のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(7回目)れぽ

今週の土曜日も、マスダさん主催のZWIFTmeetupでワークアウト練習会を行いました(^^)v

鹿児島の朝は雨予報ということもあり、今回はなんとnupuri監督が参加表明され、ブログの募集から1名の方、そしてZWIFTベータテスト時代からのズィ友のO川さん(懐かしい表現)も参加され、いつもの常連メンバーも加えて、全国から7名が参加ですヽ(=´▽`=)ノ

Discordの権限設定は上手くいったものの、みなさん個々の設定でいろいろと不具合があるようで、ボイスチャットはまたしても不発(;´д`)トホホ…
今度ゆっくりチーム練meetupして、調整していこうかなーという感じです。

今回のワークアウトは、 Hunter's Challengeより、CrissCross Crushersです。

Zwift workouts: Hunter's Challenge » Day 5 - CrissCross Crushers | What's on Zwift?

f:id:k_ushiyama:20200417181400j:plain

前回の記事の通り、前半のL6+L3上限値維持が山場と想定して、レッツスタート!

アップはちょいと低めになってしまい、そのまま第1関門のL6+L3に入ったところ、1〜2本目は心拍も回復して、170ぐらいまで上がっても、140台まで回復できていたのですが、3本目から150以下に下がらなくなり…うーんなるほど、前半で心拍を下げずに回復させないのが目的かー(´・ω・`)

こいつぁハンターさん、なかなかの策士。

前半のL6+L3で心拍が回復しきれない状態で、レストもなくTempo走のまま後半の、5minL5+5minL2x3本に突入、これは辛いーーーー(;´Д`)

5minL5でレストも5分あるので、後半のほうが楽なのかな?と予想していましたが、1本目のL5から、維持するのがやっとというぐらいに本当にキツい( ´△`)

残り2分が、残り1分が…と、めちゃめちゃ残り時間が長く感じます。

1本目はギリギリで星を取れたものの、2本目は少しアベレージが落ちてしまったにもかかわらず、心拍は1本目より高いまま180アベレージ…これは死ぬ。
5分L2のレストなんぞ回復の「か」の字にもならず、心拍も158から全然下がらない…恐ろしやクリクロクラッシャー(´;ω;`)

3本目はついに基準値を割り始め、酸素足りなくて朦朧としてくる中、ほとんどパワーは赤文字しか見えていなかったように思えます。
脚は残っているものの、心拍がキツすぎて踏めないという、普通の実走練習会ではなかなか体験できない状態で3本目をフィニッシュするものの、やっぱり星はハーフで終了でした(´-ω-`)

f:id:k_ushiyama:20200418091646p:plain

CCC:1時間6分 22.3km 72/97rpm 153/182bpm 228/565w NP260w TSS95 IF0.93 908kJ

前週のAC into Vo2よりも、IFもNPも低いですが、心拍が上がり続けてる状態でL5を維持する事が、こんなに辛いものだとは思いませんでした(^^;;
ワットの平均値とNPが近いので、ほぼ平均的に出力を出し続けた感じですね~。
L5の5分維持は、実走の時はよく金峰山虎の穴で行うメニューですが、ローラーになるとまた違った主旨になって、これはこれで意義のある練習になると思いました(^^)v
今回はL5の3本目でタレてしまったのが心残りですが、次回のワークアウト練習会は、しっかり指定強度をクリアしていきたいと思います!
参加された皆様ありがとうございました<(_ _)>
また機会がありましたら、ぜひご参加お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ