のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練L6無限タバタ+精神と時の世界

■朝練L6無限タバタ+精神と時の世界

3月からいろいろと新しい生活パターンの組み合わせを試しているのですが、ブログを書く時間が取れなくなりましたねえ( ´△`)

簡潔に行きたいところですが、無理かな(^^;;

今朝は外気温度計6℃で晴れドライで、ルーティンが終わってからR2で行こうかなーと思ったのですが、思い直してタマミさんで出撃。

シューズもここ1週間、馴染ませる意味も含めてBONT HELIXを使っていたのですが、LAKE CX332に戻してみました。

この辺りはそのうちファーストインプレしたいかなぁと(これ永遠にインプレされない流れ)

アップは不調ながら、強制暖機で一瞬350wが出て200wが維持できる感じで、昨日まで200wも出せなかったので、少し復調してきてるかな?という感じ。

不調の時はガチャ踏みしてもどちらにしろパワーは出ないので、こういう時こそ、肩甲骨の下制や腹圧、ペダリングやフォームの意識を強くして、まずは基本に立ち返ってみることを意識しました。

前半の無限タバタはいい感じでON時の指定強度を全てクリア、終わった後も余裕があり、やはり短時間は問題ない感触。

後半の精神と時の世界は、やはり30秒を超えるのもあってか、47秒を越えた辺りからがかなり精神的に辛いものの、頭でイメージしたパワーとかなり近い感じで実測パワーが出るようになってきていて、なんとか最後までメニューをこなすことができました。

朝練L6:1時間8分 32km 145/179bpm 87/129rpm 192/827w NP235w IF0.88 TSS88.8 777kJ 3.5℃

Analyzeを見てみても、下限値を割らないように練習できていたので、短時間はやはり問題ないということがわかって良かったです。

TSS+10IF+0.06で、後半しっかり追い込めた分、プラス値も高いです。

しかし、やはりロードレースでもヒルクライムに於いても、重要なのは中時間の5分走だと思うので、その辺りをしっかり維持できるようにならなければ、と思いました。

そんなこんなで、簡潔にまとめてこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ