のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝練ビルドアップ走からのJZMR

■朝練ビルドアップ走

昨日のお昼から降り始めた雨が、今朝も残っていたので、今日はローラーで水曜日メニューを行いました。

5月中旬ぐらいから、身体の連動が上手くいっていないのが自分でもよくわかるほどに不調になり、全くパワーが出る感触がありません。

マジック院長にも、「左の腹圧ぜんぜんかかってないですねー」と言われ、そういえばパワーが出なくなる不調期は、腹圧がかからなくなり、しかも自分では乗り方を変えていないと思っているので、原因不明のまま時が過ぎ去っていくと、ある時また腹圧が復活するという感じになります、これは経験則としてはほぼ断定かと思います。
R-up走(Sローラー):1時間17分 34.6km 70/95rpm 132/168bpm 169/412w NP212 IF0.76 TSS73 785kJ

予想どおりビルドアップ走の3段目ぐらいからパワーが出せなくなり、最後の4段目も規定値が出ず、水曜日メニューは3週連続完遂できず。

ローラーでも実走でも未だパーフェクトにこなせたことはありません(;´д`)トホホ…

■からのJZMR

先週は15分で精神力も走力ももたずDNFしましたが、今週もJZMRにチャレンジしてみました。

f:id:k_ushiyama:20200527073737j:plain

スタート後、5分で先頭から切れてレース終了、8分過ぎる頃には先頭に50秒近いビハインド(笑)

その後はBグループの方数名とローテーしながらラストまで。

f:id:k_ushiyama:20200527074118j:plain

しかし、最後の登りで上げきれず、Bグループ集団からも千切れてヘロヘロと41位(先頭+9分)でゴール(^^;;

走り方は特に何も考えて居らず、その場の気分で適当です。

上位のフィジカル的な数字だけ見てみると、先頭集団についていくには4倍、トップ集団で戦うには4.3倍以上〜という感じですね。

FJTさんの数字を見て見ると、230w台で上位に食い込んでおり、走り方でやはり大きく違ってくるのだなーとも思いました。

先週も山メインのコースでしたが、この手のコースでフィジカルのみで真正面からやり合うには、やっぱり重量級の私では難しいかなーと感じました。

といってもゲームのテクニックを調べるのも面倒なので、ゲームとしてレースっぽい気分を楽しめればいいかなと思ってます(*^_^*)
f:id:k_ushiyama:20200527073931p:plain

JZMR:1時間6分 40.7km 73/98rpm 167/181bpm 260/460w NP265w IF0.95 TSS99 1041kJ
2つめの山で精神力が朽ちているのがよくわかりますね(^^;;
後半はほぼ心拍が下がらなくて、パワーを抑えてもすぐには回復できなかったのが今ひとつだったなーと感じました。
来週は平坦メインのコースだといいなと思いつつ、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ