のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ローラーLCIトレ・ZHQクリテ

■朝練ローラーLCIトレ

またも寝際にブルーピリオドを読んでいたら夜更かしになってしまい、1時間寝坊(^^;;

いやーおもしろいこの漫画、アニメ化の原作枯渇のこの時代、材料として良さそうに見えますけど…なんかアニメ化するには表現的に難しそうだなーと思いつつ。
それにしても藝大出身の作者さんが、藝大受験の漫画書くって、リアリティやばいですね(;・∀・)

興味のある方は1巻から面白いので読んでみて下さい、1巻から面白いと感じた人は大人買いフラグです(笑)
結局のところ、自転車の練習も八虎が1巻で言ってることと同じで、他の人よりも時間のリソースを割いて、努力を続けていくだけなんですよね。

人間それがなかなか継続できないのですけど…、天性の才能を持ってる方も居られますけど、努力の才能ってのもあるんじゃないかなーと思います。

まぁそんな事を書いたのは、今朝起きた時に今日は練習どうしようかなーと一瞬だけ思ったからです。

ここ2年ぐらい無意識で朝練してましたが、レースという区切りや目標がないぶん、やっぱり頭のどこかで、目的を失っているのかもしれないなーと思いました。

でも人間の身体って単純なんで、ルーティンの入りさえつくっておけば、よっぽど疲労で動けない時以外は、流れ通りにやってるうちに練習開始まで持って行けます(^^;;

そんなこんなで、雨だったのでZWIFTにてLCIトレ。

入りのL5は少し立ち上がりが悪かったのですが、後半のテンポ走は規定値〜規定値越えの辺りで終えることができて、全体的に後半を上げることができたので、復調の兆しとまでは言えませんが、ちょっと元気になったかなと感じました。
あっ、nupuri監督RideOn!ありがとうございました、元気もらいましたヽ(=´▽`=)ノ

朝練LCI:1時間15分 126/168bpm 71/100rpm 164/430w NP210w IF0.75 TSS70 VAM388m/h 室温24.8℃

■からのZHQクリテ

LCIの後半で調子も良く感じましたし、明日はCライドなので、さらに昨日はパン3個食べて1500kcalぐらい摂取してしまったので、短時間脂肪燃焼を狙って、ZHQクリテのBにエントリーしました。
普段は水曜日のJZMRしかやらないので、その他のレースをやる気になったのは珍しいです。

公園内の小さい周回コースを12周、このクリテコースは、アップダウンのリズムが良くて、中時間インターバル的な登りもあり、けっこう好きなコースです。

また、ランドマークが特徴的でコースを覚えやすいので、「あーこの後アレがくるなー」というのが、コース経験が少なくても、勝負ポイントがわかりやすいことも、好みな理由です。

スタート後、Bクラスでもなんとか先頭集団のケツにつくのがギリギリ…あーあの青いジャージの人から中切れしそうだなーと思ったら頑張って前に出て、序盤5分の中切れ祭りをなんとか気力でクリア、きっつーーー(笑)
あとは落ち着いた先頭集団で、時々上がったりする中、なんかアイテムに、BBという巻物みたいなのと、オバケが追加されていることに気付きます。

オバケは一定時間姿を消すことができるらしい(光学迷彩ジャージか?)、登りでこっそり逃げをうつ時に使えそう。

BBは一定時間後ろのドラフティングを無効にしてくれるのかな?
最後のスプリント前とか、後ろにしつこくツキイチしてくる人(ちょっとは牽けよって人)を落とす時とかに使えそうですね。

そんなこんなで、9周目にBの先頭集団に耐えきれなくなり、あっさり落ちて、しばらくB+Cでいろいろ実験しながら…特に登りで低パワーで遅れないように走るにはどうするかを研究しながら走っていたら、登り区間で飛び出した形になってしまったので、そのまま飛び出したもう1人と走りつつ、前から落ちてきたBの人を拾いつつ、3人で最後の周回の登りに突入しますが、そこで1人が全力登攀で飛び出して終了〜という感じでした。

f:id:k_ushiyama:20200618083649j:plain

f:id:k_ushiyama:20200618084025p:plain

ZHQクリテ:32分29秒 23.6km 168/182bpm 84/100rpm 277/665w NP287w IF1.03 TSS56 538kJ VAM118m/h 室温20℃

順位は6位でしたが、1位から7位まで全員DQ(笑) ←私含む
とはいえ、Aに出るとたぶん1回目の登りで集団から切れてしまうかもですねえ。

そろそろZWIFTをゲームらしくやる攻略法でも調べようかなあと思った、今日この頃でした(^^;;

あまりカロリーも消費できませんでしたし(JZMRの半分ぐらい)、ちょっとした高強度インターバルみたいな感じになってしまったなーと思いつつ、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ