のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜朝練JETT Endurance Ride 100km

先週は梅雨の合間のいい天気でしたが、今日は雨予報でしたので、朝5時5分スタートのJETT Endurance Ride 100kmに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20200628103531j:plain

ほぼ完全平坦(あっても2%)のコースを19周ということで、今回はハンガーノックにならないよう、ちょっと炭水化物を食べて、補給用にクリフバー(チョコ味)も準備、これで400kcalぐらいはあるはず(´∀`)

Companionを見るとMizoさんとヒサノさんがエントリーされていましたが、ヒサノさんは安定の寝坊だろうなあと思いつつ奇跡を期待、Mizoさんは1分ぐらい前にスターティンググリッドに飛び込んでくるから集団内でお会いできるかな?と思いつつ、金曜日の早朝74kmEnduranceでもMizoさんと走りましたし、けっこうMizoさんとイベントの好みの傾向が似ているように思います。

スタート直後は、ライドリーダーさんが普段と違う方で、あまり慣れていないせいなのか、ちょっと集団が暴走しかけてましたが、3周目ぐらいには安定して程よいペースでたんたんとライドが進むようになりました(^^)

途中、220mのスプリントポイントがあるのですが、そこは2周毎にスプリント合戦が織り込まれていて、これぐらいのTSSのときに、どの程度パワーが出るか(落ちていくか)という指標にもなるので、ある意味このイベントは私のベンチマーク計測にもなってます(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200628104622j:plain

ラスト1周はスプリントゴールなので、18周目までのスプリント結果はこんな感じです。
ギアの選択、シフトアップのタイミング、集団の位置取り、アイテムのタイミングなどなど、毎回変えてやってみましたが、今回は重めのギアを踏みこんだほうがタイムが出てましたねえ。
全体を通してのベストは14.31で、だいたい20位ぐらいでしたが、トップは11-12秒で、14秒を切れば10番手以内に入ることができるような感じでした。

うーん、このコンマ3秒を縮めるのがめちゃめちゃ難しいですね〜〜〜(;´Д`)

固定ローラーでやると腕の振りがバイクの傾きに繋がらないので、タイヤのグリップの反動を使った走り方ができないこともあって、ピークパワーも実走より低くしか出ないように思えます。

固定ローラーは固定ローラーで、何かしらパワーを出すスプリントの走り方があるのかもですね。

f:id:k_ushiyama:20200628105235p:plain

E100km:2時間25分 102km 89/153rpm 147/179bpm 208/908w NP233w IF0.84 1814kJ VAM86m/h

時間もTSSもちょうど日曜日メニューと同じぐらいで、いいライドでしたヽ(=´▽`=)ノ
惜しむらくは、スタート前は雨が降っていたのに、走り終わった後の外は晴れ間が…( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………
天気予報をしっかり見ておけば良かったです(笑)
このまま実走行こうかなーとも思ったのですが、今週はOMCでTSSも増えてますし、慣れない夜練の疲労もあるので、無闇に走るよりも、家でエアコンあたりながら学習時間に充てようと思います(^^;;