のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(5回目)

チームメイトのマスダさんの主催で、ここ1ヶ月ぐらい、毎週土曜日の朝7時から、ZWIFTのmeetup機能を使って、ワークアウト練習会を行っています。

主旨としては、「こんなん一人じゃ完遂するのぜーーーーったい無理!」という荒ぶるワークアウトを、みんなで死ぬ気でクリアしましょう!というシンプルな内容です(笑)
今朝は、お初のイワオさんが参加されて、合計5名でのmeetup練習会となりました。
この日のメニューは、Random Attacksで、レースの上げ下げを意識したワークアウトになります。

whatsonzwift.com

またマスダさん毎週よくこんなの見つけてくるなあーと思いつつ、そこそこにL3の低い山が長めに入ってるし、L6に上がるのも短時間なので、なんとかなるかな?と楽観的に考えつつ、meetup練習会スタート。

アップ後に1min高回転×3で脚を呼び起こして、メインの赤アーチに突撃!

最初の1minL6→2minL3はまだマスダさんとskypeで会話する余裕があったものの、そこからL5,L4,L7と上げ下げしたあげくに、最後にL6のランプアップ3min33secという怒濤の勢い…そっからのL3上限値→47secL7でもう心拍max状態の180越え〜〜〜(´_`。)
これがレースだったら誰だこんな上げ方してんのはーと叫びたくなるぐらいの死の展開です(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200404084157j:plain
その後も5minL3で少し息が整ったと思ったら、容赦なくL6ランプダウンが入ってからの、L5ランプアップ、もうやめて!私のライフはゼロよッッッ!!!

と、死にかけたところで、やっと5minL2でレスト〜〜〜〜パタッ(ollllll_ _)o〜†
この辺りでよくよく考えてみると、このワークアウト、まともなレストないですがな(;・∀・)

パターン的なインターバルワークアウトに慣れてると、これはマジでキツいです( >Д<;)
しかしこのワークアウト、メチャメチャなランダムを並べたように見えて、うまく上げ下げの組み立てができていて、すっごくいい。
これ考えた方は凄いわーと、混濁した薄れゆく意識の中で、すごく感心してました(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200404085055j:plain

レストしつつ最後の2パターンを確認すると、L7からのL6ランプアップになっていて、このラストはマジでヤバイ、ヤバイよ、ヤバイという言葉しか出てこない(笑)
しかしここまでほぼパーフェクトに★を取ってきたので、最後まで気を抜かず、鬼の固定ローラー全力ダンシングで、命からがら上限値を攻め、なんとかクリアできました.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

ほんとに凄い達成感(笑)
※ゲーム中画像のスクショはマスダさんから頂きました

f:id:k_ushiyama:20200404085615p:plain

Random Attacks:1時間2分 20.7km 82/110rpm 149/181bpm 225/542w NP261w IF0.94 TSS90 844kJ

1時間でNP261wとか、ほんとにアタックかかりまくりの展開ですね(^^;;
IF0.94とか、ここ1年ぐらい見た事ないような(笑)
やってる最中は、こりゃTSS100いくなーと思っていましたが、意外と90に収まっててびっくり。

先週のFTP-L5のワークアウトでTSS100行ったときより、かなりキツかったのですけども、やっぱり上げ下げの激しい走りは、疲れも大きいのでしょうね。

終わったら毎回レポートに書いてるんですが、これはほんとに一人でやっていたら、途中で諦めてやめてると思います(^^;;

そんな意味でも、ご一緒して下さっている皆さんに感謝です(^人^)
練習時間も1時間程度で終わりますし、出勤前にいい感じで短時間高強度練習ができて、やっぱりこの練習会はイイなーと思いました。
外出自粛で、インドアトレーニングを余儀なくされている方も多いかと思いますが、うまく工夫して頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
今回はFBの友達限定で募集しましたが、来週はブログで募集しようかな?と考えています。
興味のある方はぜひご参加下さい(*^_^*)