のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練テンポ走からのZWIFTアップデートで文字化け祭りからのmeetupワークアウト練習会(17回目)

■朝練テンポ走

夜練の翌日は睡眠が足りてないせいか、凄まじく眠くなるので、帰宅後にお風呂入ってから可能な限りギリギリまで睡眠が取れるように目覚ましをセットして、就寝。

なんかすごい夢にうなされたものの、予定時間に起きることができました(^^;;

しかし、ローラー練からのローラー練の連続はちとつらいなーと思っていたら、外はまだ雨が降って居らず雨雲レーダーも2時間は天気が持ちそうだったので、急いでストレッチしてから、ほぼ最近雨用と化しているTIMEで出撃。

VENGEは洗ったばかりなので雨の日乗りたくないのです(笑)

f:id:k_ushiyama:20200627084044j:plain

そういえば先週の木曜日に転落で手をついて痛めてしまった左手首の痛みが、1週間たっても治まらないので、昨日近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、折れてないしヒビも入ってない、腱を痛めたんだろうねーと診断して頂き、ロキソニンの塗り薬を処方されました。

その夜は、マジック院長の整骨院で、簡易インディバ的な電気治療をして頂きましたが、手首は痛みが治るのが遅いらしく、1ヶ月は痛みがあるでしょうとのこと。

汚れ仕事してる時は、3Mのトランスポアテーピングを巻いて、運動してる時は筋トレ用のギャングスタストラップ(リストストラップ)を巻いてます。

これをつけると、手首がめちゃめちゃ楽になるのが実感できるので、高重量でベンチプレスする時はやっぱりリストストラップは大事なんだなーと思いました(^^;;

まぁ大事に至らなくて良かったです(笑)

そんなこんなで、久しぶりの実走はやっぱり気持ちいいなーと思いつつテンポ走していたら、思った以上に時間がギリギリだということに気付き、あわてて家までタイムトライアルして帰りました。

朝練T走:1時間31分 29.69km 66/179rpm 117/151bpm 138/996w NP152w IF0.545 TSS45 598kJ 23.1℃ 51:49

最後に神経系を3回ほど入れたら、2回目で996wが出ててビックリ。
最近、神経系を入れると普通に900w後半が出るので、これ突き詰めて行けば1kw普段から出せるようになりそうです。

しかしnupuri監督に、それなんか意味あるの?と言われそう(;・∀・)

すいません自己満足です(笑)

■ZWIFTアップデートで日本語文字化け祭り

帰宅後あわててmeetupワークアウト練習会の準備をしていたものの、こういう時ZWIFTのアップデートが入るんだよなぁーと思って、帰宅後真っ先にZWIFTを起動したら、予感通りの大規模アップデートが始まりました、ありがちー(;´∀`)

f:id:k_ushiyama:20200627090027j:plain

起動してみると、なんか日本語の文字化けがすごいwww

なんでZWIFTって、大規模アップデートすると同時に致命的なバグが出てくるんだろうなぁ…ちゃんと検証してからリリースして欲しいです(´・ω・`)
しかもプレイする人が多い週末に、バグの可能性があるアップデートをリリースしちゃだめじゃないかなーと(ーー;)

オンラインゲームで、ゲームバランスやらバグに対して運営に愚痴ってる書き込みをよく見ますが、なんだかその気持ちがわかるような気がします(^^;;

ちなみに現時点での解決策ですが、上の画像にあるセンサー類設定画面で、右下の日本語というアイコンの部分をクリックすると、言語選択が出てくるので、そこをEnglishにすると英語は問題なく表示されますので、お試し下さい。

f:id:k_ushiyama:20200627090628j:plain

もうメニュー画面とかぐちゃぐちゃ…何をどういじったらこーなったのか(笑)

そろそろ日本語表示についても、ひらがなと漢字が、チャットでちゃんと使えるようにして頂けませんかねえ、meetupが普及してからより不便に感じるようになりました(;・∀・)

あと、終了後にクライアントを終了せずにタイトル画面に戻る機能も、そろそろ実装してくれても良いような(昔なんかシステム的に無理だという話を見た事がありますが)

■からのZWIFTmeetupワークアウト練習会(17回目)

f:id:k_ushiyama:20200627091109p:plain

https://whatsonzwift.com/workouts/zwift-academy-2019/semifinals-1-anaerobic-capacity-into-vo2/

そんなこんなで、今回はZWIFTアカデミー2019から、Anerobic Capacity Into VO2というカッコイイタイトルですが、簡単に説明しますと、AC領域(L6)を短いレストでインターバルで繰り返して強化しつつ、最後に中時間VO2(L5)を乗り切ってレベルアップしようぜブラザー!ヘイカモーン!というアニキ的な死線が見えるワークアウトです。゚(。ノωヽ。)゚。

参加者は、主催者のマスダさん、先週のHSR優勝イイボシくん、炎上動画制作ヒサノさん、ナカシマさん、先週に引き続きひらまんさん、おひさのobasyさん、そして私の7名です( ´ ▽ ` )ノ

( ̄ー ̄?).....??アレ??参加予告されていたnupuri監督が居られませんが…アサイチは雨降ってなかったので実走に行かれたかもですねえ。

f:id:k_ushiyama:20200627091927j:plain

アップデートやらバグで浮き足立った状態からのスタートでしたが、皆さん落ち着いてワークアウトも選択できたようで、一安心(^^;;

まとめる機能はちゃんと動いてるようで、良かったです(笑)

f:id:k_ushiyama:20200627092436j:plain

序盤の90%FTP4minまでは余裕でZoomで会話しつつクリアするものの、その後の2minL5(121-141%FTP)ランプアップ5本が乗り切れるかどうかが、今回のワークアウトのポイントでしたが、もう2本目でZoom参加者の皆さん沈黙…(*´д`)アハァ…。

3本目を乗り切れるかどうかが勝負所!と叫びつつ突入しますが、いや、これ、まじ、キツい、ヤバい、死ねるヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

4本目…いや、ダンシングでももうパワー出ねえ…心拍は一瞬で限界領域の180bpmに突入するし、もうこれ5本目は無理だろと思いつつ、涎垂らしながら2分のレスト(しかもレストもL2)を挟んで5本目!

あ、こりゃヤバいやつや…心臓弱かったらほんと止まるかもしれんと思うぐらいのキツさ。

さすがにもう5本目は規定値は出せず、一瞬(2秒ぐらい)の休みを適宜入れて回復しつつなんとか★は取ることができました。

そこから最後のヤマ場、VO2(108-120%FTP)6minに向けて、7分間のレストが入りますが、ここでちょっと先日のHSRの話など盛り上がりつつ、心拍を可能な限り回復させるように努めますが、なんとか143bpmまで下がったぐらいで、レスト終了。

f:id:k_ushiyama:20200627093156j:plain

ACを5本やった後に、6分VO2ランプアップはさすがに…と思いましたが、最初の2分はシッティング高ケイデンスでリズムをつくり、後半4分は1分ずつに切り分け、最初の40秒をダンシング、後半20秒をシッティングとして4回繰り返し、なんとかOnの時は全て★を取ることができました…マジで死んだ_| ̄|○ il||li

f:id:k_ushiyama:20200627093510p:plain

ACintoVO2:52分 18.2km 77/106rpm 154/181bpm 221/511w NP262w IF0.94 TSS76 692kJ VAM636m/h
やっぱりグラフで確認してみると、AC×5本が後半に行くほどだだ下がりなのが明確ですね〜(´_`。)
そして最後のVO2も、途中で精神力が切れて中だるみしてるのがわかります。
目標TSSは52分で82でしたが、ZWIFT上では71ぐらいでしたので、下限値〜基準値ぐらいでOnしつつ、レストは★が一個もとれていなかったので、L2出せていなかったということになります。

まぁインターバルのレストは限りなくゼロに近くても良いのですが、Onの時はしっかり基準値以上を出し切って行きたいところです。

乗り切れる身体はあるのに、最近やっぱり精神力が負けてるなー…(´・ω・`)

マスダさん主催のmeetupワークアウト練習会も、残りあと3回なので、最後までしっかり完遂することを目標に、頑張っていきます〜〜〜(,,゚Д゚) ガンガレ!