のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

連休ZWIFT練・ストレングストレ32回目

■連休ZWIFT練

全国的に荒れた天候となった連休ですが、鹿児島も雨でしたので、土曜日は普段のメニューを行いました。

ZWIFTにログインしたら、マスダさんからミートアップ練習会の案内が来ており、7時からスタートということだったので、それまでメニューを行い、その後は脂肪燃焼エンデュランスライドでした。

f:id:k_ushiyama:20210322072302j:plain

なんかスクショがすごいことになってますけども…バグですね(;・∀・)

あ、そういえばZWIFTが終了してもアプリ全体終了せずに、ゲーム選択画面まで戻るようになりましたね。
初期の頃から強く要望が出ていましたが、やっと実装された感が(^^;;

去年の8月ぶりの、ナカシマさんやオバシさん、イイボシくん(は、久留米バンクでリアルで会った)、そしてお初のセレクシオン北海道のフクダさんも参加して下さって、懐かしい面子でのワークアウト練習会になりました。

whatsonzwift.comメニューは5分走をケイデンスで出力を変化させるタイプのスキル練に近いもので、以前の地獄のワークアウトほどではありませんが、強度もけっこう高めです。
もう私はここまで3時間ぐらいマジ練してたので、ピストのzPOWERで流し参加(^^;;
ワークアウト終了後にRoad to skyの1のあたりまで来ていたので、ダウンも兼ねて全員で登頂してルーレット。(1000EXPでした)

普段の1時間程度のワークアウトだと、7か8ぐらいまでしか到達できないので、アルプの頂上を走るのはなかなか貴重でした(^^;;

■JETT100km

日曜日も雨でしたので、朝5時5分スタートのJETTエンデュランスライド100kmに参加。

f:id:k_ushiyama:20210322073402j:plain

今週はひさびさにライドリーダーがイシイさん。
同じイベントでもライドリーダーが変わるとやっぱり集団の動きがぜんぜん違って、イワブチさんがいかに上手く集団+強度をコントロールしているのかがよくわかります。
参加させて頂いている立場なので、いろいろと過程について指摘すると嫌がらせかと思われそうなので書きませんが、イシイさんはパターンをいろいろ試して、言葉ではなく走りで集団コントロールして欲しいなぁと思います。(結局書いてるやん)
JETTe100:2時間30分 105km 136/153bpm 215/312w NP218w IF0.90 TSS206 

いつもより強度が低かったということもありますが、SST強度を心拍アベレージ136bpmで走ることができ、自転車練習への馴化も進んでいることがわかり、良かったです。
2月に160bpm越えで、ゼエハアしてたのが信じられないです(^^;;

体感的には、2019年のFTPパワーがSSTぐらいの心拍で出せるようになった感があり、調子は上がっているように思えます。

■ストレングストレ32回目

そして、JETT100kmの後はストレングストレのため日曜日朝のジムへ出撃。

3月末で冬期のストレングストレも終了ですが、強化期は2月までで、3月からはストレングストレの頻度を落として、減量と自転車の練習の比率を大きくしています。

JETT100のダメージが大きく、普段の挙上重量より10kgぐらい低くないと重く感じるので、その辺りで一通りメニューをこなしました。

本当はストレングストレ→エンデュランスが正道なんですが、スケジュール的に仕方ないという感じです(;´Д`)
今期初めて普通の時間帯にジムに来てみましたが、日曜日の朝ってほとんど人居られないことにびっくりでした。

私含めて5人いるぐらいかなーという感じ。

しかもみんなスマホ見ながらダラダラとトレッドミルやっているだけで、フリーウエイト使っている人誰も居なくて天国のよう(笑)
こんな郊外にフリーウエイトが自由に24時間使えるジムがあって、たいへん有り難いです(^^;;
忘れるとまずいので、帰宅後にジムのWebサイトから退会申請を出しました。
日曜日のジムはノースタッフデーなので、窓口があいてないのです。
去年はスタッフがいる時間にリアルで行かないと退会処理できなかったのですが、コロナの影響でWebサイトから簡単に退会申請できるようになり、良かったです(^^;;

そんなこんなで、九チャレまで2週間となりましたが、今年は無理に体重を増やしすぎて、減量が普段より遅れまくっているので、やっぱりまともに登りが走れそうにはありません。

そろそろ実走練習にも出たいのですが、なんか外に出る気力が出ないんですよねえ…困ったものです。
誰か連れだして…もうVENGEも5ヶ月ぐらい乗ってないなー(;´Д`)
そんなこんなで、今日はこのへんでー( ´ ▽ ` )ノ