のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練LCIトレローラーやりたくないでござる症候群・朝練Cライド無気力症候群・茄子・ZWIFT用パソコン直った

水曜朝練LCIトレローラーやりたくないでござる症候群

雨だったのでAppleTVを使ってZWIFTでワークアウト。

朝のストレッチがてらの自重トレは調子良かったものの、スタート直後からぜんぜんパワーが出ない…無理矢理体重ダンシングをのっけるもののそれでもL6が出ない。

「どうしたんだ…今日に限ってペダルがやけに重く感じる…KICKRの負荷調整が最大で止まってんじゃねえのかァ!?」

トップチューブにペイントされてるALR01のRは不敗神話のRだ!俺のRについてこれるか!」

と、何かしらDごっこをしながら頑張るものの、後半終盤で精神が燃え尽きて終了。

ここ2年間でワークアウトを途中で投げ出したの初めてかも(´_`。)

この梅雨時期にローラーやりたくないでござる症候群になってしまうとは、こりゃ困ったなーと思った水曜日朝でした(;´д`)トホホ…

LCIトレ:1時間16分 22.3km 53/112rpm 102/150bpm 104/431w NP157w IF0.56 TSS35 480kJ

目標TSS-42で半分も行かず、こいつはヤバイ兆候です。

そういえば、たしかにAppleTV(現行)でやるZWIFTの画面は綺麗でしたが、AppleTVはあのタッチパネルリモコンがゴミなのが…(´ヘ`;) う〜ん・・・

木曜朝練Cライド無気力症候群

木曜日も雨、努力の甲斐があってZWIFT用パソコンが復活したので、木曜朝練Cライド。

朝のストレッチをやる気力が出ない、けど基礎的なものはやる。

そんなに調子悪くなさそうなんだけどなーと思いつつZWIFTをスタートさせるものの、アップから100w出すのがやっとで、スタート直後から気力が全く出なくて50〜80wぐらいしか出せない。

10分がやけに長く感じるぜ…こりゃホントに燃え尽きかもしれないと思いつつ、Primeでアクエリオン見ていたらぜんぜん内容が頭に入ってこないので、Primeで無料になっていたスーツケースの渡り鳥をひさびさに見る。

www.amazon.co.jp

うーん懐かしい、10年前ロード始めた頃に見たなぁ。

知識や体験した経験が増えた今だと、見えなかったところが見えるようになっていた。

特に最初のタイムトライアルのスタートとか、スタート直後にめちゃ負荷がかかるところとか、巡航してる時の辛さとか、画面から脳内にフィードバックされて辛くなる(笑)

ジブリっぽいアニメの表現も、最近はほとんど見なくなったので、ある意味新鮮に感じることができて良いなと思いました。

パオパオジャージの復刻版、パールさんで受注してることもあって、現在Prime無料なのかもですね。(時々無料になったり、有料になったりする)

www.cyclesports.jp

さわりを見て興味が出てきた方は、アンダルシアの夏から見て下さい(こっちが先だったはず)

www.amazon.co.jp

アンダルシアが46分、スーツケースが54分なので、ローラー用にちょうど良いのではないでしょうか。

とはいえ、無気力症候群には勝てず、20分時点でハンドルに伏せてしまい、今日はもう二度寝しようとローラー止めました(^^;;

朝練Cライド:1時間5分(実質30分) 14.7km 52/88rpm 93/117bpm 83/228w NP97w TSS10 IF0.35 326kJ

このままだと、燃え尽きスパイラルに入ってしまいそうですが、明日のmeetupワークアウト練習会大丈夫かしら…(´・ω:;.:... 

ZWIFT用パソコン直った

先週の木曜日に壊れたZWIFT用パソコンでしたが、SSDの交換で無事直りました。

f:id:k_ushiyama:20200610133937j:plain

会社の自前パソコンにM.2を追加して(初めてM.2使いましたけどちっさいですね)とりあえずつけてたSamsungの250GBSDDを外し、Easeusを使って、Crusial120GB→Samsung250GBにシステムドライブをまるごとクローンコピーして、家に戻ってパソコンに繋げて6時間ほど高負荷運転させてみたところ、特に問題なく動いていたので大丈夫そうです。
昔でしたらこのタイミングで!と、嬉々としてクリーンインストールしてましたが、環境構築がめんどくさくなった(Windowsの認証とかねえ…)ので、Easeusで時短+手抜きしました(^^;;
しかしまぁこういう時便利すぎですねEaseus。

ついでにBIOSとか確認していたら、2年前の初期状態で使っていたので、最新BIOSにアップデートしたら、半年前ぐらいにi3-8100から載せ替えたi5-9400Fがブン回るようになり、Windowsがとっても高速になりました(ぉぃ
たしかに第8世代のZ370マザーで、第9世代をBIOSアプデしないで使ってたら駄目っちゃだめですね。

つけてみたらとりあえず動いてたので、見落としてました(^^;;
ちなみに、故障箇所は何度も検証したのですが、タイマーで計るときっちり1時間でハングアップする→リセットかかるという現象でしたが、エラーメッセージのおかげで比較的速やかに修理できて良かったです。

その間、AppleTVやらiPad(+Bluetooth)でZWIFTをやってみたのですが、やっぱり私はパソコン+ANTでやるほうが動作の安定や使い勝手などで、ベストに思えました。

しかし、世の中はコンピューターの進化で便利になりましたが、それを管理するという意味では、何も管理するものがない世の中のほうが幸せだったんじゃないかなぁと懐古的な考えをするようになってしまったのは、アラフィフになったせいなんでしょうかねえ…と感傷的になりつつ、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ