のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

JETTエンデュランスライド100km正直マジでキツい・冷凍鯛焼きうまい・アサルトリリィ・限界突破・競技力向上のためのウエイトトレ

先週痛めた肩がまだけっこう痛いので、ちと実走は厳しかろうなーと思っていたら、日曜日の午前中は雨予報だったので、5時5分スタートのJETTエンデュランスライド100kmに参加。

f:id:k_ushiyama:20201108044255j:plain

いつもは何も食べずにBCAAだけでスタートして、途中でクリフバーを1個食べるパターンですが、オフシーズンなので(言い訳)冷凍の鯛焼き今川焼き(鹿児島では回転焼きと呼称されています)を起き抜けに熱いお茶とともに食べます(笑)
これはニチレイの冷凍ものをオーブンレンジで温めるだけのものなのですが、そこそこのお店の1個300円ぐらいするプレミアム鯛焼きより美味しいです、マジで。

冷凍なのにレンジで温めるだけでパリっとした皮に仕上がり、絶妙なバランスの餡子の量と甘さ、そして皮のふんわりとした香ばしさ、鯛焼き今川焼きもほんと美味いヽ(=´▽`=)ノ

だいたいのドラッグストアに5個298円ぐらいで売ってますので、鯛焼き今川焼き好きの方はぜひ試してみて下さい〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに、セブンイレブンの冷凍コーナーにも1個少ないPB4個パッケージ(だったと思う)で、売ってます。 ←どんだけチェックしとんじゃ


あ、で、JETTエンデュランスライドに戻って(^^;;
アップは肩が痛いのでウエイトトレーニングもできないので、軽く足裏足首とハムストリングスのストレッチだけして、10分ほどだら漕ぎしてスタート。

あー序盤から2.5w/kgのアップ区間が辛い…ZWIFTの体重も68→73kgに設定し直したのでなおさら辛い…。
しかも今日はいつもの平坦基調ではなくて、Watopiaのリバース登り(やたらと急坂)が入っていて壊滅的に辛い(´_`。)

最初の30kmぐらいはなんとか理性で持ちこたえるものの、50kmを過ぎるころから2w/kg台後半に落ち始めて、スイーパーから切れそうになることも多くなってきたので、ここでノインヴェルト戦術発動!

www.amazon.co.jp

うむ、やっぱりアサルトリリィのOPとEDがここ数年のアニソンの中でも神曲だわ。
この中二中二した歌詞と、合いの手入れてる声優さんの声が最高です(笑)
というわけで、アサルトリリィの6話を見ながら精神力を復活させたものの、70kmを突破した辺りでもう精神崩壊寸前になり、レアスキル・ルナティックトランサー発動!
もうZWIFTの画面は見ずに、TTポジションを取り、ひたすらこの辺りが3.3w/kgだろという感覚で、踏み続けます。
しかし。3.3w/kgって240w換算ですんで、だいたいSSTの真ん中辺りなのに、心拍の160bpm付近を使わないと維持できない状態は、かなりまずいなーという気がします。
7月頃は3.3w/kgをへろーっと138bpmぐらいで維持して、10本ぐらいスプリント入れていたのが自分でも信じられないぐらいです(^^;;

ほんと自転車って成長した状態を維持するというのが、めちゃめちゃ難しいですね。

調子の波も影響しますし、でもいちばん大きいのは精神力でしょうね。


ロードレーサーが考える限界の超え方【為末大学】

結局のところ、自転車競技って限界突破のシチュエーションを通常スキルのごとく連発しないといけないらしいので、常に限界突破を求められるということなのかもしれません。
なので、調子の波って、結局の所は精神力なのかなあと。

そこをフィジカル的な余裕をもたせることで、限界突破のしきい値を上げていくのがトレーニングなのかもしれませんね。

オフシーズンなので、このへんの本も読み進めてます。
斜め読みレビューしたいなー、今週はレポートもほぼ終わってるし、時間あるので全部読めそうかも。
練習とトレーニングは別だよーって考え方、体感的に理解はしていましたが、こうして河森さんの書籍でキッチリ線引きされて表現されているのを見ると、なんか新鮮…。

あ、で、Endurance100kmは、90km地点ぐらいからKOMまでフリーライドになって、もうギリギリで走っていたので、その辺りで千切れてあとはヘロヘロ走って終了でした。
JETT-e100km:2時間34分 102km 151/172bpm 82/105rpm 202/522w NP212w IF0.76 TSS148 1877kJ

f:id:k_ushiyama:20201108090508p:plainいやーほんと今日もキツかった…スプリントもぜんぜんかららないし、今後どうしていこうかなー、ほんとにダメダメですね(^_^;

f:id:k_ushiyama:20201108090603p:plain

というわけで、グロピウスと梅(”うめ”じゃなくて”まい”らしいです)がいいなと思っていたら、最後のテロップでポプテの作者さんと好みが同じだったということで、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ