のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オフシーズンも終わり・JETT100km

■オフシーズンも終わり

年度末進行がギリギリすぎて、コード777で精神汚染領域に踏みこんでいたのですが、なんとか年度末中盤のピークを乗り切ったので、ブログが書けるまでに復帰することができました。

今年のレースの予定もぼちぼち出始めて、乗鞍は開催予定、ニセコクラシックが6月から9月中旬に延期ながら開催予定ということで、あとはおきなわがどうなるか…というところでしょうか。

ただ、8月末に乗鞍があって、その2週間後にニセコというのもちょっとコンディショニングを考えるときついかなーという気もしてます。

今年の初戦は4月4日の九州チャレンジだと思うのですが、毎年のことで減量の真っ最中なので、とりあえず参加という感じになるかなと。

オートポリスのフルコースを自転車で走るのは初めてなので、ちょっと楽しみといえば楽しみかもしれません。

登れなくて2周目で終わる可能性もありますが(;・∀・)

とりあえずこのオフシーズン、やることはやったように思えます。
ここから減量後にちゃんと走ることができるようになるか…というところが、この時期頭をよぎる不安です。

オフシーズンのトレーニング効果がきちんと出てくれることを期待してます(^^;;

■JETTエンデュランスライド100km

身体がデブりすぎていて、まだ日中に外を走るような気力は出ないので、今朝はいつものJETTエンデュランスライド100kmに参加しました。

f:id:k_ushiyama:20210314171509j:plain

冬場は300人近くの参加者でしたが、暖かくなるにつれて半分ぐらいになりました。
しかしここ最近、毎週イワブチさんがライドリーダーなのでキツい( >Д<;)
でもだいたいイワブチさんの集団コントロールパターンが読めてきたので、アニメ見ながらでも、ZWIFT画面をたまにチラ見すれば、集団先頭付近を維持できるようになりました。

何事も慣れですね(^^;;

f:id:k_ushiyama:20210314171821p:plain

JETTe100:2時間20分 102km 78/95rpm 146/157bpm 231/346w NP233 IF0.98 TSS221 1945kJ

なんか今日は調子悪いなあ、パワー維持するのしんどいなーと思っていたら、IFが0.98と、普段よりけっこう強度高めだったのかもしれません。

そういえば2月は160bpm付近でヒィヒィ言いながらやっていたのが、だんだん140-150bpm台に落ちてきました。

無駄な動きが無くなってきたのか、単純に自転車向けに身体がシフトしてきているのかはよくわかりませんが、良い傾向ということで(^^;;
そんなこんなで、ダラダラと3月前半の近況を書き綴ったところで、このへんでー( ´ ▽ ` )ノ