のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

三連休のすごしかた・朝練RBインターバル

■三連休のすごしかた

三連休は初日に宮崎バンク練に参加したものの、翌日は月曜日提出のレポートが終わってなかったので朝3時から4時間かけて頑張ってレポート仕上げたら、どこの練習会にも参加できなかったので、おうちZWIFT。

全日休みで、外はめっちゃ天気いいのに、なんだか外を走る気力は全く出ない…。

20kmほどの中距離レースと、8kmの短距離レースをCクラスでゆるめ負荷で、合計1時間半で80TSSぐらい。

今の現状、ZWIFTレースに出るとCだと集団を抜け出してチート野郎っぽくなり、Bだと速攻で集団から落ちるという中途半端な状態なので、Cに出るかBに出るか迷うところです。

火曜日は監督からセレクシオン練のオーダーがあったものの、またも外を走る気力も出ず、バンク練からの早起きレポート+慣れないZWIFTレースのせいか、朝起き上がることができず、8時まで爆睡。

起きてから適当にZWIFTレースを1発ヤッて、昼ご飯食べてからもう1発ヤッて、合計2時間133TSSぐらい。

うーん、月に1回も完走しない(途中で飽きる)ZWIFTレースを3回も完走できるなんて…なんだか今の自分の精神状態が全くわからない(笑)
そんなこんなで、天気もいいのにおうちZWIFT三昧な三連休後半2日でした(´_`。)

■朝練RBインターバル

水曜日はまたも気力が出なくなり、朝練の時間に起きることができず、水曜メニューがあったもののサボり。

ここ2年サボるということはなかったけど、最近サボりがひどい、情けない。

連休明けの水曜日はやっぱり業務が恐ろしく忙しくて、連休とかどうせ後からシワ寄せが来るだけなんで、なくてもいいのになーとぼやきながら、坦坦と残業(笑)
木曜の朝は久しぶりに朝練の時間に起きることができたので、外いくぞー!とTIMEを準備して外に出ると、雨降ってます( ゚д゚)ヤン…。

雨音がしないからと、雨降ってないだろう判断はよろしくないなーと思いつつ、そのままおうちZWIFTに移行。

ローラーを3本に切り替えてから10日ほどになりますが、最初はパワーがぜんぜん出なくて、あー3本てパワー出ないのかなぁと思っていたら、乗ってるうちに乗り方が3本に最適化されてきたのか、パワーが通常レベルぐらいまで出るようになりました、なんか不思議。

ぎこちないながらも、3本でダンシングもできるようになってきましたし、ボトルで水飲んでもフラフラしたりすることもなくなり、実走のようにバイクの反動を使いながら泳ぐように走ってパワーを出すこともできるようになりました(´∀`)

この時思ったのは、人って何歳になっても、できないことができるようになると嬉しいものなんだなーということでした。

お子さんたちのように、飛び上がって喜ぶような感動はありませんが、こういった"嬉しい”の積み重ねがスポーツを続ける楽しみなのかもしれないなーと思った今日この頃でした。

朝練RBI:1時間25分 14.5km 66/127rpm 116/190bpm 137/503w NP203w IF0.73 TSS68 VAM552m/h

目標TSS97のIF0.88なのでぜんぜん足りてませんが、下限値付近でメニューをこなすことはできたので、最近では大きな進歩と言えるかもしれません。

今のところはサボろうが、下限値であろうが、とにかく継続していくことのみですね。