のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

JETTエンデュランスライド100km・壱岐にいきたかった…

■JETTエンデュランスライド100km・壱岐にいきたかった(´・ω:;.:... 

今日は3年ぶりの壱岐サイクルフェスティバルの開催日でしたが(本州ではThe Peaksですね)、来週がニセコということもあり2週連続で土曜日会社休んでたらクビが飛ぶなーと思ったので、大人しく鹿児島で練習しようと思っていたら、残念ながら朝から雨予報だったので、冬トレと雨天の日曜日の定番、JETTエンデュランスライドに参加しました。

ニセコ前なのにTrainingPeaksのCTLは57、TSBは-4という状態ですが、これでニセコで善戦できたらCTL神話をぶっ壊せそうだなあと思いつつ(^_^;)

そんなこんなで、コースはRGVだったので、後半の峠道で千切れないのが勝負処(イワブチさんはドラゴンロードって呼ばれてましたね)かなぁと考えていたのですが、今回は序盤から1周4本のスプリントが全部入り、3周目にはスプリントポイントを絡めたミニレース、4周目の最終盤はドラゴンロード入り口からのフリーということで、けっこうバラエティーに富んだ100kmとなりました。

スプリントもミニレースも参加自由ですが、私は4本のうちレスト間隔を空けて2本ずつ参加して、だいたい先頭から12番手ぐらい…やっぱりスプリントはダメダメですね〜ログ見ても650wMAXしか出とらんし(´_`。)

ミニレースは3分〜5分のL5ぐらいの強度でしたが、今日は実走だったら3分のL5を3本やる予定だったので、ちょうどその強度になって良かったです。

今シーズン始めから、高めに強度を上げても心拍がほとんど上がらない(割に心肺はかなり苦しくなる)ことに焦っていたのですが、今日はいい感じで180台までスッと気持ち良く上がるようになり、6月になってやっと仕上がってきたのかな?という感覚を得ることができて、意義のある練習になったのではないかなーと感じました。

JETT-E100:2時間17分 97.4km 83/143rpm 145/183bpm 199/650w NP217w TSS120 IF0.73 2.95w/kg 1639kJ 室温エアコンなしで24℃ぐらい
スプリントやミニレースに参加しながらも、集団内でできるだけ脚を使わない走り方と、イワキリさんに指摘されたフォームの崩れを意識して行って最後のフリーで8位ゴールでしたが、上位の方でいちばん低くて2.8w/kgでしたので、いい感じで脚を使わずに動けたのではないかなと思います。
そんなこんなで、今日中に今週のレポートと来週分のレポートを一気に終わらせないと、ニセコに出発することすら叶わないので、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ