のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オムベロコーチング参加からのJETTベースライド

■オムベロコーチング参加

昨夜は大村コーチのmeetupコーチングに参加しました(`・ω・´) 

f:id:k_ushiyama:20200626072604j:plain

前回の参加でおおよその流れが掴めたので、今回はそれに沿って考えて走ろうと思っていたら、コースがWatopia Hillyルート( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

重量級には厳しいなーと思いつつアップで1周走ってみると、リバースだと急坂がありますが、通常コースだとそれほどキツい登りがないことを、思い出しました。

昔はWatopiaしかなかったので、このコースはさんざんレースで走って勝負所はだいたいわかっていたこともあり、ドラフトブーストを使いつつアタックを仕掛けて勝てました。

OMC:55分29秒 29.6km 75/151rpm 147/181bpm 196/650w NP242w IF0.87 TSS69 653kJ VAM383m/h

今回は多くのタイミングがハマったのでうまくいきましたが、違う展開になったときのケースも今後経験していけると思いますので、継続していきます。

来週火曜日の分は、ZWIFTアカウントとZOOMアカウントがあれば、peatixの無料お試しチケットにて参加することができますので、興味のある方は実際に参加してみると良いかもですー。

peatix.com

■朝練Cライド

今朝の朝練メニューはCライドで、前日の天気予報では雨が確定だったので、メニューに近いレースイベントに出ればいいかな?と思い、JETTベースライドのBにエントリーして就寝…しようかと思ったのですが、やっぱり夜に練習すると目が冴えてしまってなかなか深く眠れず、浅い睡眠しかとれないままに起床して、軽く自重トレしてから、スタートラインへ並びました。
といってもベースライドなので上げ下げなく、平坦をたんたんと3-3.9w/kgで走ればいいだけだから、なんとかなるだろーっと思っていたら、なんか上のバーに残り74kmとか表示されてるΣ(・∀・;)

しまったああああ、こんな平日の朝っぱらの4時半から70kmもベースライドする変態イベントだったんかー(要綱よく読んでなかった)

f:id:k_ushiyama:20200626085956j:plain
と、気付いた時には、もう遅かった(笑)

まぁ3w/kg台だからなんとかなるだろうと走り出して、3分の1ぐらいまでは調子よく走れていたものの、だんだん後半にいくにつれてパワー維持が辛くなってきて、最後の30kmはほぼハンガーノック状態。

日曜日朝の100kmとかでしたら難なくクリアできているのですが、今日は昨夜のOMCでだいぶ糖質を使っていたのと、寝不足が重なっていることが、ハンガーノックに影響していたのではないかと思われます。
やっぱり夜に練習入れると、朝にいろいろ影響しますねえ(´・ω・`)

ちゃんとした補給食を用意しておけば良かったなーと思いつつ、750mlのボトル1本と近くにあったフリスクだけでその場を凌ぎ、なんとか完走できました(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200626090224j:plain

f:id:k_ushiyama:20200626090306p:plain

BRide(B):1時間46分 75.3km 89/110rpm 151/166bpm 233/482w NP236w IF0.84 1487kJ VAM97m/h
強度もIF0.84と、ベースライドの割には意外と高めで、テンポ走ぐらいを延々と1時間50分続けた感じになってしまったので、やっぱりエネルギー足りてなかったっぽいですね。
イベントのほうが早く時間が過ぎるだろうと思っていたのですが、この疲労度を考えると、単独でちんたら走っていたほうが良かったかもしれません(^^;;
そんな失敗も経験しつつ、試行錯誤しながら夜練を取り入れていきたいと思います。

しかし、そろそろ外走りたいなー。゚(。ノωヽ。)゚。

というわけで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ