のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(9回目)れぽ

今週の土曜日も、マスダさんの主催でワークアウト練習会を行いましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:k_ushiyama:20200430075426p:plain

https://whatsonzwift.com/workouts/gcn/power-climbs-random-lengths/

メニューは、GCNさんのメニューの中から、Random lengthsです。

前記事のワークアウト解説で、一通り組み立てを確認していて、最後の5分23秒ランプアップが乗り切れるかどうかが山場だろうと覚悟しつつ、今回もZoomで画面を共有しながら行いました。

f:id:k_ushiyama:20200502092326j:plain

今日の予告メニューの過酷さのためか、参加者はマスダさん、イイボシくん、私の3名(笑)
今回はイイボシくん(と、横でお父さん声のみ)もZoomに参加して下さいました。
ワークアウトメニューを4分割で捉えて、序盤の1パート目、11分のジェットコースターはまだ脚がフレッシュなこともあり、心配は173bpmまで上がるものの、けっこう余裕でクリアv(T▽T)イエーイ
でも、最後の47秒L6はかなりキツかった…(´;ω;`)
そこから、2パート目の変則FTP走15分に突入しますが、ここでは心拍を整えることに注力して、3本目の5minL3でなんとか159まで下げましたが、ほぼFTP領域なこともあり、この辺りまで下げるのがギリギリといったところ。
そしてそこから3パート目のランプアップ短時間+ランプアップ中時間に突入。
1回目のランプアップは短時間なものの、L6領域まで2min34secの短時間ランプアップなので、序盤のパワーもFTP値ですし、後半に向けて10秒ごとぐらいにパワーが上がっていくのでかなり地獄。

気づけば心拍183bpm…もうmaxですやん(´_`。)
そっからの5分ランプアップはさらにキツくて、L3-FTPなので少し休めるかなという期待を大きく裏切り、一つ前のL6ランプアップのダメージがそのまま来る感じで、ワークアウト慣れしていても本当にキツく、もがいてもがいてなんとかクリアできるぐらいの辛さでした。
ここでやっと5minL2のレストがやってきますが、この後の最終決戦の地4パート目を考えると、ここで可能な限り息を整えておきたいところ…。
ケイデンスを高めの90台に保ちつつ、ダンシングを交えて身体のこわばりをリセットするものの、心拍は153bpmまでしか回復せず、こりゃ最後大丈夫かいな?とちょっと不安が出るものの、「あと7分36秒耐えるだけ〜〜〜!いける!」と自分に言い聞かせつつ、赤いゲートに突入ッッッ!!!( ´△`)
2分13秒の真っ赤なゾーンは指定ワット378wぉぉぉぉ!いきなりコレか!死ねる!とZoomで叫びつつ、体重ダンシングを織り交ぜて、フォームを崩さないようにして、374wアベで規定値クリア!
そっからの5min23secSST-L6ランプアップは本当に地獄…、もう酸素足りないし、体重ダンシングに加えて身体のバネまで使い、ZWIFT固定ローラー技術をフルに駆使してパワーを絞り出すものの、ランプアップが進むにつれて、フォームも維持できなくなり、もう自分でどんな動きをしてるのかすら意識できなくなり、脳も酸欠寸前(^^;;
やっぱり最終決戦の4パート目が山場だったわーーーーと思いつつ、もうどんどん上がっていく規定パワーの数値を繰り出すので精一杯。
イイボシくんのお父さんは、ランプアップのパワーが上がる度に、イイボシくんに「もっと踏んで!」と隣でハッパをかけ続けて、まるで星一徹のよう…すごい英才教育だーと思いつつ、マスダさんはもうヘロヘロになっており、ERGモードなのでケイデンスが10rpmぐらいになっていました(;・∀・)
最終的に、ちょっとランプアップの曲線にはなってなかったかな?と感じつつ、規定値をギリギリ出してクリア。
今回も全てパーフェクトでスターを取得することができ、恐らくZWIFTワークアウト四天王の1人とも言えるRandom lengthを完遂することができました!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥー

f:id:k_ushiyama:20200502094905p:plain

Random-L:1時間11分 21.9km 81/118rpm 157/186bpm 224/512w NP260w IF0.93 TSS102 958kJ
最後のランプアップが今ひとつだったかな?と酸欠の中で感じていたのですが、なんとか綺麗なランプアップになっていて良かったです(^^;;
TSSもワークアウト基準のTSS104に近い102が出ていて、全体的にしっかりワークアウトをこなすことができたと思います(*^_^*)
しかし、L6からのSST-L6ランプアップや、SST-L6ランプアップがこんなにキツいとは(´_`。)

ここは体重ダンシングでなんとかなるかな?と思っていましたが、ちょっと気を抜くだけで規定値を下回ってしまい、予想よりずっと維持し続けるのが難しいと感じました。
何はともあれ、無事にワークアウトを完遂することができて、嬉しかったです(´∀`)
機会があれば、ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい、シネマス( ´ ▽ ` )ノ
そんなこんなで、今日はこのへんで〜〜〜〜って、
来週はパターンタイプの楽なワークアウトDEATH!とマスダさんがおっしゃってましたので、初めての方も参加しやすい?と思いますので、ぜひご参加お待ちしてます(^_-)-☆