のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(13回目)れぽ

朝練の後は、毎週土曜日開催のマスダさん主催ZWIFTmeetup練習会に参加しました( ´ ▽ ` )ノ

zoomを起動すると、おおっ!なんとパラボラのカワグチさんが居られるではありませんかーΣ(・∀・;)

練習会に遅刻されたので、こちらに来られたとのことでしたが、なんだか毎回違った特別ゲストが来られて面白いです(笑)

f:id:k_ushiyama:20200529083255p:plain

https://whatsonzwift.com/workouts/less-than-an-hour-to-burn/the-gorby/

今回は昨日の解説の通り、キツすぎてなかなか完遂できないので有名なワークアウト、The Gorbyです。

このワークアウトだけはやり遂げたことがないので、この機会に…と、Mizoさんが気合いを入れてご参加下さいましたヽ(*゚O゚)ノ 
そして、キタムラさん、ナカシマさん、イイボシくんと、今回は合計8名、毎週欠かさずご参加頂いて感謝です(^人^)
ヒサノさんは安定の寝坊ぽい…と思っていたら、4本目のレスト時にzoomにログインされ、それから単独でワークアウト開始されてました(笑)

f:id:k_ushiyama:20200530090019j:plain

スタート前、私のカウントダウン中に、なぜかマスダさんが目の前をするーっとスタートしていく…え!まだスタート5秒前なのになぜ!と思ったら、ミートアップではときどきこういうことがあるらしいです(^^;;

アップ中も、まとまる機能が働いているはずなのに、なぜか前方のマスダさんグループと25秒差ぐらいついてしまいます( ̄ー ̄?).....??アレ??

昨日、大規模アップデートがあったようなので、バグかもしれないですねーとzoomで会話しつつ、メインのFTP110%5分1本目に突入!

1本目から死ねるだろうな〜〜〜と思っていたのですが、一定ペースなおかげか、入りを抑えれば、意外と安定して走ることができました(*^_^*)

ここでも朝練の時に検証した、左を強く意識して身体を動かす方法を試してみたところ、スマートローラーでの軸出力でも、同じようにパワーが上がることが確認できました。

zoomの画面で自分の姿を鏡のように見ることができるので、左を意識した動作だと左右の動きのバランスがどう崩れるのか、それとも、その意識の状態のほうが左右同じような動きになるのか、最高心拍で出力を出し続ける中、可能な限りいろいろ試しながらワークアウトを行いました。

本数を重ねるごとに、感覚的にですが平均心拍は170→174→180→183→183と上がり続け、後半になるほど心拍は高くなり続けるのが、Gorbyの狙いなのかなと思いつつ、あっという間に5本目まで完遂することができましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:k_ushiyama:20200530091003p:plain

Gorby:1時間 19.8km 72/96rpm 157/186bpm 213/481w NP256w IF0.92 TSS84 768kJ 

ZWIFT上ではFTPをローラーでの値に設定しているので、TSS72でした。

目標値は81だったのですが、Onの時に下限値〜基準値ぐらいをうろうろしていたので、全体的に低めのTSSになってしまいましたが、最後までしっかり出し切ることができたと思います(^^)v
始める前は、この不調の状態では、さすがにGorbyは途中で墜ちるかも…と不安に思っていましたが、やっぱりzoom+meetupで皆さんと一緒にワークアウトを実践すると、単独ローラー練では出せない精神力が出てきて、頑張りぬけますねー(*^_^*)
見ていた感じ、すごい倍数で走られていたので、Mizoさんも達成できたのではないでしょうか〜

たいへんきついワークアウトでしたが、ご参加下さいました皆様、ありがとうございました(^_-)-☆
マスダさんからは、来週のワークアウト予告はまだありませんが、きっとまたヤバいやつなのではないかなーと思います(^^;;
それでは今日はちょい早めにお仕事行かないとなので、推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ