のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

1.5mの擁壁から滑落・朝練ローラーCライド

■1.5mの擁壁から滑落

昨日の鹿児島はかなりの強風が吹き荒れていたのですが、夕方会社に帰社した際に、道路にでかいゴミが飛ばされてきているのに気づき、退勤前にそれを拾いに行こうとして会社から歩道を覗き込んだら、一瞬フッと気が抜けて受け身無しのノーモーションで、会社の土地から1.5m下の道路に、吸い込まれるように横から落ちてしまいました(^^;;

さすがに73kgの物質が1.5m下の道路に受け身無しで落ちてしまうと、その衝撃はけっこうなもので、左脚の外側広筋にかなりの痛み、左手をついたので左手首が痛み、右足首に打根の跡でちょい痛み、真横からだったので骨盤の左の飛び出た部分も痛みガー。

いちばん問題だったのは、左ポケットに大きめの(一世代前のホンダ車の)車のキーフリーキーを入れていたので、それに圧力が集中して外側広筋に大きくダメージを与えたということですね(^^;;

ちょうど今日はマジック院長の整骨院に行こうと予約していたので、まさにバッドのようでグッドなタイミングで院長からいろいろ施術して頂き、まぁ痛みは1週間程度続くでしょうーということでした。

マイクロなんとか?も施術して頂いたので、炎症を抑える効果もあるそうです。

こんなイベントは人生初めてだったので、いやあやっぱり歳なりに歳だなーと思いつつ、仕事で疲れていたというのもあるのですが、曇り雨の薄暗い夕方だったので、視覚的な平衡感覚も失われていたのではないかと思います。

また、台風の時に田んぼを見に行って用水路に落ちてしまう事故がなぜ起こり得るのか、実体験を通して理解できました(^^;;

その他思ったのは、自転車の高さは、51サイズの私ですと、だいたいサドル上で95cmぐらいあるのですが、その上に座っている状態から、自転車からフラッとノーガードで落車したら、これぐらいの衝撃がくるんだろうなーと思いました。

ダメージはけっこうありそうで、左手には力が入らない(今も)のと、びっこを引かないと歩けないので、しばらく自転車の練習にも影響がありそうです。

■朝練ローラーCライド

とりあえずどれぐらいペダル回すと痛みが出るのかな?と思い、今日はCライドだったので、雨も降っていたので軽めにZWIFTでローラーすることに。

んーやっぱり外側広筋が痛むので、力を入れてクランクを回そうとするのはちょっとキツいかな?という感じでした。

ちょうどいい機会なので、イブプロフェンと、ボルタレンと、アスピリンではどれがいちばん打撃系の痛みに効くのか実験しようかと…(笑)

個人的には頭痛にもあらゆる痛みにも、イブプロフェンが万能に効く身体なんですが、その他の隠された効果があるかもしれないと思いつつ、イブプロフェンから試してみると、まぁ精神的には軽めの痛みは感じなくなりました。

でもダンシングとかすると、やっぱり外側広筋の痛みが強くて無理ですね。

120wぐらいまでならなんとかーという感じですが、明日のZWIFTmeetupワークアウト練習会はちょっと無理かなぁという感じです(^^;;
あまり無理せずに、2〜3日様子を見たほうが良さそうです。

朝練Cライド:1時間20分 23.1km 82/98bpm 47/86rpm 56/204w NP62w IF0.22 TSS7 VAM101m/h 室温24℃
うーん1時間20分やって、TSS7とか…こんなもんなんだなぁ(;・∀・)

そんなこんなで、レースがないからといって気を抜いてるとこんなことになりますので、皆さんも怪我にはお気を付け下さい( ´ ▽ ` )ノ