のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(6回目)れぽ

今週もオーガナイザー(主催者)のマスダさんが、しっかりmeetupを立てて下さいましたので、土曜日朝7時からのミートアップワークアウト練習会を行いました( ´ ▽ ` )ノ

今回は過去最多のエントリー…お初のゾンダさんも含めて、全部で5名かな?
イワオさんは先週に引き続き、ご参加下さいました、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

 

今日のワークアウトメニューは、Anaerobic Capacity Into VO2というやつで、前半に2minL6(AC)+2minL3のランプアップを5回繰り返した後、短めの5分レストを入れて、L6(Vo2max)を6分ランプアップで〆という感じです。

whatsonzwift.com

頭で展開を予想した感じでは、前半の2minL6は短時間なのでそれほどでもなく、最後のL5ランプアップにいかに耐えるかが勝負所かな?と予想していました。

 

meetupが15分前にボタンが出るようにZWIFTがアップデートされたらしいのですが、私とイワオさんは5分前にしか出てきませんでした(^^;;
その間に、今回ボイスチャットSkypeからDiscordに変更したので、そちらの準備をしていたのですが、私のチャンネル設定間違いで、ボイスチャットルームに皆さん入れずに、大慌て(*_ _)人ゴメンナサイ

結局スタート時間になってしまったので、今回はボイスチャットなしで寡黙にワークアウトに専念することにしました(;・∀・)

 

スタート直後のL1,L2,L3のアップは楽勝でクリアでき、続いてL4の4分も意外と楽にクリア。

これはFTP上がってるのかなぁ、今のFTPって去年のニセコクラシックのTTで出した時のものなんですよね(^^;;

これは今日は少し楽なんじゃないかなーと思いつつ、L6(AC)の2min×5本に突入。

f:id:k_ushiyama:20200411083041j:plain

※スクショは今回もマスダさんから頂きましたm(__)m
しかし、AC1本目からなんだか危険な雰囲気…1分経過した頃には、すでに心拍は最大付近の170bpmまで上がり、後半1分の維持が鬼のように辛い・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ヤベーよコレ。

そこから2minL3で140bpm台まで回復させて、2本目のACに突撃するも、もう序盤から心拍が速攻で170越えして、2本目で174、3本目で180と、本数を重ねるごとに、どんどん心拍が上がり続けていく〜〜〜〜これは死ねる(´;ω;`)
もう2分ACが終わった後は、声もでないぐらいゼーハー状態(笑)
L6(AC)からの短時間回復って、なかなかに難しいことを実感せざるを得ませんでした(´_`。)
レース中、こんなアタックのされ方したら、回数重ねるごとにジワジワと切れる人続出しそう。

気合いと勢いで5本クリアして、5minと短めのレストを挟んで、最後のL5(Vo2max)ランプアップ6分!
最後にコレはキツい…と思いつつ、序盤の入りから丁寧にペダリングしてワットを安定して出すように努めていたら、意外と最後まで平均的に踏み続けることができ、無事クリアできました(^^)v

f:id:k_ushiyama:20200411084717p:plain
AC into Vo2max:52分14秒 19.1km 72/92rpm 149/181bpm 228/486w NP270w IF0.97 TSS81

自分的にはけっこう頑張ったはずなのですが、★は15/21個でけっこう惨敗でした(※ワークアウト1つずつに、★で評価点がつきます)

やっぱり今回のハイライトは、ラストのL5ランプアップではなくて、真ん中のL6(AC)5本がラスボスみたいなものでしたねぇ( ´△`)

IF0.97の NP270wって、ここ数年のワークアウトで最高値だと思います(笑)

ほんとに顔見知りの方とのmeetupは、ワークアウト頑張れるので良いですね(^^;;

参加された皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!
また、来週もヤベーやつをマスダさんが用意されてるみたいなので、次回も宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ