと書いておきたいと思います(^_^; まず今年の走行距離ですが、ローラーも含めてわずか4144.8kmで、乗車時間は138時間…

Best Bike Splitで、レースデーターを解析したりZwiftワークアウトを作ったり

あまり利用されている方が少ないのかマイナーなのか、BestBikeSplitはあまり話題に上がらないようなので、ちょっぴりいじってみた感じをつらつらと書いてみます。 www.bestbikesplit.com 簡単に言えば、Web上のサービスである「ヒルクライム計算機」の高機能…

Stravaのタイム比較機能で、おきなわを振り返る

そろそろおきなわの余韻も冷めてきたところで、ぼちぼちと練習再開してます。 来期に向けて、今年だめだったところを洗い出しておく必要がありますが、その際、Stravaのタイム比較機能が便利です。 同じ日に同じレースを走って、ログデータを公開している方…

ツール・ド・おきなわ2017 市民100kmオーバー40反省会会場

おきなわ前までの軌跡 かなりどうでもいい内容で終わってしまったツールドおきなわ市民100kmですが、きっちり省みて、頭の中を整理したいので、記録として残したいと思います。 今年はおきなわを1年の最終目標のレースとして位置づけ、7月から-2kg/月ペース…

おきなわ機材準備とRD-R8000-GSとアサヒ缶おしるこ

いよいよツールドおきなわが今週末に迫ってきましたので、日曜日に機材のメンテナンスを行いました。 ホイールを決戦用に交換して、メンテ台の上で変速調整してから、実走で細かい調整を詰めていきます。 新型アルテグラRD-R8000-GS 10月はじめに、RDを新型…

おきなわ100kmイメージ練習 単独練

ツールドおきなわも来月になりましたので、レースをイメージしたスケジュールを組み、この日は単独練習を行いました。 この日の練習の目的 ①100kmをテンポ走でペーシング ②摂取カロリーと補給食のバランスを取る の2点です。 ①は、今年はおそらく最長でも40…

2017年度HSR九州サイクルロードレース第3戦に参加しました

乗鞍と前後してしまいましたが、8月11日(金・祝)に行われた、HSR九州サイクルロードレース第3戦(全4戦)に参加しました。 HSR九州|熊本県自転車競技連盟 第3戦は8月中旬ということで、暑さが厳しいだろうなあーと思っていたのですが、雨のち曇りそして晴…

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2017 男子Dクラス 反省会会場

というわけで、今年も1年間の節目として、乗鞍に参加しました。 運営がJCAから松本市に移管された今年の乗鞍でしたが、普段と変わらず手際の良い運営で、最後までストレスなく楽しませて頂きました。 レースの結果としては、以下の通りです。 ■乗鞍2017 19.…

竹谷賢二さんの『ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え』の内容をざっくりとレビューしてみました

満を持して(?)発売された、NHKチャリダーで有名な竹谷賢二さんの【ロードバイクの作法】を3回ほど斜め読みしましたので、気づいた点など書いていきます。 まず目次を開いてびっくり、64項目全ての頭に「やってはいけない」がずらっと並んで書かれていて、…

2017年度HSR九州サイクルロードレース第1戦&第2戦

昨年から熊本県自転車競技連盟の運営に変更になった、HSR九州サイクルロードレースの第1戦と第2戦に参加しました。 HSR九州|熊本県自転車競技連盟昨年4月の熊本地震でHSR九州も被害を受けましたが、コースも改修済、ピットスペースも刷新されて、以前よりさ…

鹿児島サイクルフェスティバルにて、未来の自転車イベントの姿を見た

神奈川県で定期的に開催されている、向ヶ丘自動車学校サイクルスクールが、なんと鹿児島で「鹿児島サイクルフェスティバル」として地方初開催されることになり、5月5日のこどもの日に、参加してきました。 2017kagoshima-cycle-festival-road.peatix.com …

冴えないモチベーションの育て方♭(フラット)

月イチで更新しようと思いながら、3ヶ月連続月末ギリギリ投稿になってしまいました(^_^; またも最近すっかり自転車にのっておらず、今日の勉強会に行く際、1ヶ月半ぶりにシナプスで30kmほど鹿児島市内を往復してみましたが、やはり心肺機能も落ちています…

年度末にあたって

なんとか今年も地獄の年度末進行を乗り切ることができました。 今年は前回の消費税増税以来の忙しさで、行動計画を立てては毎日地道にそれを実行していく事を繰り返して、なんとか着地できた感があります。 そういう意味では、仕事もトレーニングも、やって…

サイクルフェスタ桜島2017 反省会会場

2015年以降、2年ぶりに地元レースイベント、サイクルフェスタin桜島に参加しました。 kgcf.net 2.8kmタイムトライアルと、5.4kmヒルクライムレースが同日に行われ、登録選手はその両方の総合順位も決まるという、全国でもなかなか無いタイプのレースイベント…

2017年 今年の目標を逆算で立てる

すっかり前回の記事から時間があいてしまいました。 バタバタしていた年末年始は全く落ち着いておらず、毎晩午前様なのですが(^_^; あまりに間隔が開きすぎてしまったので、更新再開します。 なお、今年も恋愛の可能性はないと神さまからお手紙頂きました.+゚…