のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(10回目)れぽ

GWの連日ライドのおかげで、普段は-10ぐらいのTSBが-30から-20を行ったり来たりしている今週は、やっぱり普段より疲労感が高め…でも走り出すとそれなりに規定値程度のパワーはなんとか出せるという感じで、TSBという数値に囚われてはいけないのですが、たしかに目安にはなるのかな?と感じつつ、いつもの土曜日ZWIFTmeetupワークアウト練習会が開催されました。

f:id:k_ushiyama:20200509092407j:plain

先週はGW中だったためか、ワークアウトが過酷すぎたのか(笑)、3名の参加でしたが、今回は15分前は4名ほどだったものの、2分前になるとなんと12名の参加でびっくりΣ(・∀・;)

Zoomのほうも、レアキャラnupuri監督をはじめ、アップ中にミツオさんやひろひろさんが入って来られて、賑やかなZoomとなりました(*^_^*)

f:id:k_ushiyama:20200507173317p:plain
https://whatsonzwift.com/workouts/gcn/flat-out-fast-vo2-ac/

今日のワークアウトは、前回の解説通り、Vo2&ACで、そのシンプルなパターンさゆえに、「これは普段と比べると楽だろう」と予測していたのですが…(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200509093139j:plain

そういえば、ZWIFTのアップデートで、ミートアップ中は右のライダー名にミートアップのグループの方のみ表示されるようになりました。
急速にミートアップ機能がアップデートされていきますね。
このぶんだと、ミートアップ+ワークアウト機能が実装されるのも近いかもしれませんヽ(=´▽`=)ノ
スクショは最初の地獄ゲート(通称レッドゲート)突入していく皆様の様子です(;´∀`)

で、今回のワークアウトはVo2(L5)を3分→レスト→AC(L6)を2分→5分L3で回復して4回繰り返し〜〜〜という感じの流れなので、レスト部分の多さ故に楽観的だったのですが、1回目のパートにして、「普段よりキツいんじゃないかこれ…」と、こりゃちょっとヤバイかも?という予感が(笑)
最初のVo2の3分で心拍は170に上がるし、その後のAC2分でさらに180近くまで上がっていきますε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
ACの30秒までは時間が過ぎるのが早いのですが、そっからの1分30秒が長いこと長いこと…体重ダンシングと、パワーを出すシッティングを組み合わせて乗り切ろうとしますが、ちょっと油断するとすぐ基準値の最低ラインを割って「More Power!」とZWIFTに怒られます(||  ゚Д゚)ヤバイゾコレ

恐らく2本目で泣きが入るだろうと予測していたのですが、もう1本目で意識が朦朧として、固定ローラーから落車しそうな勢い(笑)
2本目はなんとか維持、3本目でかなりハイテンションになりつつ勢いでクリアし、4本目は基本を思い出し、静かにフォームと体重移動ペダリングのスムーズさを意識しつつ行い、最後のAC残り30秒はなんとか追い込んで終えることができましたヽ(=´▽`=)ノ ←イイボシくんのお父さんが「追い込め!追い込め!」と鬼コーチになっていたのもあります(笑)

f:id:k_ushiyama:20200509094428p:plain

Vo2&AC:1時間9分 29.1km 79/118rpm 155/183bpm 221/531w NP254w IF0.91 TSS95 922kJ
目標TSSが94でしたので、TSS95ならば、きっちり負荷をかけることができたと思います(^^)v
ただ、2パターン目までは安定していたVo2とACが、後半2本ではけっこう上下の動きが荒いように見えますので、後半になっても安定してパワーを維持していきたいかなぁーという点が、個人的な課題となるかと思います(`-д-;)ゞ

今回は参加されている方が多く、普段と同じぐらい強度も高かったので、皆さんの様子を見ることができませんでしたが、タカギさん、キタムラさん、ヒサノさんが常に高いウエイトレシオで前に陣取られていて、このお三方がたいへん強いと感じました。
養成…じゃなくて要請期間が延長されたことで、もう少し室内ローラーメインで頑張らなければなりませんが、また次回も皆さんと、1人ではとても無理なワークアウトを完遂していきたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>
マスダさんの次回予告では、とても楽なワークアウトらしいです、私は騙されませんよ(;・∀・)