のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練筋トレFW2種目マシン2種目・エアロバイクL2-L4

今朝も朝食を食べてから、ベトナムのホテルのフィットネスルームへ。

マットで一通りルーティンを行ってから、エアロバイク10分、ステッパー5分でアップ。

マシンをメインにやろうと思ったのですが、マシンが4つしかないうえに、それほどやれる事が多くないので、とりあえずマシンで2種目。

①シーテッドローイング*3set 36kg 48kg 50kg?

脚関係のマシンがゼロに等しいので、普段弱いなーと感じている背筋をメインに。

さすがに50kg超えるとキツくなってくる…こんなに筋力なかったっけ。

20代後半の頃ジムに行ってた時は、バックエクステンション200kgとか軽すぎてトレーニングにならないなーと感じていたのに、人間歳を取ると筋力が衰えてゆくのですね、しくしく。

②ラットプルダウン(後)*3set だいたい上と同じ

こちらも2年ぶりぐらいにマシンを使ってみたものの、すっかりフォームも忘れているようで、軌跡が安定せず。

それに、こんなに筋力なかっ(ry

③FW:バーベルスクワット*3set 30kg 40kg 50kg

脚系のマシンがないので、ルーティンでダンベル20kgを前でもって1setアップ。

あとは適当になんとか上がりそうなウエイトで、バーベルスクワット。

④FW:デッドリフト*3set 20kg 30kg 40kg

殿筋系のマシンもなかったので、スタンダードなバーベルデッドリフトで。

昨日は順手でやったので、今日はオルタでやってみたところ、こちらのほうがやりやすい感じ。

そういえばルーマニアンってどうやるんだったかなー帰ったら再度調べてみよう。

あとは、昨日のベンチプレスで胸が筋肉痛(弱すぎる)になっていたので、今日はベンチは勘弁してやろうと思い、やりませんでした(^_^;

⑤エアロバイクランダム負荷インターバルL2-L5

あとは30分ほどエアロバイクで、適当なランダムプログラムを選んで30分。 

f:id:k_ushiyama:20190713111453j:plain

謎のベトナム製エアロバイクですが、普通に日本のジムに置いてあるものと何ら乗ってる感じの品質は変わらなかったです。

しかし、このエアロバイク、ワットは表示されるのにケイデンスは表示されない謎仕様(笑)

負荷18以上はママチャリダンシングで行いましたが、左右の体重切り替えを、反動を使って素早く行うと、高いパワーが維持できるのは固定ローラーと同じだなあと思いつつ、エアロバイクをギシギシ言わせつつ、300W出してやるぜ!と頑張りましたが、286wまでしか出ませんでした…というか、これ300w出るのだろうか(^_^;

そんなこんなで汗だくになりつつ、適当にフィットネスレベルが下がらない程度に運動して、今日の練習は終わりとしました。

それにしても、これぐらいの広さのフィットネスルーム、家に欲しいなー

ローラーとパワーラックだけ置ければ良いんだけどな、使ってない部屋があるのでリフォームの時に考えたいですねえ。

そんなこんなで、出発時間が近いのでこのへんでー、あ、パソコンが違うのでいつもの顔文字が出ない…ATOK Passportなのになぜ(T_T)