のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

GW一人合宿3日目 藺牟田池周回練+愛宕ヒルクライム

f:id:k_ushiyama:20120506211124p:plain

GW一人合宿最終日は、藺牟田池周回連にしました。

日に日に行く場所が近くなっています(笑)

 

とはいえ、ここは実走でインターバル的な走りをするには、非常にいいトレーニングコースです。

2/3周は全力で走り、1/3周を休息におきかえて練習すると、

4分全力3分休息ぐらいのペースになり、ちょうどローラーでインターバルをしている感じになります。

 

朝7時藺牟田池到着。

1週目は軽く流して、アップします。

2〜5週目までインターバル

6週目休息ラップ

7〜10周目インターバル

11週目休息ラップ

といったメニューでこなしました。

f:id:k_ushiyama:20120506211728p:plain

結果はこんな感じです。休息タイムも含まれているので、ガーミンコネクトのデーターですと、あまり参考になりませんね。゚(´つω・`。)゚。

 

f:id:k_ushiyama:20120506212405p:plain


最後の〆は、愛宕ヒルクライムです。

GW初日に、照葉樹の森をクライミングリピートしていただけあって、

あれっ?こんなに短かったかな?と思っている間に展望台に到着( ・∀・)ノ

 

コースプロフィールを見ていると、登りはほぼ2kmぐらいです。

ショートクライミングリピートには、ちょっと勾配が緩いかなと思いますが、

最後の〆に景色を見に行くには、とてもいいクライミングコースです。

 

DSC_0186.JPG

愛宕ヒルクライムの序盤で、とても綺麗に藺牟田池が見渡せるポイントがあります。

茶畑の緑と、美しい山の稜線、藺牟田池の佇まいが、すばらしいです。

ぜひぜひ愛宕をのぼってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

ここで愛宕の注意点なのですが、休日の早朝などは、この登山道に登山客の方がいらっしゃいます。

帰りの下りの時はもちろん、登りの時も、できるだけ前に気をつけて走って下さいね。

 

2時間ほどの練習で、登山や釣り客の方も多くなってきたので、9時に撤収。

今日はGWなので、湖周辺に屋台なども出ていました。

 

今日は用事があって休息日としましたが、この3日間の一人合宿は充実したものでした。

4月にぼちぼち自転車復帰した時は、少しの負荷で、すぐに足が悲鳴をあげてしまい、

体力は残っているものの、足がついてこない状態でした。

 

ですが、ここ1ヶ月ほど、チーム練や、早朝にローラーでのメディオをこなすことで、

足のほうも、だいぶ体力に見合ったレベルで、もつようになってきました。

 

来週からは、メディオ+ソリアとSFRも含めて、ローラー練していきたいと考えています。