のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オムベロコーチングからのJZMRからのCCR

■オムベロコーチングに参加

乗鞍も全日本も王滝も中止になって、おそらくおきなわも…と思うと、もう今年は食事制限する必要もないなーと半ば自暴自棄になりつつありましたが、こんな時だからこそ何かいつもと違う生活パターンを試してみようと、特定曜日の夜8時から開催されている、大村コーチのZWIFT+ZOOMコーチングに参加しました。

ここ2年ずっと朝練ばかりで、夜に強度高い練習すると眠りが浅くなるしなあ…と心配しつつ、まぁ何でもやってみないとわからんべなーということでやってみましたが、思った以上に強度高い練習だったので、やっぱり夜眠れなくなりました(笑)

f:id:k_ushiyama:20200624072517j:plain
OMC:59分10秒 29.5km 140/173bpm 86/122rpm 181/453w NP228w IF0.82 TSS65 644kJ VAM358m/h

毎回パターンは変わるみたいですが、だいたいの雰囲気は掴めましたので、次回も頑張ってみようかと思います。

7月分は7/1まで参加者募集してるみたいなので(有料)、内容に興味ある方は大村コーチに問い合わせor参加されてみて下さい。

7月Start OM VELO on-line training race on Tuesdays and Thursdays ( ZOOM and ZWIFT) | Peatix

■からのJZMR

火曜日の夜に強度高い練習してからの、翌朝5時のJZMRはキツかろうなーと思いつつ、あまり眠れなかったので、ちゃんと起きることができました(;´Д`)

今週はWATOPIA Flat Routeを4周ということで、平坦基調ならなんとかなるかな?と思いつつAにエントリー。

f:id:k_ushiyama:20200624073140j:plain

開始7分で、登りでもなんでもない平坦にて、集団から千切れて終了(笑)

その後は、後ろからきたB+Cの集団内で脂肪燃焼ライド+いろいろ実験。

登りでかけてみると、B+Cの集団ならばなんとか前に出ることができる感じなので、やっぱり今の重すぎる体重が影響してるのかもですねえ(´・ω・`)ショボーン

20分ぐらいしたら急に苦しさがなくなってきて、イケるぜモードに突入。 ←遅いよ

B+Cの展開を見ていると、ずっと集団でサイクリングしているだけだったので、登りで掛けて、それについてきて抜け出した人で逃げ集団を作って、また自分だけメイン集団に戻ったりして、なんか面白い展開にならんかなーと実験してみるものの、せっかく登りが強い3人で抜け出したのに、そのまま脚を緩めてまた集団に戻るとか…( ̄ー ̄?).....??アレ??

それだけ登りで抜け出せるなら、3人で逃げることができると思うんだけどなぁ…距離もそれほど長いわけでもないし、なんでだろ?と思いつつ、みんなで集団走したいだけなのかな?と思い、最後の4周目はカテ違いなので展開にはからまず、集団最後方で適当にフィニッシュ。

f:id:k_ushiyama:20200624074301p:plain
JZMR:1時間1分 42.7km 151/175bpm 83/107rpm 228/610w NP246w IF0.88 TSS79 843kJ VAM117m/h

うーんこんな状態だと、Aのレースに参加してる意味はほぼないですね…(´-ω-`)

■からのCCR

JZMRで糖代謝も使い切っただろうので、あとは脂質代謝で走って脂肪燃焼だー!と、よくわからない勢いで、6時30分からのCrit City Race(8周)にBでエントリー。

なんとか最後までB集団に残ることができましたが、スプリントをする気力もなかったので、最後は流して終了(;・∀・)

f:id:k_ushiyama:20200624075033p:plain

CCR:20分44秒 15.7km 160/175bpm 89/122rpm 268/688w NP272w IF0.98 TSS32 334kJ VAM124m/h

うーん心拍的にはめちゃキツいのに、時間短いからたいしてカロリー消費していない(;´д`)トホホ…
疲労蓄積を考えると、時間はかかりますがエンデュランスで燃やした方がいいのかもなーと思った今日この頃でした。

それにしても、目標レースがないことで、体重コントロールがまったくできません(^^;;
去年までは、主要レースに向けて、無意識ながら食欲をコントロールできていたのですが、今年はレースもないし、体重に関しては非常にルーズになっています。

んんんーこれはヤバいぞ…と思いながらも、今日もクランベリーチーズ買いに行って、さらに仕事しながらおやつ食べまくって3000kcalぐらい摂取してしまうんだろうなーと予測しつつ、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ