のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

JETTエンデュランスライド80kmDNFからの、宮崎チャレンジザバンク12月

■JETTエンデュランスライド100km(80kmDNF)

20日は、朝一でJETTエンデュランスライドに参加しましたが、脚は回るもののめちゃめちゃキツく、ライドリーダーがイワブチさんだったこともあり、けっこうきつめ。(イシイさんは途中で緩むことが多いのでなんとかいける)

f:id:k_ushiyama:20201222081711j:plain

結局、4本目の山岳でKOMチャレンジがあり、そこでいっぱいいっぱいになって千切れてしまい、あとはタラタラとダウンして2時間きっかりで終了でした。

JETT-e100km:2時間3分 83km 77/108rpm 157/180bpm 207/485w NP217w IF0.78 TSS124 1530kJ
心拍も168-170bpm近くのヒルクライムレース心拍を使いつつ、ギリギリで走り続けている感じで、すでにEnduranceではなくなりつつあります(^^;;

怪我のためもう2ヶ月ほど外を走っていませんが、なんだかどんどん走れなくなってきている感がとても辛い(;´д`)トホホ…

■からの宮崎チャレンジザバンク12月

その後は2時間ほどでレポートを仕上げて、今年最後の宮崎バンクでの練習会(もといバンク体験会)に出発。

お天気はめちゃめちゃ良くて、お昼は車を運転してるとフリースが暑いと感じるほどで、13時スタートのバンクでも10℃帯の起毛ジャージ+クラフトインナーのみで快適に過ごすことができました。

しかし寒くなってきたせいか、チャレバン参加の皆さんは少なめ…マスターズ4名、中学生2名という感じでしょうか。

先月あたりからほぼ固定メンバーになってきて、あらこんにちは〜な雰囲気になりつつあります(^^;;

f:id:k_ushiyama:20201222075326p:plain

30周ほどアップの後、講師のホンダさんから「今回は面白い練習やってみましょう!」ということで、芝生を併走してぶつかり合う練習を行いました。

そういえば10月の鍛造塾で鍛造さんとやったなあーと思いつつ、ホンダさんに思いっきりぶち当たってみるとすごい安定感でびくともしない(笑)

「肩を前に入れた人が勝ちますからねー」と言われ、何か競輪の競り合いのようなアドバイスになってるような気もしないでもないですが、普段ロードでこんな練習はしないので、コケても大丈夫な場所で練習できるのは良かったです(^^)

f:id:k_ushiyama:20201222075923p:plain

ほんでもって、200mのスタート練習&計測で20秒台でズブズブなタイムを出した後、先行後追いで200mハロン。(ギア比48x15の3.2)
4コーナーで後追いのロードバイクの方に捲られ、14秒6…月を追うごとにハロンのタイムがどんどん悪くなっていくのが悲しい( ;∀;) 

なんだ5年ぐらい前に宮崎バンクを走っていた時と比べると、後半で脚が回らなくなって失速してしまう感があり、ここ数年ロードに合わせたペダリングにしてきたことで、ピストの回転の早さが出せなくなっているような…という感覚があります。

タイムが向上していくとやる気も出てきますが、思ったより早く壁がきてしまい、なんだか悩みますねえ(´-ω-`)

f:id:k_ushiyama:20201222080931p:plain

後追いでもロードバイクの方にちぎられてしまい、なんだかどんどん走れなくなっていて悲しくなります(^^;;
その後は都城の若い選手がハロンのお手本で12秒フラを叩きだし、さらにホンダさんがいぶし銀のハロンを披露して下さって、やっぱり競技を極めている方の走りは洗練されててマジで芸術だなーと見とれてました、こんなレベルで走りたいですねえ( ´ ▽ ` )

そして最後はダウン15周して、2時間程度で終了となりました。

15時すぎると急激に寒くなってくるので、ちょうどいい時間かもですね(^^)
そんなこんなで、2020年の宮崎チャレバンも終わり、2021年も3月まで予定されているので、オフシーズンにバンク体験されてみたい方はぜひチャレンジされてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
あと、12月29日(火)と30日(水)は、根占バンクで練習会&記録会が行われるとのことです。
私はたぶん30まで仕事の可能性が高いので参加できるかどうか、年末進行の片付き次第なのですが、興味のある方は鍛造さんに問い合わせされてみて下さい。
そんなこんなで時間がなくなったので、推敲なしでこのへんでー( ・∀・)ノ