のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練Tempo走からのZWIFTmeetupワークアウト練習会(16回目)

■朝練テンポ走

昨日の仕事中は、左脚の外側広筋を使う場面で痛みを感じていましたが、耐えられないほどでもないかな?と思い、今朝は雨も降っていなかったので、土曜日メニューのテンポ走を行いました。

f:id:k_ushiyama:20200620084308j:plain

道路端に咲いてる紫陽花が、どれも満開になっていて、ちょうど今が見頃ですね〜
そういえばこの時期は日が昇るのが早いので、咲いてる花に気付きやすいというのもあるかもしれません。
こうしてみると、紫陽花もいろんな品種があることに気付きます。

これはちょっと花びらが湾曲しててて珍しいタイプですね(*^_^*)
で、昨日のローラーではちょっとパワーは出せないなと思っていたのですが、実走してみると、外側広筋に負荷がかかるような事はほとんどないんだな、と気付きました。

ダンシングの時にわずかに動員されますが、神経系の練習もできますし、耐えられない痛みではないので、うまく分散して使われているのかもしれませんね。

これも外側広筋だけに痛みがないと気付かないことだったので、怪我してみるのもまた勉強になるなと思いました(笑)
朝練T走:1時間33分 29.8km 60/188rpm 114/157bpm 149/820w NP165w IF0.59 654kJ VAM365m/h 19℃ 47.3:52.7

やっぱり左右差が47:53ぐらいの割合になってるので、無意識に左を労ってる感じですね。

打ち付けた衝撃で腸腰筋が動くようにならんかな?と思いましたが、やっぱり沈黙しているのでショック療法ではダメみたいです(^^;; ←当然

■からのZWIFTmeetupワークアウト練習会(16回目)

これならワークアウト練習会もいけるだろー!ということで、帰宅後に準備してmeetupワークアウト練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20200620085407p:plain

https://whatsonzwift.com/workouts/hunters-challenge/week-4-day-5-race-winning-ftp-efforts/

今週もいろいろあってワークアウト解説する時間が取れなかったのですが、16回目はハンターさんのやれるもんならやってみろやオラァ!お前どこ中だァ!?メニューからRace winning FTP effortsです。

解説を要約すると、レース最終局面で5minL5で集団から脱出した後、自制心を育みながらL5からFTPまでランプダウンして走りを安定させつつ、またゴール前に向けて追い込んでいく…という知的かつMな人の戦略イメージになると思います。
言葉にするとそれだけですが、6+7で13分間L5-L4の間を維持するのは、かなりのキツさです。
実際、1時間6分でTSS94と、高めの数字になっています。
参加者は、主催のマスダさんをはじめ、O川さん、キタムラさん、イイボシくん、ヒサノさん、Mizoさん、ひらまんさん、私の7名。(ナカシマさんはお仕事ですでに単独で完遂)
見るからにキツいとわかっているのに、参加される方が多いのにびっくりΣ(・∀・;)

皆さんもうワークアウトジャンキーと化しているような気が(^^;;
特にMizoさんは、こりゃ無理だろと思うようなワークアウトの時を狙って来られてる節があります(笑)

f:id:k_ushiyama:20200620090525j:plain

パソコンをアップグレードして初のmeetup練習会ですが、いやー、4kUHD画質めちゃきれー!な上にFPSも高いのでヌルヌル動いてすごい!

そしてRadeonRX580の鮮やかな濃い色のりが最高(笑) ←Radeon信者w

ZWIFTに画質や装飾、フレームレートなんぞ関係ないわー!とか思ってましたが、なんかこれだけ綺麗だと、テンション上がってきますヽ(=´▽`=)ノ

ご希望の方はZWIFT用パソコン実費で組みますんで、ご用命下さい(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200620091026j:plain

ワークアウト的には、最初の5分L5は、序盤ということもあってなんとか普通にクリアでき、運命の6+7min=13分間の地獄のランプダウンからのランプアップタイムは、ランプダウンをダンシング体重乗っけでL5→前乗りシッティング高回転でFTP→またダンシングでL5でフィニッシュという感じで組み立てて、なんとか1本目はギリギリながらクリア。

f:id:k_ushiyama:20200620091312j:plain

アバターを正面から見るとみんな強面でこわい(笑)
後半の13分間も同じ組み立てで実践。
マスダさんが「不調なんです」と言いながら3w/kg切りそうな状態で走っていたので、「不調は気のせいって西谷さんがSide by Side Radioで言ってたよー!」とチャットで鼓舞しまくったところ、最後は4w/kgを越えてしっかり追い込まれてました。

ほら、不調は気のせいだったでしょ、何もかも気のせいです( ´ ▽ ` )

f:id:k_ushiyama:20200620092047p:plain

RwFTPe:1時間6分 23.3km 157/179bpm 77/97rpm 232/452w NP256w IF0.92 TSS92 920kJ VAM884m/h 室温20.4℃
目標TSSは94でしたが、ZWIFT上ではTSS86でしたので、ちょい届きませんでした。
1本目のランプアップが追い込み切れていないのがグラフから見て取れます。
2本目はメリハリのあるランプダウン+アップができたので、全体的に見ると後半きっちり追い込んで達成できたので、いいワークアウトだったと思いますヽ(=´▽`=)ノ

実走とワークアウトしたら外側広筋の痛みもまったく感じなくなり、(歩くと痛いですけど)これなら明日も普通にどこかの練習会に参加できそうだなーと思いました。

sidebysideradio.libsyn.com

昨日はSide by Side Radioの西谷さんの回を聞きながら仕事してたのですが、回復が遅いと思うのも気のせい、苦しいと思うのも気のせい、痛みがあると思うのも気のせいと思えばどうということはない、ということが頭に刷り込まれていたおかげで、ワークアウトが完遂できて良かったです(笑) 
結局、自転車って最後はこういう精神や根性論でどうとでもなるような気がして、理論やエビデンスが霞んでしまいがちですね(^^;;
そんなこんなで、はよ会社いかないとやばいのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ