のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ランプアップ走・左半身に力が入らない理由を探る

■朝練ランプアップ走・左半身に力が入らない理由を探る

meetup練習会の前に、土曜日メニューのランプアップ走を行いました。

GW後から、パワーが出ない不調がずっと続いており、食事内容やコンディショニングをいろいろ工夫してみるのですが、なかなか改善しません。

この日も予感通り、L5以上のパワーがほんとに出ない(^^;;

よくよく身体の様子を観察してみると、右は踏みこむとき上半身から足先まで力が繋がっている感覚があるのに、左半身だけ麻痺したかのように力が入ってないことが体感できました。

今までは不調になってもこんな感覚はわからなかったのですが、ずっと運動を継続していると神経系が開発されていくのかなーと不思議に思いながら、それならばと、ダンシング時のバイクの傾け方を変えて、わざと左右差が出るようにしてみました。

正中線から右に強く傾けた時と、左に強く傾けた時では、右に強く傾けた時のほうがパワーが大きく出ることが判明。

ペダリングモニターの左右バランスでは、左のほうが強く踏まれているとなっていたのに、むしろ左を強く意識したほうが、全体のパワーは出ることがわかりました。

ちょっとこれは代償動作になるのではないかなとは思ったのですが、そのまま左を強く意識して身体を動かすと、殿筋に疲労を感じるようになったので、刺激入れとしては良さそう。

これは片側パワーメーターではわからないと思うので、ある意味両側計測のメリットではあります。

結局、最後のランプアップまで、L5以上のパワーを出すことはできませんでしたが、少し不調解決方向への糸口が見えたように思えました。

朝練R-up:1時間19分 34.9km 71/186rpm 125/166bpm 159/994w NP197w IF0.71 TSS65 695kJ 49:51 16℃

ログから見ると、左を強く意識したのに左のほうが少し弱いと出ているので、もしかするともう少し左を強く意識してみても良いかもしれません。

これは次回の実走の時に、もう一度検証してみたいと思います。

しかし、最後に軽く神経系の練習してみたら、生涯5秒パワー2番目+994wピークパワーが出ていてびっくりΣ(・∀・;)

そんなにゴン踏みしたつもりはなかったのですが…不調なのにピークパワーは高いという謎です(^^;;

そんなこんなで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ