のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

6月6日(土)AM7:00〜ZWIFTmeetupワークアウト練習会(14回目)のご案内

14回目になりました、土曜日朝7時のmeetupワークアウト練習会の案内になります(^^)v

■主旨■

ZWIFTの「こりゃありえんだろー、絶対一人じゃ完遂できん!」という荒ぶるワークアウトを、みんなで走りつつ死ぬ気でクリアする(笑)

■開催日時■

6月6日(土)AM7:00〜 合計:1時間10分 目標TSS99 (途中離脱いつでも可)

■ワークアウト解説■

f:id:k_ushiyama:20200604070016p:plain

https://whatsonzwift.com/workouts/gcn/flat-out-fast-finish-focus/
WORKOUTS >> GCN >> 🚴Finish Focus

「速く完走することがレースで勝つための鍵となります。これは、ハードな努力をした後に素早く回復し、レース中にエネルギーを節約し、ハードなアタックをしてフィニッシュラインまで維持することができるかどうかにかかっています。110rpm以上のファストペダリングドリルを1分間×3回行って10分間ウォーミングアップを行い、その後5分間のトレーニングを6回行います。最初は短いスプリントから始まり、その後FTPに合わせてテーパリングを行い、最後の3分間はFTPを維持します。それぞれの間に3分間、完全にリカバリーします。(DeepL翻訳+ちょこっと修正)」

このフィニッシュフォーカスは、ゴール前にL6でアタックをかけ、そこから回復しつつパワーを除々にFTP値まで下げつつ調整して、そのままフィニッシュラインを切る!という感じで、最後に上げていくスプリント勝負ではなく、5分間の中時間アタックで勝負をかける時のイメージで行うと、良いかと思います。

実際にこのように終盤を組み立てるならば、ゴールまでの時間を逆算しながらやらないと、中途半端に終わってしまいますね(^^;;

大事なのは、解説にも書いてありますように、「アタック後の素早い回復」「フィニッシュラインまでのエネルギーの節約とパワー維持」という2点です。

だんだん下がるから楽なのだろう…と思われそうですが、最初に120%FTPから入って、FTPでフィニッシュ(しかも5分間)なので、むしろGorbyよりキツいと思います(^^;;
その辺りは、目標TSSが1時間10分で99というところからも、ご想像頂けるかと思います(;´Д`)

解説にもありますように、レストの3分間で、しっかり回復できるよう呼吸を整えて下さい。

攻略的なものは特にありませんので、実際のレースでのゴール前と同じく、精神力と気力を切らさないように、かつ身体の動きの意識とパワーマネジメントは冷静に行いつつ、6本ともしっかりこなして完遂しましょう( ´ ▽ ` )ノ

■参加の流れ■

初参加の方は、まずM.MASUDAさんをフォローお願いします。

f:id:k_ushiyama:20200417084451j:plain

次に、googleフォームからZWIFTのキャラ名をご連絡下さい。

M.MASUDAさんのミートアップの招待にJOIN
         ↓
6時45分頃、ZWIFTの画面に”JOIN meetup”ボタンが出るので、meetupに移動して下さい。
         ↓
残り15分の間に、メニューのワークアウト選択から、その日のメニューを選択してスタート待機して下さい。(ここは急いで)
         ↓
7時00分きっかりスタートします!(スタート遅れを防ぐため、30秒前ぐらいから脚をかるーく回しておいて下さい)

■チャットしながらやりましょう!■

zoomミーティングの参加URLです。
トピック: ZWIFTmeeupワークアウト練習会(14回目)
時間: 2020年6月6日 06:30 AM

https://us02web.zoom.us/j/82870543932

ミーティングID: 828 7054 3932

パスワードなし・認証なし(zoomアカウントいりません)・ホストより前に入室可です。

そんなこんなで、今回も合わせて残り7回となりましたが、だんだんハードになっていくmeetupワークアウト練習会、最後まで頑張りましょうー( ´ ▽ ` )ノ