のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(最終回)・日曜JETT Endurance Ride100km

■ZWIFTmeetupワークアウト練習会(最終回)

事の始まりはチーム内でMizoさんオーガナイズでミートアップ練習会を試しに開催したのをきっかけに、3月から突如マスダさん主催でえげつないワークアウトをこなそう的なmeetupが始まったのが発端でした(笑)

ちょうどコロナの影響で、チーム内でのZWIFT普及率が高くなった事も、後押しされましたねえ。

1〜5回目まではマスダさんのお知り合い+セレクシオンのチーム内のみで行われていましたが、こりゃいい練習になるわーということで、Facebookで公募→私のブログで公募という感じの流れになりつつ、少しずつ参加される方も増えてきて、3月7日にスタートして、7月25日で20回の開催で終了ということになりました。

このmeetupで良かったのは、セレクシオン南九州は九州各地にメンバーが散らばっているので、なかなか合同練習会開催という運びにはならなかったのですが、ZWIFTというプラットフォームを介することで、チームの皆さんと頻繁に練習会ができた、という事がいちばん楽しかったですヽ(=´▽`=)ノ

また、このmeetupワークアウト練習会を通じて、イイボシくんやナカシマさん、キタムラさんともお知り合いになり、遠く離れた関東のO川さんとも一緒に練習ができて、お互いに皆さんの交流の幅が大きく広がったのも良かったです(*^_^*)

そしてまさかのローラー嫌いなnupuri監督を、ローラー練に引きずり込むという偉業も達成できました(笑)

コロナの影響がなければ、このような練習会もなかったと思いますので、悪いことばかりではなく、良い流れもできたように思えます。

で、ここまでいい感じの話を書いてきましたが、重要な最終回の日の朝、うぁーこりゃ走れんわーというぐらいの寝不足が起因による体調不良を起こしてしまい(目眩がして視界がぐるぐる回って立てないほど)、ここまで皆勤だったのに最後の最後で欠席という残念なラストになってしまいました(^^;;

というわけで、ここで最後にご挨拶をー

こりゃー絶対1人じゃ完遂できないわーというワークアウトを、いやもう無理ぃー!こいつは死ねる!ヤベえ!と(チャットで)叫びつつ、共に頑張り通してこれられました皆様に感謝いたします、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

今後も、マスダさんがオフシーズンに遣っちゃうぜ!(死亡)という事を仰っておりますので、また機会がありましたら楽しくワークアウトをご一緒できればーと思います(*^_^*)

■日曜JETT Endurance Ride100km

体調不良で金曜日、土曜日と練習を休んでしまったので、雨予報の今朝はいつもの5時スタートJETT エンデュランスライドに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20200726113446j:plain

このイベントもいつも一定ではなく、レース指向のAグループがあったりなかったり、スプリントもあったりなかったりなのですが、今日はAグループ+2周毎のスプリントありでした。

正直なところ、途中でスプリントがないと刺激がなく、かなり退屈なので、スプリントがある日のほうが早く終わるように感じます。

で、最近はこの視点(キーボードで9→0の順に押す)で走っていることが多いのですが、レースの集団を俯瞰してイメージする練習になるのではないかなーと思ってやっていますが、効果のほどはまだ不明です(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200726113859j:plain

KICKR BIKEは設定で自由に、カンパ・シマノSRAMのシフト方式を再現できるうえ、チェーンリングの枚数やギア数、カセットも9速から12速まで自在に変更できます。

で、これはレース中でも変更できるので、レースを走っていてちょっとギア比が合わないなーと思ったら、スマホですぐ変更できるのです、こいつは超便利。

普段は、シマノ11速の52-36+11-32T(11s)の乙女仕様で走っているのですが、Sramの特殊な12速ギア比はどんな感じなのか以前から気になっていたので、SramRedの完成車で基本的なセットの48-35+10-33T(12s)に、レース中に変更してみました。
しかも操作は、シマノDi2のままでOKという、ある意味便利すぎるKICKR BIKEです(笑)

f:id:k_ushiyama:20200726114341j:plain

このギア比、思った以上に走りやすく、脚にも負担がこないし、ワイドギアながらクロスしているようなフィーリングで(?)とてもいい感じ。
スプリントもけっこういいパワーが、脚に負担なく出せて、高いワットを維持しやすくて、コレハイイと思いました。

ちょっとSramのForceAXSとか試してみたくなってきましたが、消耗品のチェーンとカセットの値段が凄まじくて、やっぱり二の足を踏んでしまいますねえ〜(;・∀・)

走りとしては、2日間完全に休んでいたという事もあると思いますが、最後まで楽に3.0w/kgアベレージを維持でき、スプリントも全て13秒台を出すことができました。

しかし、やっぱり13秒は切ることができず残念…あとコンマ3秒なのになぁ(´_`。)

トップは頭一つ抜けて11秒台ですが、13秒切って12秒に乗れば、だいたいイベント中の7位以内には入ることができる感じです。
ガチスプリントした時に、軽く1200wとかスパーンと出れば11秒台なのかもしれませんが、スプリンター脚質ではないので、そこは無理っぽいですね(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200726115339j:plain

f:id:k_ushiyama:20200726115418p:plain

JETT100km:2時間25分 102km 83/118rpm 141/176bpm 205/872w NP239w IF0.86 TSS177 1788kJ VAM60m/h

先々週の疲労でボロボロ状態とは比較にならないほど、楽に100km走りきることができ、やっぱり回復って大事だなーと思いました(^^;;
ランキングを見ていると、上位に居ながらも3.0w/kgで心拍120bpmを維持できている方も居られるので、今後はいかにスプリント以外を省エネで走るかというところを追求していくのも、面白いかもしれないなーと思いました。
そんなこんなで、2連続長文ブログを書いたところで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ