■2020シーズン減量始めから1ヶ月
レースはないけども、バルクアップと称して思うがままに食いまくった冬シーズンの脂肪をどげんかせんといかんというわけで、2月25日からゆるやかに減量始めました。
減量というよりも、適正体重に戻す作業といったほうが良いかもしれませんが(^^;;
2月25日のデータがこんな感じで、体重がひさしぶりに80kgの大台に乗り、体脂肪率も22.6%と、ただのデブと化してました。
この頃はもうぜんぜん走れなくて鬱になるほどでした(笑)
いや、こんだけ脂肪が短期間で増えてくると、体の可動域が圧迫されていくのがマジで実感できますよ、皆さんお試しあれ( ´_ゝ`)
そんでもって、おおよそ30日後の3月25日のデータがこれです。
体重80.8-73.85=6.95kg 体脂肪率22.6-18.7=3.9%という感じです。
1ヶ月グラフにするとこんな感じで、最初にズバッと水分が抜けて76kg台までは一瞬だったのですが、そっからの2週間ほどの停滞期がキツかった…体重も体脂肪も微動だにしなかったので、「今年はもしかすると痩せられないんじゃないだろうか…?」と不安が頭を過ぎりまくりましたが、3月末あたりから再び下降ペースに持っていくことができ、ホッとしています。
減量のやり方としては去年と全く同じで、
・PFCバランスとカロリーを計算した食事を続ける
・普段の練習メニューを継続する
・プラスしてエンデュランスを増やす(適正に戻ったらやめます)
こんだけです。
冬場は食べ過ぎてた(たぶん1日3800kcalぐらい食べてた)ので、いくら練習しても減るはずはないですね(^^;;
あと、今年はコロナの影響で、歓送迎会や会食という避けられない高カロリー摂取の状況が全くないので、食事コントロールがしやすくて、ある意味私は恩恵を受けています(;・∀・)
ちなみにこれが2019シーズンの3ヶ月グラフですが、九チャレが終わった3月18日から減量を開始して、2ヶ月後の5月19日あたりで適正まで戻すことができました。
おおよそグラフで74kg 21.3%ぐらいから、65kg 16.25%まで戻しています。
大雑把にみて-9kg -5%という計算ですね。
去年に比べて、今年はプラス6kgデブってる状態からのスタートだったのですが、このグラフを見ている感じ、同じようなペースで減量できているんじゃないかな?と感じます。
あと、去年取ったデータで面白いものが見つかりまして、ニセコ・乗鞍・おきなわ前の金曜日は全て65.8kg 15.2%(おきなわは14.7%でしたが)に収まっていたことです。
なので、なんとなくこの辺りが運動に適した状態としてベストなんだろうなーと、私が無意識に目指すのがこの数値なのではないか?と思ってます。
そんなこんなで、あと1ヶ月ぐらい作業を続けつつ、適正に持っていけるよう頑張りたいと思います…が、今日あたり我慢できずにダンケンに行ってしまいそうです(笑)