のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練テンポ走からのZWIFTmeetupワークアウト練習会(15回目)れぽ

■土曜朝練テンポ走

起きてすぐ天気予報を見ると、9時まで降らない雰囲気だったので、念のため雨雲レーダーをみると実際大丈夫そうでしたので、急いで準備してTIMEで出発。
そういえばTIMEがE-BIKEのメーカーに売却されましたが、CBNさんに書いてあるように、今後レース用フレームは開発されなくなるんですかね〜気になります。

で、体感的に湿度が高かったので、サンボルトのメッシュワンピにしたのですが、やっぱりメッシュぐらいが丁度いい感じでした。

梅雨が明けたら本格的に夏の暑さがきますね〜(;´∀`)

アップはけっこう調子よく200〜300wぐらいまで出るので、ローラーじゃなくて実走ならいけるかな?と思ったのですが、テンポ走スタート後にやっぱり基準値まで届かない程度しかパワーを出すことができず、ローラーでも実走でも不調なんだなーと思いつつ、最後に神経系のトレーニングを入れると生涯2番目ぐらいの5秒パワーが出ていて、調子いいのか悪いのか〜|・∀・)・∀・)…という感じです。

朝練T走:1時間40分 34.61km 64/205rpm 117/159bpm 135/1042w NP153w IF0.55 TSS50 662kJ 23℃ 49:51 VAM283m/h

左右バランスは49.6:50.4%なので、けっこう改善されてきたように思えます。

5秒パワーもけっこう出てましたが、ピークも1kw越えが出ていて、最近神経系の練習をやると、ほぼ1kw近くが出るので、880wぐらいがピークだった昨シーズンに比べると、1秒〜5秒のパワーが数値的に明らかにアップしているように思えます。

しかし、やっぱり実際にこれがレースで通用するかというのは、人と実走して試してみるしかないかなとも思います。

■からのZWIFTmeetupワークアウト練習会(15回目)れぽ

前回の14回目はちょうど半分終わったところでパソコンがハングアップして、放心状態のまま終了でしたが、今回はパソコンも復活したので、機材的には安心して参加できましたが、最近の不調っぷりを考えると、あの超キツいワークアウトがこなせるかどうか…という不安が(^^;;

Zoomでのmeetupもお馴染みな感じになり、今回もスーパースプリンターカワグチさんを始め、先週日曜日のバーチャルMt富士ヒルクライム朝の部でAクラス4位に食い込んだぁゃιぃオジサン(ヒサノさん)、いつも鬼のようなパワーで牽引するキタムラさん、皆勤小学生イイボシくん、関東からO川さん、そしてナカシマさん、主催のマスダさんと、リピーターの方は固定されてきたように思えます。

今回のワークアウトは、4月4日開催(5回目)の練習会で行ったRandomAttacks再びです。
https://whatsonzwift.com/workouts/gcn/race-prep-random-attacks/

nk.hateblo.jp

あれからもう2ヶ月も経つんですねえ…月日が過ぎるのは早い…(;・∀・)

この時はなんとか目標値はクリアすることができましたが、今はこの時よりFTP設定値が10w上がっているものの、これをこなせなければ不調確定かなーと思いつつスタート。

f:id:k_ushiyama:20200613092923j:plain

ヒサノさんとナカシマさんのぁゃιぃアバターコンビ(笑)
朝にZWIFTのアップデートが入っていたので、まとめる機能がまとまらないバグが修正されたのかな?と思ったら、しっかり修正されていました。

ただ、ブースト判定がかなりシビアになっているように感じます。

以前はどんなにゆるゆるで漕いでいても、集団内から落ちることはありませんでしたが、今はゆるゆるすぎると集団からあっさり落ちて、ブーストが働かずに、速攻で切れてしまいます。

なので、まとめるだからといって、ゆるゆる漕いでいるとかなりの確率で一人旅になるので注意です(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200613092716j:plain

一度完遂したワークアウトだから大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、思った以上に中盤のL7からのランプアップがきつく、L2以下のレストがほぼ無いこともあって、やはりこのワークアウトは好調期はなんとかなりますが、不調期にはかなり厳しいレベルであると感じました。

3分の2の辺りにある、5分L3まではなんとか★を全て取れましたが、2分34秒ランプダウンからはハーフ★しか取れずに終了(;´д`)トホホ…
ワークアウト中、明らかに下限値〜基準値をギリギリで維持できるぐらいのパワーしか出ていませんでした。
身体の不調というよりは、精神的に落ちているのかな?という気がします。

f:id:k_ushiyama:20200613094832p:plain

RA:1時間1分 34.3km 157/185bpm 74/113rpm 219/509w NP254w IF0.91 TSS84 VAM315m/h 室温23℃湿度67%
途中に入るランプダウンや、L2上限値ぐらいの集団が落ち着いたイメージの部分で、どれだけ心拍を下げたり、整えていくことができるかが、このワークアウトのポイントだと思うのですが、精神的にパワーを出し切れず、全体的にランプアップもランプダウン、そしてL6やL7の高出力も安定して出すことができていない(グラフの乱れが大きい)ことがわかります。
目標TSSは91なのですが、ZWIFT上ではTSS71でしたので、-20ということでぜんぜん駄目ですね〜(´_`。)
このワークアウト練習会も残り5回となってしまいましたが、なんとか梅雨明けまでに不調期を脱したいところです(´;ω;`)
そんなこんなで、来週もご参加お待ちしてます〜( ´ ▽ ` )ノ