のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

Mitsuoさん歓迎ライド・朝練テンポ/SST走

■Mitsuoさん歓迎ライド

おきなわ後の興奮冷めやらぬ状態でのレースレポートラッシュも落ち着きましたので、日曜日は、おきなわに挑戦したい!という意気込みのもとに、チームに入って下さった、Mistuoさんの歓迎サイクリングを行いました。

f:id:k_ushiyama:20191117083553j:plain

100kmマスターズで6位入賞したレジェンドカワノさん、未来の挑戦者ケンショーくんも参加して下さって、鹿児島茶で有名な知覧周辺を、おきなわを振り返りながら談笑しつつ、まったりサイクリングペースで3時間ほど走りましたヽ(=´▽`=)ノ

しかし、やはりnupuri監督チョイスのコースだけあって、登りがけっこう多かったです(^^;;

各カテゴリのいろいろなレース中の体験談が出る中で、皆さん強化ポイントは一致していましたので、やはりあの強度と時間をこなせるようにならなければならないのか…と思いつつ、最後はダンケンパン祭りで〆でした.+゚ヽ(`・ω・´)ノ.+゚

歓迎Ride:69km 3時間18分 72/111rpm 183/528w NP209w IF0.774 TSS197.3 1800kJ 15℃ 1559m↑ 11859st

って、やっぱりけっこうな強度で走ってましたねー(´・∀・`)

■朝練テンポ/SST

月曜日はフルレストして、火曜日の朝練はテンポ走で。

結局、おきなわ後から過食がずっとおさまらず、体重はほぼ8kg増加で固定し72-73kg台、体脂肪率も5%ほど増加固定してしまったので、これはもう浮腫みではないな、という感じです。

毎日4000kcal以上食べてるから当然ですねえ…いつこの過食収まるのだろう(ーー;)

外を走ろうとルーティンやりつつ準備していたら、月曜の雨の影響でウエット路面だったこともあり、濡れると冷たいかもなーと横着して、スマートローラーで。

火L3:1時間30分 46.5km 71/106rpm 127/166bpm 152/493w NP199w TSS70 IF0.71 825kJ 室温だいたい11℃ぐらい
やっぱり体重あると、固定ローラーであれば楽にパワー出ますねえ。
飢餓感もなくて、おきなわ前よりもしっかり長く踏めている感覚があります。

これは、冬場はもう好きなモノ食べて72-73kg台維持でいいんじゃないかなぁ…と思ってしまいそうですが、体脂肪率にだけは気をつけないとですね(^^;;
で、今朝の水曜日はちょい強度を上げてSST走で。
水L3-4:1時間25分 47.7km 78/102rpm 133/166bpm 170/461w NP200w TSS68 IF0.72 871kJ 室温14℃ぐらい

サングラスの一部部品が外れたのを修理していたら、出る時間が遅くなってしまったので、今日も横着してスマートローラーで(^^;;

体重を生かした固定ローラー重心左右移動を駆使して、良い感じで強度をクリア。

体重を利用していると言えば聞こえはいいんですが、これって練習としてはどうなんだろう…とちょっと気になる日々です(´・∀・`)
そういえば、この前の歓迎ライドの際、とある210km入賞圏の方のSST走の取り組みについて耳にしたのですが、凄まじいなと思いました(^^;;
昨シーズンの冬場はインターバルメインで取り組んでいましたが、今年の冬はTEMPO/SST走が中心になりそうです。
そんなこんなで時間なくなったので、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ