のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ローラーメディオ+筋トレ

昨日はトレーニングジムで筋トレを行いました。 プッシュアップ、スクワット、ストレッチなど、自重トレと柔軟が中心です。 そのとき、トレーナーの先生とのお話の中で、こんな話題がありました。 日本では、競技に必要な筋肉は、競技でつけるべきという認識…

朝ローラーソリア+壱岐サイクルフェスティバル

今朝は朝ローラーをソリア強度で行いました。 LTの100%-130%(215W-280W)の強度で、3分インターバル、4分休みを4本繰り返します。 序盤はつっこみすぎず、いいペースでスタートできたのですが、 やはり、最後の1本はタレてしまいました。 慣れてきたら、平…

朝ローラーメディオ+クリート交換

週明けの立ち上がり。やはり日曜日に寝過ぎたせいか、精神的にもちませんでした。 1回目は200Wキープできたものの、2回目で精神的理由により後退してしまいました。 今週は海外出張が入っており、帰宅したらバタバタと壱岐サイクルフェスティバルの準備とな…

昨年からのトレーニング振り返り

木曜日からは公私ともにかなりカツカツなスケジュールで、土曜日の夜はさすがに風邪の予兆を感じましたので、今日は休養日にしました。 原因は、睡眠不足と雨による寒さの影響です。 おかげで疲労のピークも落ち着きましたので、明日から通常スケジュールで…

筋力トレーニング

昨夜はスポーツジムで運動能力測定を行いました。 足裏をつけた状態で腹筋ができない、片足をあげたままのスクワットが不安定など、 コアマッスルがかなり不足している旨を、トレーナーの先生に指摘されました。 柔軟性に関しては、人並みにはあるそうです。…

朝ローラーメディオ

仕事がバタバタで、後出しになってしまいましたが、朝ローラーメディオを行いました。 今回は、平均出力200Wキープを目標にしたところ、問題なく200Wキープできました。 一度、FTP値をきちんとテストし直さないといけないかなと、考えています。 何か…

朝ローラーメディオ+サドル交換

今朝は朝ローラーメディオを行いました。 試しに、FTP値224W基準でトレーニング設定してみましたが、平均値ではあまり以前と変わらない程度しか出せませんでした。 しかし無理なレベルではない、ということはわかりましたので、 リアルタイムのパワー表示で…

朝ローラー回復走+O島さん新聞掲載

今朝はL1で回復走60分行いました。 私の場合、ある程度余力が残っている状態ならば、 完全休養を取るよりも、朝軽く回復走で流した方が、疲労のたまり具合が少ないような気がします。 また、昨日の大会で、いろいろと課題が浮き彫りになりましたので、 8月下…

第4回照葉樹の森サイクルジャンボリー

2012年5月20日、昨年のリベンジを誓った、第4回照葉樹の森サイクルジャンボリーに参加しました。 天候はあいにくの雨。小雨どころではなく、けっこう本降りの冷たい雨が降り注ぎます。 雨宿りする場所もないので、開会式プログラムはざっくり進行(´・∀・`) そ…

ローディング

関東出張から帰ってきました。 カーボローディングと称しながら、実際にローディングしていたのは、 グルメローディングと、スイーツローディングだったような気がします(笑) おかげさまで無事、体重も1.5kgほど増えました。 歩きすぎで、右足首も痛いよう…

朝ローラーメディオ+チェーンクリーニング

明日から関東に出張なので、今日で今週のトレーニングは終了です。 朝ローラーメディオをいつもの出力で…と思ったのですが、今ひとつ疲労感が抜けていないためか、目標値平均値より10Wほど少ないペースとなりました。 朝イチなので、アップの時間を5分→10…

朝ローラー回復走+スポーツ遺伝子テストについて

早朝固定ローラーでメディオを行うつもりだったのですが、 日曜日のコンディション調整がうまくいかず、目標パワーが維持できないので、 回復走に切り替えました。 FTP55%以下 L1:47-107Wで、60分流し。 回復走について少し検索してみたところ、鈴木真理選…

エスポワール練 照葉樹の森サイクルジャンボリー試走

土曜日はエスポワールアジアさんのチーム練に参加しました。 垂水フェリーを使用して、照葉樹の森まで登って帰るルートで、合計114.5km チーム8名の参加です。 今回初めて垂水フェリー往復を利用しました。 鹿児島市側からですと、垂水港の駐車場が無料で利…

朝ローラー練&GoldenCheetah導入

翌日がクラブ練なので、早朝メディオのみ。 ローラー練を再開した頃に比べると、だいぶ楽にメディオがこなせるようになりました。 今までガーミンコネクトでデータを表示していましたが、 せっかくパワーメーターのデータもありますので、Golden Cheetahを入…

GW明けローラー朝練

やっとGW明けの仕事もおちついたので、練習内容を書いていきます。 5月7日(月) メディオ 34分 185-195W 10分×2 休息2分 SFR35分 負荷MAX アウタートップ 今回初めてSFRをやってみましたが、固定ローラー負荷MAXでも、 それほど負荷と感じ…

GW一人合宿3日目 藺牟田池周回練+愛宕ヒルクライム

GW一人合宿最終日は、藺牟田池周回連にしました。 日に日に行く場所が近くなっています(笑) とはいえ、ここは実走でインターバル的な走りをするには、非常にいいトレーニングコースです。 2/3周は全力で走り、1/3周を休息におきかえて練習すると、 …

GW一人合宿2日目 霧島高原サイクルジャンボリーコースヒルクライム

GW一人合宿2日目は、霧島高原サイクルジャンボリーのコースを走ります。 ここは以前、ヒルクライム大会が行われていたコースです。 道もきれいですし、霧島温泉郷ならではの景色が楽しめ、コースもバランスよく、 まさに鹿児島を堪能できるヒルクライムコー…

GW一人合宿1日目 照葉樹の森サイクルジャンボリーコース試走

鹿児島では数少ないヒルクライムレースイベント、 照葉樹の森サイクルジャンボリーの開催が、5月20日とせまってきました。 昨年、初めてタイム計測と順位があるレースに参加したのが、この大会でした。 30代Aコースにエントリーしたのですが、ぜんぜん…