のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

日曜JETTエンデュランスライド100km・ライド後の補給に井村屋あずきバー

北海道あずきバー | 商品情報 | 井村屋株式会社

■日曜JETTエンデュランスライド100km

たんぞーくんから、バンク練習会のお誘いを頂いていたのですが、諸事情により泣く泣く断念しました(´・ω:;.:... 

チーム練習会もないようなので、セカンドウインドさんの練習会に参加しようかなと思ったのですが、起きた時何かもう人と走るのが辛い気持ちだったので、梅雨の合間の快晴の日曜日だというのに、JETTエンデュランスライド100kmに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20210531081550j:plain

ライドリーダーはイワブチさん、いつもながら集団コントロールが上手すぎてヤバいです。

エンデュランス100kmを走る時は、サブディスプレイにZWIFT画面表示させて、メイン画面ではアニメみたりYoutube見たりしてるのですが、3.3w/kg感覚で一定で漕いでいても、平坦ベースならZWIFTの画面を見ていなくても、ほぼ集団内に残っています。
登りがあるとスマートトレーナーの影響なのか、3.7とかに上がるのでいつのまにか遅れることが多いので、登りがある時はちょこちょこZWIFT画面をチラ見しながら注意しています(^^;; ←たまにいつの間にか遅れてて慌てる(笑)
他の3w/kgぐらいのエンデュランスライドも参加するのですが、ここまでキッチリ3.3平均を守ってるのはこのイベントだけなんじゃないかなーと思います。

でもって、普段の3.3w/kgだけだとちと強度的に足りない部分もあるなぁと思っていたら、2周回毎に5回のスプリントが入っていたので、5本とも全力でやってみたところ、ベストが9.26だったかな?スプリント最速の方が8.07だった記憶があるので、だいぶスプリンターの方に近づいてきたような気がします。

計測ラインから加速しているので、もうちょっと手前から勢いをつけるとか、アイテム仕様のタイミングとか詰めていけば、9秒を切ることができりような気がします。

JETT-E100:2時間29分 99.2km 73/143rpm 152/177bpm 224/849w NP236w TSS156 IF0.79 2012kJ 室温クーラー16.5℃設定で17.5℃ぐらい

終わってみればキッチリ3.2w/kg、さすが(;・∀・)

2月の頃は、170bpm台をずっと使って修行のような走りをしていましたが、5月は150bpm台で楽に走ることができるようになりました。
そりゃ設定体重が15kgも違うので、当然かもしれませんけども(^^;;
そんなこんなで、予定していたトレーニング強度とぴったりの練習で、8時には終わったので日曜日の時間も有効に使うことができ、レポートも家事も捗り、いい休日になったなーという感じでしたヽ(=´▽`=)ノ

■ライド後の補給に井村屋あずきバー

岡田先生のYoutubeで、筋トレ後の補給にあずきバーが最高だぜ!という動画を見たので、JETTが終わってから早速買いに行ってきました。

f:id:k_ushiyama:20210530110229j:plain

北海道あずきバー | 商品情報 | 井村屋株式会社

コンビニに寄る度にアイスクリームの棚を見て、どの店舗にあるか確認はしていたので、近所のセブンイレブンで昼飯購入ついでに買いました。
鹿児島ではローソンにはあまり置いてなくて、セブンイレブンに置いてあることが多いです。(ファミマはあまり入らないので未確認)
コメント欄で「めちゃめちゃ硬い」という言葉が多かったのですが、思っていたよりもサックリ柔らかく、甘さも控えめ、そしてクリーム系の成分が全く使われていない(脂質ゼロ)の氷菓というのが素晴らしいです。
カロリーも140kcal程度と、一口羊羹と同じぐらいです。
でもって、これを紹介しようと思ったのは、基本的にライド後の補給として食べるのがベストではあるのですが、夏のライド中のエイド的な補給にも使えそうだなーというところです。
5〜6年前だったと思うんですが、なるさんから「夏のブルベ中に体温下げるのには、アイスがいちばんいいんですよ!」とお聞きしていたので、食物繊維が豊富というのがライド中という点に置いてちょいネガがありそうですが、夏の日中ライド(あまりしない事を推奨ですが)で、コンビニ休憩する時には、思い出して食べてみるのも良いのではないかなと思います(・∀・)
そんなこんなで時間がなくなったので、推敲なしでこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ


www.youtube.com

ちなみに、紹介されてる動画はこちらです( ´ ▽ ` )ノ