のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

トップレーサーが教えるZWIFT活用法斜め読みレビュー

トップレーサーが教えるZWIFT活用法斜め読みレビュー

先日amazonのオススメで出てきたので、安定のロードバイク研究会さんの本だったので、迷わずポチってみました。

f:id:k_ushiyama:20201228080050j:plain

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

ざっくり1回通して読んでみたのですが、たぶん普段から本を読んでる方なら1時間しないうちに読み終わると思います。

各選手のトレーニングの要点がシンプルにしっかりと纏められているおかげで、すぐ読み終えることができるので、毎回ロードバイク研究会さんの本が出るたびに、編集された方はすごいなーと思いますが、今回はちょっと内容が浅いなと感じました。

というのも、「トップレーサーが教える」というタイトルがついているだけに、国内トップレベルのホビーレーサーを中心に、ZWIFTをどう活用されているかを紹介されているのですが、トップレーサーのレベルになると、だいたい自分の練習方法が確立されていて、大きな問題が出てこなければ、普段の練習をルーティンで継続するという方が多いのではないかと、私的見解では思っています。

なので、この本に登場する方は、ほとんどがコロナ禍の影響によってZWIFTを始めた方ばかりで、だいたい去年の3〜5月ぐらいから本格的に、というZWIFT歴の浅い方が多く、何年もZWIFTをやっている方から見ると、ほぼ経験則でわかっていることばかりなので、内容が浅いと感じるのではないかなーと思います。

なので、この本はZWIFTを始めたばかり〜半年ぐらいの方にはオススメできますが、1〜2年継続してプレイしていて、普段の練習とZWIFTの折り合いをつけて活用しているレベルの方には、特に目新しい内容はないので、買う必要はないかと思います(^^;;

どちらにしろ、ZWIFT始める→スゲエ→スマートローラー買う→レースおもしれえ、平日も強度高い練習できて最高→オーバートレーニングで鬱になる→ゲームテクニックで勝てないレースに対するモチベも下がる→順位を競わないワークアウトイベントに参加するもののなんかコレジャナイ感→弱点を鍛えるために一人でワークアウトメニューを始める→みんなで実走するほうが楽しいんじゃね?→雨の日とか時間がない時のみのワークアウト用になる→スマートローラーもワークアウトだけなら必要ないなと全部売却する(イマココ)

という流れ(俺のことかー!)を辿るパターンに終始するのかなあと。

なので、「トップレーサーが教える」ではなくて、池田さんのようなZWIFTのみで優勝レベルになった選手や、イワブチさんなどZWIFTの古参ライドリーダーや13峠さんのようにZWIFTの機材比較や攻略テクニックを掲載されているような「ZWIFT廃人が教える」という内容で、わかりにくいZWIFTpowerなどの利用方法も含めて、徹底して裏攻略を紹介した本のほうが、市場はあったんじゃないかなーと個人的には思います。

というか私が欲しいわその本(笑)
そんなこんなで、この本は初心者〜半年プレイしたぐらいの経験の方が、ネット検索でムダな時間を浪費することなく、ある程度抽出された初心者向け情報が手に入るという意味では、オススメできます。
そんなこんなで時間がなくなったので、推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

トップレーサーが教える ズイフト完全活用法

  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)