のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

割れたサドル交換・朝練インターバルL6・VENGEステムの選択肢の狭さに悩む

■割れたサドル交換

残暑が厳しいですねー( ´△`)

今年の8月はけっこう涼しいなーと思っていたのですが、日曜日からの暑さ(熱さ)がほんとにハンパないです。

基本外仕事なんですけども、この夏でいちばん暑い週なんではないかと思うほどです(^^;;

そんなこんなでヘロヘロになって家に戻ってきてから、サドルの交換です。

f:id:k_ushiyama:20190911040158j:plain

外して裏側をみてビックリ、バッキリ折れてました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

たしかにここは湾曲してない部分なのでリブっぽい効果は得られないし、いちばん細い場所の割に、前乗りとかすると最も力のかかる部分なので、普通に使ってても折れそうです。

VENGEのシートポストは1ボルトタイプなので、5mmのボルトを緩めて簡単にサドル交換できるので助かりました。

1ボルトタイプは、乗ってるときに強い荷重をかけるとずれる(Madone5.2ProやLOOK795でよくあった)というイメージがあったので、前後で調整が独立しているシートポストを選んで使っていたのですが、Tarmacも1ボルト構造で全くズレがなかったので、最近の1ボルトは信頼性上がってるなあと感じました。

で、Fabric Radius Ultimateに交換して完了。

レールの適度な位置にマーキングしてあったので、とりあえず前後はその位置にして、角度は目分量で、おおよそRadiusならちょい前上がりだろうという経験則的な角度にセット。

Radiusは厚みがあるので、5mmシート高さが上がってしまいますが、パッドが厚いので沈み込みを考えると、シートポスト高さはこのままでいいかなということで、交換完了。

乗ってみると、ああ、もうこれでいいかーと思わせる快適さ(笑)

まぁPowerArcでもRadiusでもどっちでもいいかー的な感じです(^^;;

フィジークアンタレス系が好きな方は、Radiusなかなかオススメだと思いますよー

■朝練インターバルL6

そんなわけで、今朝はいつも通りの時間に起きることができたので、フルでルーティンを行ってから、ビオレーサーのメッシュワンピを着て、VENGEにF6.0R6.3で出撃。

やっとシーラントが効いてきたのか、だいぶ空気抜けがおさまったので、好みの空気圧を探っていきたいと思います。

走り出し、いよいよ朝練もメッシュワンピでは流していると少し肌寒い感じ。

しばらくしたら、薄手のジレとか持っていかねばなあ…寒くなるにつれてだんだん準備が面倒になっていきますね(;´∀`)

体調はまあ普通で、脚も回るような回らないようなーという微妙な感じ。

メニュー的には単純なL6×2本なので、前半の入りを抑えめに入って上限値までビルドアップしていき、後半は疲労しているので、可能な限り基準値超えを狙っていきました。

朝練L6:36.67km 1時間20分 80/139rpm 135/171bpm 167/565w NP223w IF0.799 TSS84.3 762kJ 23.4℃

くっ、IFがあと0.001あれば0.8に届いたのに(笑)

全体的に心拍も170超えていますし、TSSも80超えが出たので、強度的にはクリアできたかなという感じです。

来週に向けての改善点としては、2本目の後半がやっぱりタレ気味なので、最後までしっかり出し切って維持したいところです。

それにしてもこのお腹の脂肪ヤバいなーたぷたぷしてますぜ…( ´△`) ←自業自得

■VENGEのステムに悩む

VENGE Proの54サイズには、標準でVENGEステムの100mm6°のものが付属してくるのですが、違和感のないポジションを出そうとすると、どうしても6°だとベタ下げでも高めに感じてしまい、ハンドルの引きがうまく使えない違和感もありましたので、先週末110mm12°を購入して交換してみました。

f:id:k_ushiyama:20190911055920j:plain

昨日はベタ下げで走ったのですが、ちと低くて遠すぎるなーと感じたので、昨夜10mmスペーサーを入れて一段上げてみると、ほぼこれでターマックと似たようなフィーリングに。

しかし今度はダンシングする時に、ブラケット位置が遠い…_| ̄|○ il||li

ハンドル手前を持ってダンシングしても、少し遠く感じるので、やっぱり110mmだと長いですね・・・( ̄  ̄;) うーん

問題点は、VENGEステムは100mm12°というラインナップがないのです。

www.specialized.com

100mmの12°があればベストなのになぁ…100mmの6°に戻して慣れるか、社外のエアロっぽいステムちょいと探してみようかなと思います。

フレームサイズを52→54に上げたので、いろいろ調整が難しいです(ーー;)

そんなこんなで時間がなくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ