のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ベトナムの食事や交通環境について・朝練インターバルL6-L3

ベトナムの食事や交通環境について

昨日、生きてベトナムから帰国できたものの、帰りの飛行機は疲労で超爆睡。

機内食食べた以外は、4時間半のフライトで何も記憶がないぐらいに、寝ることができました(^^;;

反省点としては、やっぱり食べ過ぎたことですねえ。

ぼくのかんがえたさいきょうのホテル朝食バイキングをまたやらかしてしまいました(笑)

物価が安いというのもあるんですが、ベトナム料理の味ってけっこう日本食に近いので、普通に食べることができてしまうのですね。

というか、そこそこの日本の高級ホテルのバイキングと遜色ないレベルでした。

おまけに、ホテルのウエイターさんが煎れてくれるベトナムコーヒーが鬼のように美味いのです。

苦みや渋みというよりも、口にして味を感じる時のふんわりした甘さがあるのですね。

日本のコーヒーよりこっちのほうが好みだなー、豆の銘柄何なのかお尋ねすれば良かったです(ウエイターさん英語が通用しない…(´;ω;`))
そう、あと、ベトナムってカフェだらけなのです。一区画に数十件のレベルでカフェがあります(笑)

時間があれば現地カフェめぐりしたかったんですが、今回は同行の方が居られましたし、カツカツのスケジュールだったので無理でした。

また機会があれば、プライベートな観光でホーチミンのほうにも行ってみたいですねえ。

しかし、勢いであれだけ食べ続けていれば、胃の疲労だけで相当体力を食われてしまうのは明白で、3食全部現地のフォー(具材だけ変える)で、あとは捕食としてディナーにサラダだけ取っていたほうが、まだ食事バランスを維持できていたかなと思いました。

現地の方は、朝食は鶏肉のフォーを食べて、お昼とかに食べるなら画像の牛肉のフォーを食べるそうです。

屋台や現地向けのお店で、1杯がだいたい日本円換算で、150円ぐらい。

観光客向けの綺麗で衛生的なお店でしたら、300円ぐらいです。

澄んだあっさり鶏ガラスープに、米の麺、牛肉(や鶏肉)をベースにして、あとは好みでネギやタマネギ、ハーブ類、魚油?、唐辛子の欠片、カボスなどを追加して仕上げます。
食べると口当たりもあっさりしてますし、米粉麺は胃にドーンとこないし、肉類は少量なのでいいアクセントと満足感に繋がるし、ハーブや唐辛子で体も熱くなってくるので、ほんと朝食に食べるのには、理にかなっていると思いました。
ベトナムはいろんな意味で熱いところですが、ロードバイクで走る環境なのか?と言われると、正直ハノイ市内は絶対に走りたくないなと思いました(^^;;

交通事情が荒々しすぎるのはもちろんのこと、路面はガタガタで砂まみれ、歩道は20cmほどある段差だらけで歩いていても障害物だらけで直進できない(笑)ゴミも落ちまくってるという状態です。

何と言っても空気が悪すぎで、ベトナムについてからずっと喉がイガイガして、風邪かな?と思うぐらいだったのですが、バイクの排気ガスで空気が汚れているのですね。

なので、常にどんよりと霞がかって見えます。(もともと晴れることは希だそうですが)

お隣のタイでプロがロードバイク合宿をされていたりしますが、あちらはまだ空気がマシなんだろうなと勝手に想像しました。

■朝練インターバルL6-L3

そんなこんなで、日曜日は完全レストして、今朝はどこかのチーム練習会に参加しようかなと思っていたのですが、今週提出のレポートがまだ終わっていなかったので(空港やホテルで必死に頑張ったのですが…終わりませんでした)、単独で朝練をすることにしました。

実は今週も週の中頃に横浜に行かないといけないので、変則的なメニューを組んでいます。

昨日は大雨警報が出るほどの雨だったそうなのですが、今朝は路面も乾いていて風も無く朝練日和。

ルーティンを行ってから、ALR01+CX332で出撃です。

ベトナムの暴飲暴食で68まで戻していた体重が、また4kg増えて72を突破してしまったので、こりゃ登れなくなってるだろうなーと思いつつアップ開始。

最終日にベトナムでマッサージ(変な意味のものではなく)を受けたせいか、飛行機や車での移動が多かった割には、体のコリみたいなものを感じずに、脚の動きもバッチリ。

施術をしてくれたのが、10代後半ぐらいのかわいらしい女の子だったので、そういった意味でも超回復したのかもしれません( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン( ̄‥ ̄)=3 フン

アップは軽く500wが出るぐらいにパワーが出ており、おお、体重増えるとやっぱパワー出るんだなーと感心しつつ、また乗鞍までに体重落とすのたいへんだなー間に合うかなーという心配も頂きつつ、インターバル開始。

恐る恐るSST7分坂をL6で登ってみるものの、おお、なんかスゲー飛ぶように登っていく(笑)

これはきっとあのマッサージの女の子の(ry

鹿児島にあったら、マジック院長のところと交互ぐらいに通いたいぐらいなんですが…日本進出して下さいませんかねえ。

先週体得した、ダンシングをバネ感で継続していく走りも、実走で掴むことができ、今年はダンシングの走りがかなり良くなっていると感じてます。
nupuri監督からずっと改善するよう言われていたので、いろいろと研究続けてきて良かったです(^^;;
あとはGINRINのニシムラくんに教えてもらった、例の研究テーマも組み合わせていけば、よりダンシング時のパワー維持が楽にやっていけそうです(*^_^*)
とはいえ、やっぱり最初の1本目はペーシングが安定せず、2本目からは後半のタレが少し見えていたので、ダンシングとシッティングを織り交ぜながら、なんとかL6をこなし、L3で息を整えつつ、2本行って完了としました。

朝練L6-L3:1時間22分 34.08km 84/138rpm 135/168bpm 168/753w NP213w IF0.803 TSS88 830kj 19.0℃

Analyzeを見ても全体的にしっかりメニューこなせてるなと思ったのですが、数値的にもTSS-2 IFイーブンと、下りの0wがけっこうあったのにもかかわらず、しっかり達成できたので、フィットネスレベルは維持できていると考えても良さそうです。

ベトナムでも与えられた環境下で、頑張って練習っぽい事を続けたかいがあったと思いました。

そんなこんなで、そろそろレポートやらんとヤバいのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ

15時ぐらいまでに終わらせて、夕方から軽く走れるといいなー