のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練CライドからのJZMR

■朝練コンディショニングライド

不調が続くこともあって、水曜日はコンディショニングライドを行いました。

コンディショニングライドの時は、最近は、広背筋をジワッと熱くする効果がある、そこそこ勾配があるコースがお気に入りなのですが、今日はJZMRがあるので、SST15分坂→県道抜け道→SST7分坂を下って帰るといういつもの近場コースで。

丁寧に丁寧にフォームとペダリングを確認しながら走るものの、やはりアップが終わる頃にはギクシャク感が…そのままSST15分坂に突入して、ダンシングで坦坦と登っていたら、何かポツポツと雨が・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・と思っていたら、あっというまにドザーと本降り(笑)

せっかく初めて朝練でチームジャージを着て気合い入れてきた(後からJZMRで着替えるのが面倒だっただけ)のに、私が朝練にチームジャージで出撃すると雨になるというジンクスがついてしまいました(^^;;

そこそこ気温も高かったので、薄手のジレを着て、県道抜け道をパスして、そそくさと雨の中帰宅、冷たい身体に暖かいシャワーのありがたみが染み渡るー(・∀・)

レースやサイクリングイベントでも、いつも晴天というわけではないので、時には雨の中走るのも、この時期だと寒くなりすぎないので、趣があるかもと思いました(^^;;

朝練CR:1時間 19km 64/110rpm 110/139bpm 129/308w NP143 IF0.51 TSS26 397kJ VAM 339m/h 19℃

■からのJZMR

今週も水曜日朝5時15分スタートの、JZMRに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20200603073032p:plain

今週は平坦だといいなーと思っていたのですが、EPICフルコースが入るBIGGER LOOPΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

コースプロフィールだけ見ると、おきなわ140kmの序盤みたいなコースですね。

平坦からはじまって、普久川ダム登って、辺戸までのアップダウンを走って奥の手前でゴールぐらいの感じでしょうか。
ある意味、仮想おきなわ140にいいコースかもしれません。

早めに戻ってこれたので、30分前にスタートに陣取ってポールポジション獲得(・∀・)

スタートリストを見た感じ、Aは80人ぐらい?

とりあえず序盤は平坦ですし、なんとかEPICまでは集団に残って、あとは可能な限りついていきたいなーという作戦(?)でスタート!

f:id:k_ushiyama:20200603074245j:plain
序盤から5倍スタートで5分ぐらい維持、その後は4.2倍以上出していないと序盤の平坦でどんどんまわりに被せられ、4倍切るとあっという間に後方に押しやられて集団から切れそうになるぐらいです(||  ゚Д゚)

たしかに2年前も、序盤の20分までは300w近くをずっと維持してないと、Aの先頭には残れなかったので、今もそんな感じなのでしょうね〜(´_`。)
最初の平坦15kmのデータを見て見ると、19分28秒 平均278w NP279w IF1.00 165bpmという感じで、FTPで20分全力走という感じです、死ねるわー(;´Д`)ハァハァ

チームからは、ヒサノさんとMizoさんがAで走られているのに気付いていたので、あの早起き苦手なヒサノさんが参加されているのだから、これはその心意気を買わねばならん!と思い、そこを精神力の拠り所として頑張るものの、EPICのちょい手前のアップダウンで先頭集団から切れてしまい、レース終了Ω\ζ°)チーン

f:id:k_ushiyama:20200603074447j:plain

そこからはズルズルと遅れていき、EPICに入る頃はもうグルペットどころか、ただの単独走に(;´Д`)

ひさのさんとMizoさんは、先頭で頑張っておられるのが、Companionの地図画面からわかります。

せっかくご一緒できたのに、不甲斐ない走りでスミマセン<(_ _)>

EPICの登りでは、低ケイデンスでダンシングメインで登っていたら、けっこう重めのギアで55rpmくらいで回していると、残り半分ぐらいで急に左の殿筋が動く感覚が戻り、パワーが急上昇。

あ、これこれ、これが走れていた時の感覚なんだよねえーと思いつつ、左半身だけが力が入っていないのも明らかに感覚的にわかり、やっぱりこの力の入らない感じはなんだろなーという感じです(^^;;

やっぱり固定ローラーでわかる感覚というのもあるんだなという気付きを得ながら、ほぼ単独走でEPICを登頂、たしか24分(先頭は19分で登ってる)だったと思います。

そこからはクラウチング使いながら、補給食とボトルをもぐもぐしながら下り、最後のジャングルコースのアップダウンへ。

単独走なので3倍ちょいの160bpmぐらいで坦坦と走っていたら、残り3kmでBのグルペット4人が急に4倍ぐらいで集団をつくり追いかけてきて、あっさり抜かれて終了(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200603080053j:plain

f:id:k_ushiyama:20200603075746p:plain
JZMR:1時間9分 40.4km 67/94rpm 166/178bpm 252/496w NP259 IF0.93 TSS99 1049kJ VAM499m/h
最終的には、61位でゴールでした(Top+9分58秒)

なんとか完走できただけいいかー、という感じでした(^^;;

リザルトを見てみると、ヒサノさんは17位(Top+2分42秒)、Mizoさんは36位(Top+4分44秒)と、お二人ともEPICで食らいついて走られていただけあって、流石です!お疲れ様でしたー( ´ ▽ ` )ノ

前回と同じく、トップは4.5〜4.7倍という感じなので、3.7倍ではやはり勝負にならず、ゲームの攻略や重量級というよりも、フィジカル的にAで走るには実力不足、ということですね(;´д`)トホホ…

パワーはそうそう変わるものでもないので、やはり体重を落としていかないと、Aの集団に残るのは難しいかなぁと考えつつ、また来週も実力試しに参加してみたいと思います(*^_^*)

さて、今日はJZMR完走したし、hacosでクランベリーチーズ食べよう(`・ω・´)  ←体重はどうした