のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ゾノさんとのんびり?初乗りライド

「1月2日にゾノさんとのんびり初乗りライドします」と、nupuri監督に連絡を頂き、よし何も予定ないので参加しよー!と思い集合場所に行ってみると、あれ…もしや一般人は私だけ…?(||  ゚Д゚)ガーン!!

事前に渡されたコース図で、片道60km、獲得1100mぐらいの山中ライドというのは確認できていたのですが(しかしよく見ると後半えぐい)、のんびりなのできっとサイクリングペースだよね、うんきっとそうだと思いつつ、Synapseで出撃(`・ω・´)

だがしかし、ゾノさんとnupuri監督、私の3人だけ、そしてこのコースプロフィールという、ある意味危険な予感しかしない中スタートし、霧島市中心部から加治木方面を抜けて、伊佐市へ向かいます。

コースはさすがゾノさんプロデュースなだけあって、車が少なく山中を抜ける自転車に適したコースで、急勾配も無ければそこまで長すぎる勾配があるわけでもない、インターバル的な走りに適した感じのいいコース。

しかし、平坦路からすでにSSTペースだったのですが、登りに入ると私レベルだとFTPから下回らない領域(^^;;
ガンガン登っていくゾノさんとnupuri監督にヘロヘロになりながらツキイチさせて頂き、なんとか曽木の滝に到着。

それにしても、鹿児島県民なのに、初めて曽木の滝に来ました(;・∀・)

www.jalan.net

公園も整備されているし、滝の景色もダイナミックで綺麗ですし、甘味処もあって(重要)、鹿児島の観光地の中でも、きっちりされているんだなあとびっくりでした。

一般的なサイクリングの目的地としても、良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )

その後はゾノさんが下調べしていたという、伊佐にある食事が美味しいお店とカフェに立ち寄ったのですが、11時と時間が早かったせいか、どちらも準備中で残念でした(´_`。)

そのまま横川方面へ降りていき、セブンイレブンでちょこっと補給しつつ、追い風爆風の中、100mの壁もがきをさせられたり、nupuri監督が鬼のように平地を引き倒したりして、結局120km、獲得1522mの高強度ライドとなりました。゚(。ノωヽ。)゚。

ゾノさん練:121.08km 4時間33分 75/111rpm 138/175bpm 155/230w NP201w IF0.755 TSS259 2544kJ 5.5℃

えーと、2019年の5secから90minまでのPRを全て更新できました(笑)

ほとんどツキイチだったのに、このNPとIFはどうしたことかしら…(´;ω;`)
強度的には、単独朝練の8倍ぐらい(当社比)キツかったです(^^;;
ゾノさんは現役を退いたからあまり乗ってないんですよねーと言いつつやっぱり速いし、nupuri監督は12月は出張で練習全くしてなかったからねーと言いつつ鬼曳きするしで、やっぱりこの方々は凄いなあと思った次第です(^^;;
で、私的には久しぶりにいいペースで登りを走ったのですが、エンデュランスでディスクロードのSynapseという点を差し引いても、増えすぎた脂肪でぜんぜん登れなくなっているなあと。
ちょうど1ヶ月前の九州HeavenRideの頃の走りが、遠い昔のようでした( ´△`)
お正月の三が日が終わったら、きちんと食生活を正さねばですね。

ちなみに行程がハードすぎて、写真を撮る余裕がありませんでした(ーー;)

それにしても、今年の年末年始は、才田プロと走れたり、ゾノさんと走れたりと、鹿児島にいながらすごい豪華なライドをさせて頂いていて、たいへんよい経験となりました。

そういえばゾノさんが翻訳した本を持っていってサイン貰えば良かったと、帰りの車の中で思い出しました(;´Д`)
そんなこんなで、また機会があれば、積極的に参加していきたいと思います( ・∀・)ノ