のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝寝坊からのJZMR

今朝は朝練してからJZMRに参加しようとエントリーしていたのですが、痛恨の1時間朝寝坊してしまったので、朝練はどちらにしろCライドだったので、今日はJZMRのみに集中することにしました。
パソコンはハングアップが怖いので、初めてiPadでやってみました(しかしそれも古いiPadAir2)。
パソコンとipadの設定は共有化されていないようなので、10分ほど漕いだ後、KICKRをキャリブレーションして完了。(nupuri監督には「それ意味あんの?」とか言われそうですが)

f:id:k_ushiyama:20200610085651j:plain

設定メニューも個別みたいなので、普段は3秒平均のパワーを即時にして、トレーナー難易度もレース走りながらちょいちょい弄って、勾配の数字を考えるとこれぐらいかなーという感じまで追い込めました。(画像はレース終了後のもの)


コースは久しぶりのニューヨークの公園平坦15周(1週2.8km)ということで、重量級の私でもなんとかなるかな?と思いつつ、ほとんどアップらしいアップもせずにスタート。

珍しく序盤はロケットスタートではなくそこそこのペースで推移するものの、17分ちょいぐらいの時に何かしらアタックがかかったのか、集団が一列棒状に伸びたときに耐えきれずに、レース3分の1(ラップ5)で集団から落ちて終了。

f:id:k_ushiyama:20200610084853j:plain

その後はA+BのグルペットでL4ぐらいを維持しながら走り続けていたら、ラスト4周で先頭集団にラップされかかったので、このビッグウエーブに飛び乗るしかない!と思っていたら、S/G前の登りでオーバーラップしてしまった(そのうえなんだかめちゃめちゃアタックかかってた)ので、乗るのがとてもキツかった(^^;;
そのまま3周は先頭集団に乗って、ラスト1周は適当にL3ぐらいで流してゴールでした。

f:id:k_ushiyama:20200610085302j:plain

f:id:k_ushiyama:20200610085337p:plain

JZMR:1時間1分 44km 77/110rpm 157/173bpm 261/718w NP267w IF0.96 TSS93 VAM409m/h 室温24℃
最後のあたり、先頭集団は27人ぐらいしか残ってなかったようなので、今回は平坦基調ながら、けっこうハイスピードなレースだったのかもしれません。(普段は50〜60人ぐらい残る)
最終順位は41位で、w/kg的に足りてないというのもあるのですが、やっぱり集団内での走り方が下手なので、パワーを無駄撃ちしまくってる感があります。

ついでに終わってから再度KICKRを校正しておきました(nupuri監督に以下略)

 

そういえば、今回初めてZWIFTをiPadでプレイしたのですが、序盤の大集団の時も、コマ落ちせずにとってもスムーズに走ることができていたので、やっぱり11年前のパソコンのスペックは、6年前のモデルのiPadにも劣るのだなーと実感できました(^^;;
これならあえてパソコン組み直さずとも、リビングのAppleTVもってきて、モニターに接続してプレイすればいいかーという気持ちになってきました。(iPadの画面だと小さすぎて老眼では集団の先が見えない)
個人ブログでBluetooth接続はパワーロストが頻繁に起こる、と目にしますが、うちの環境では、KICKR Ver.2(パワーとスピード)+Viiiiva(ハートレート)+4iiiiパワーメーター(ケイデンス)で、何の問題なく使えていたので、ZWIFTをBluetoothでやる環境はいつの間にか揃ってたのだなーということに気付いた今日この頃でした(笑)
来週はちゃんと朝練してから、JZMRしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ