のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ローラーインターバルL5・L6

今朝は雨予報だったものの、起きた時には雨が降っていなかったので、いつものルーティンを行ってからALR01で出撃しようと玄関を空けたら…ドザー( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

ええい、天気の野郎、雨に降られる前に降り出してくれるとは、憂いやつよ!(ところで憂ちゃんは俺の嫁)というわけで、速効リヤホイールを外して、スマートローラーにパイルダーオン!

あー、この7月の地獄メニューを、更新したFTPで、さらにローラーでやるんかー(´;ω;`)

と、思いつつ、ZWIFTのFTP設定を書き換えてから、アップ開始。

序盤のアップは踏めるという感覚はなく、ちと動きが渋いか、フィードバックされてくる感覚が弱いかな?という感じで、昨日より疲労感も強く感じます。

あ、そうだ、オッサンは翌々日に疲労が強く出るんだった…と思いつつL5開始。

やはりペーシングが安定しないなと感じるものの、下限値割れのあたりでなんとか踏ん張れている感じ。

ダンシングと高回転シッティングを織り交ぜてパワー維持とペーシングに努めるものの、今ひとつ指定強度で安定せず、L4-L5下限値ぐらいでメニュー終了。

レストを挟んで後半のL6は短時間なので、ダンシングで一気に維持しようとするものの、後半なるにつれて、パワーがだだ下がりになってしまいます。

いろいろとダンシングの動きを固定ローラー上で試行錯誤していると、3本目から突然無意識下で体のバネ?みたいなものを使ったダンシングができるように(^^;;

このモードに入ると、少し心拍は上がるものの、L6の上限値付近を楽に維持できるようになります。

踏み込んだ側のペダルが、反対側に荷重移動する勢いで、下死点付近でギュン!と返ってくるような感じと言えばいいのかな?これを左右繰り返していくと、パワーが高いままで維持できます。

もともと運動ができる方、体が使えている方には「何だそんなこと」なのでしょうけど、ずっと体の使い方を悩みながら試行錯誤してきた私にとっては、大きなブレークスルーと言っても良いかもです。

やっぱりニセコの極限状態で、いろいろと掴めたところがあったのかもしれませんねえ( ´ー`)

そんなこんなで、後半は全て指定強度をクリアして、ワークアウト完了でした。

朝練RL5/6:1時間28分 47.6km 73/101rpm 121/165bpm 153/465w NP213w IF0.76 TSS81 816kJ 室温クーラー18℃で工場扇強で全開

目標TSSは100だったのですが、L5が低めだったのと、レストをサボりすぎた関係もあって、TSS-19 IF-0.09でしたが、7月高強度メニュー1回目としては、いい入りだったと思います。

ローラーで行ったおかげで、また体の動かし方の研究テーマもできましたし、自転車乗るのは新たな発見があって面白いです(^^;;

そんなこんなで、時間リミットなのでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ