のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

木曜朝練インターバル

■木曜朝練インターバル

昨日は練習とロングライドでTSS300越えていたものの、朝起きてみると意外と疲労感はなく、むしろルーティンやっているだけで早く体が暖まっていい感じ。

連日のロング練で体の代謝が上がってるのかなあと思いつつ、外気温計は-1.3℃でしたので、適当にラファメリノとかパールのウインドブロックタイツとか着てR2で出撃。

そういえば、サドル角度を前上がり0.3度から0.1度にしてみたのですが、座る場所が4ヶ所から3ヶ所に減った感じがあるので、0.3のほうがいいような気もします。

クリート位置は再び初期値へ。

右はいいものの、左に少し違和感が…やっぱり左を1mmぐらい下げようかな?という感じです。

今日のメニューはSST+無限タバタのステキなコラボレーション(´・∀・`)

前半のSSTの平均ワットと、後半の無限タバタの平均ワットをなるべく揃えるというミッション付きです。

アップの入りは問題なし、昨日のロングライドでかなり殿筋が崩壊してしまったのですが、今朝はそれほど筋肉痛もなくSST開始。

入りからそれほど悪くない感じで、下限値と上限値の中間を維持しつつペーシング。

8分後、NT-D発動。パワーもスムーズに出るようになり、そのままSSTを終えてレストを挟んで後半の無限タバタへ。
無限タバタの本数が1.5倍に増えたので、ちときつかなと思いつつ、入りはNT-Dのままで、ON時はできるだけ上限値超えを狙って出力を上げます。

OFF時は低ケイデンスでできるだけ安定と回復を狙いつつ、全体の平均値を下げないように心がけますが、さすがに後半になってくるとキツい( ´△`)

そして殿筋がすげえ痛い、さらにそれほど使ってないと思っていた腸腰筋も痛い…けど我慢、我慢や石垣光太郎。

ダンシングと高ケイデンスを織り交ぜながらパワーを維持しますが、最終的にはきちんと座り直してフォームを正した方がパワーがでるんだなーという気付きを得て終了でした。

木曜朝練:45km 1時間30分 80/143rpm 148/167bpm 205/512w NP224w IF0.838 TSS104 1105kJ -1.7℃

アップも入れたパワーの平均値が200越えていますし、心拍も最高は低いけど平均は高めですし、IFもNPもそこそこなので、昨日の練習明けの割には、いい感じで追い込めたと思いますが、TSSとIFは目標値にわずかに届かず…もっとがんばりましょうという感じですかねえ( ´△`)
前後半の平均値も、前半と後半を10w差(後半のほうが高い)にできたので、メニューのサブミッションも概ね達成できたと言って良いかと思います。

ダウン後にワークアウト保存したところ、ガーミンのVo2MAX値も更新されましたし、少しずつ練習効果が出てきているのかなと思います。(*^▽^*)ゞ

そんなこんなで、今日も時間がないので、推敲なしでこのへんで〜( ´ ▽ ` )ノ