のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練レペティション1min+HIIT・ZWIFT用パソコン壊れた

朝練レペティション1min+HIIT

昨夜の天気予報で、今日の午後までは雨も降らない様子なので、VENGEで火曜日メニューを行いました。

月曜日がフルレストだったので、このレスト明けのパワーを出すのがキツいんだなーと思いつつアップは普通な感じ。

しかしVENGEはやっぱり(・∀・)イイ!!どんなペダリングをしようが許容しつつバイクを前に進めるという感覚は、乗り始めた当初から変わらず。

最近TIMEの癖の強さに辟易してきたところだったので、VENGEがあって良かった(^^;;

アップ後に1分全力走、序盤はL5上限値しか出なかったものの、終盤はL6ぐらいまで出るようになってきて、ちょっと不調から抜け出しつつあるのかな?とも感じます。

それよりも、全力ダッシュの際、無意識に肩から動きが始まることにびっくり。

以前は腰から下でスタートの力を出していましたが、肩甲骨をクイッと入れてクランクへ力を伝えるという感覚がわかってきたように思えます。

後半のHIITは、平地ダンシング→登りダンシング→平地シッティングの3パターンで。

先週に比べると登りの感覚的な伸びとスピード感が段違い、パワーはあまり変化してるように感じないのですが、なんででしょね。
最近苦手になりつつある、平地シッティングもチェーンを引く動作を意識しつつパワーを維持しますが、ちょいと下まで踏みすぎかもしれないなという気もします。

ワークアウトのパターンの中からも、いろいろ試しながらやっている感じです。

1min+HIIT:1時間10分 28.24km 68/186rpm 126/168bpm 156/943w NP223w IF0.798 TSS73 585kJ 21℃ 4501st 49:51

TSSは目標値-11 IF-0.06で、OFF時にちょい休みすぎでした。

バランスもそこそこ改善傾向ですし、今日は左右のペダリング違和感もあまり感じなかったので、上向いてきてるのかな?という気がしました。
同じことやってても頭打ちになるだけなので、帰宅後にローラーで2016年に取り組んでいたペダリングスキル練を行いましたが、あの頃と比べるとだいぶ身体の動かし方が変わったなと感じました、安定感が全然違う。

しかしこのスキル練がきちんとこなせているかというと、正直4年前よりも悪くなっていることがわかりましたので、しばらく朝練後に30分程度取り組んでみようかなと思います。

ZWIFT用パソコン壊れた

先週の木曜日に、ZWIFT中にパソコンがいきなりハングアップしてリセットがかかって起動しなくなったのですが、まぁたまたまだったのかな?と思いつつ、しばらくして電源を入れ直すと起動したので、翌日も使っていたものの、やはり40分〜50分程度使うとハングアップしてしまいます。
あー、これ昔組み立てたパソコンなので、そろそろ寿命かなあ…と思ってデバイスマネージャからいろいろ構成を調べてみたら、CPUはCore i7 860 2.80GHz、ビデオカードRadeon HD5700、ASUSマザーボードBIOSは2009年と、すでに11年ものだったことが発覚(笑)
11年前はフルスペックだったんですけどねえー、時代の流れは残酷です(;´д`)トホホ…

会社の仕事用Windows機はほぼ最近スペック(LGA1151のCorei5でチップセットZ390?)のそこそこ構成で組んでるんですが、家ではどうせパソコンとかほとんどさわらないですし(これも2011年のiMacで書いてる)、ZWIFTがとりあえず動いて、同時に2画面でPrimeVideoが見られれば良いぐらいの用途なので、これぐらいのスペックでもぜんぜん困らないのですね(^^;;
でも、この梅雨の時期にZWIFTが動かないと困るなーということで、原因を探っていくと、

f:id:k_ushiyama:20200609070313j:plain

とりあえずBIOSは起動するので、CPUとM/Bとメモリとビデオカード(最近はグラボって言うらしい)は大丈夫だろうと予測したうえで、CPUとマザーボード温度は問題なし(室温クーラー23℃設定、実温度24.8℃)、しかもCPUは無駄にコルセアの水冷(当時水冷出はなだったので高かった…)、で、シャシーファンもパワーファンも動作しているぽいので、熱暴走ではなさそう。

一応3.5GHzぐらいでも安定して動くのですが、別にそんなカリカリにしてもデメリットしかないので、定格の2.8GHz駆動で(しかしBIOSでは2.5GHzでしか駆動してない)OCもしてないです。
そういえばQ-fanコントロールなんでDisableになってるんだろ…どうりでファンが爆音だと思ってました(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200609065907j:plain

でもって、エラーメッセージから推測するに、システム用のSSDドライブだろうなーと思っていたのですが、やっぱり認識されてませんでした。
たしか120GBのCrusialのSSDだったはずなので、SSDの寿命ぽいですね。
なんとなくそうだろうなーと思って、昨日ツクモにM2のSSD注文しておいたので、会社用パソコンにM2差して、余ったSamsungの250GBSSDを移植しようかなと考えてます。
せっかくのタイミングだったので、最新ミドルスペックで作り直そうかなとも思ったのですが、Ryzenは新しいチップセット待ちだし、Intelも最近LGA1200という規格に変わったばかりで、マザーボードやCPUが高いし、価格や品質がこなれてきた1年後ぐらいに組み直したいなーと考えている次第です。
とりあえずZWIFTはipadか、リビングのAppleTV持ってきてやればいいので、ZWIFT用パソコンは気長に修理していきたいと思います。
というわけで、長々と独り言を書いたところで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ