のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ZWIFTmeetupワークアウト練習会(12回目)れぽ

今朝は土曜日アサイチ恒例のmeetupワークアウト練習会を行いました!
ついに12回目ということで、もう3ヶ月続いてるんですねえ…このキツいワークアウトを毎週しっかりこなそうという意欲を持った方々が集まって下さって、それを長く継続できていることを、有り難く思います(*^_^*)

今週は前回予告した通り、かなりキツいと予想されるタイムトライアルエフォートというワークアウトです。

f:id:k_ushiyama:20200522073045p:plain

whatsonzwift.com

FTP105%を6分維持ということで、先々週にFTP105%3分の地獄を経験していた方には、この数値がどれだけ恐ろしいか、身を以て理解されていたと思います(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200523085705j:plain

今回はワークアウトにちなんでTTバイクで参加する方多数の中、ぁゃιぃナイスミドルのおじさま(ヒサノさん)だけが、なぜかMTBで参加(笑)
なるほど、セラミックスピードのプーリーが欲しいのですね、わかります(^^;;

f:id:k_ushiyama:20200523090211j:plain
39県で緊急事態宣言が解除された翌週で、天気は快晴で涼しくてライド日和だったため、参加人数は少なめを予想していたのですが、イイボシくんをはじめ、キタムラさんやナカシマさん、そして関東からO川さんも継続参加して下さって、全員で7名の参加となりました(*^_^*)
このヤバいワークアウトに、これだけの方が挑戦しようという意欲を持って参加して下さることが、すごいと思います(^^;;

10分アップ後、最初の110rpm1分でおりゃーと神経系を起動させて、Zoomで「あーーーあのゲートに突っ込みたくない…いきたくないでござるいきたくないでござる」と、なんだかモビルスーツの発進カタパルトに乗っているような気分を味わいながら、6分のタイムトライアルがスタート!

私は最初の2分ダンシング→途中3分TTポジション→最後の1分は低い姿勢のダンシングで出し切る!という組み立てをしていたのですが、最初の2分ダンシングは余裕だったものの、やっぱり途中の3分TTの維持がめちゃめちゃキツい…(;´Д`)

TTポジションを取りながら全身でパワーを伝えるのなら、やっぱりDHバーが欲しいなぁーと思いつつ、肘をハンドルトップに据えて、できるだけ広背筋から骨盤、そして脚に繋がるように身体を使おうとしますが、腕がスカスカなので上半身に力が入りにくく、リズムを刻もうとしてもうまくパワーが出ずに安定しなかったです(;・∀・)
2本目でかなりヘロヘロになり、3本目のTTポジションでパワーが規定値に届かなくなることが多くなり、やはりFTP105%6分は死ねるなーと思いつつ、Onの時はもうZWIFTゲーム画面もZoomの画面も見る余裕がなく、Companionのワークアウト画面だけを見てました。゚(。ノωヽ。)゚。
普段なら2本目でちょっと慣れてきて、3本目や4本目が楽に感じたりするのですが、TTエフォートはそんな生やさしくはなく、4本目はもう呼吸を整えるので精一杯…しかもパワーも規定値まで出ない(´・∀・`)
ハァハァという吐息とローラーのノイズだけが響き渡る中、今回から満を持して耳うどんを導入したマスダさんからは、絶叫の声がとてもよく聞こえます(笑)
いろいろな方のBluetoothヘッドセットをZoom用に検証した結果、今のところ聞くほう(ノイズキャンセリング性能)もしゃべるほう(マイク性能)も、現行型の耳うどんProが最強ということになってます( ´ ▽ ` )ノ

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

私もスタジオマイクやら会議マイクやら、電話用のBluetoothヘッドセットなどを使って検証しましたが、さすがApple製品すごいですね〜(;・∀・)
ちなみに私は、会議用の据え置き指向性マイク(オーディオテクニカ)と、普通にオーディオスピーカーからの音でZoomやってます(笑)
1000XM3は防水じゃないので、壊れるのが怖くて使えません(;・∀・)
そんなこんなで、5本目はもう無理だろうと本気で思いそうになりましたが、ラストぐらいは追い込もう…という気持ちとは裏腹に、TTポジションでのパワーがほんっっっっとに出ない!
たまらず残り2分でダンシングの封印を破りましたが、やはり2分前ではゴールまでは届かず…30秒で再びTTポジションに戻り、最後の1分を再び気合いのダンシングでなんとか出し切れました( ´△`)マジツカレタ…

f:id:k_ushiyama:20200523092634p:plain

TT-E:1時間16分 41.7km 79/109rpm 148/180bpm 201/462w NP240w IF0.86 TSS94 926kJ
ZWIFT上のFTPは10w高く設定していたので、実質TSSは88でした。
目標値は93だったと思うので、やっぱり届いてなかったですね〜〜〜〜(´_`。)
全体的にグラフを見ると、3本目の後半からTTポジションパワー維持が崩れ、4本目ではさらに下がり、5本目は上げ下げが激しくリズムに乗れていないことが見て取れます。
2本目のグラフが維持できるのが理想ですね(・∀・)
昔はTT走のほうが得意でしたが、最近はTTをやらなくなったこともあり、平坦のTT維持ができなくなってきているなーと感じてましたが、実際に本気で取り組んでみると、やはりなぁ…と感じました。

ときどきでも、FTP付近のパワーをリズムよく維持する練習もしたいところですね。
ワークアウトを全力でやって、ログを振り返ると、いろいろと見えてきて面白いですヽ(=´▽`=)ノ
そんなこんなで、また来週のワークアウト練習会も頑張りたいと思います(`・ω・´) 
参加された皆様ありがとうございました!
また来週も宜しくお願いしま〜す(*^_^*)